« オリンピック三昧 8月前半 | トップページ | 大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷 »

2012年8月10日 (金曜日)

しょっつるがミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰

 どこか旅に出たいが,体調がいまいち。本当ならばすぐに実家に帰らなくちゃならない事態でもある。
 自宅でじっとしていたいが,まったく動かないのも不健康なので,久しぶりにカメラを持って近場に出かける。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 湘南台から相鉄いずみ野線に乗り鶴ヶ峰駅で下車。7000系?の各停横浜行きが走り去る。車両のことはよくわからないが,最近は相鉄線らしいこの顔付きの電車が少なくなって寂しい感じがする。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 相鉄線の車両といえば,この車輪の外側にあるディスクブレーキ。小田急にもかつてはディスクブレーキがむき出しになった4000形が走っていて,その光る姿がカッコ良かったんだが,相鉄線にもディスクブレーキを光らせる車両は少なくなっているようだ。時代遅れの技術だったのかな。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅の改札口。駅名の通りに鶴が羽ばたいている。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅と駅南側のココロットつるがみね(COCOLOT鶴ヶ峰……意味がよくわからない)を結ぶ跨道橋から鶴ヶ峰駅西側の踏切を見る。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 相鉄鶴ヶ峰駅。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 ココロットつるがみね。正直なところ,あまり魅力を感じなかった。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅の西側で,相鉄本線と鶴ヶ峰のメインストリートが交差する鶴ヶ峰2号踏切。
 この踏切から横浜市旭区役所のある鶴ヶ峰駅入口交差点,八王子街道(国道16号線)の鶴ヶ峰交差点あたりまでが,鶴ヶ峰の中心街だと感じた。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 まずは鶴ヶ峰1号踏切を渡る。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 賑やかな鶴ヶ峰駅前。幼稚園児?がカゴの中に入って移動中だ。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 賑やかな鶴ヶ峰商店街。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 駅前に鶴ヶ峰商店街の立派なアーチがある。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅前。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰の駅前通りを歩く。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅を振り返る。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 商店街が元気かどうかは,歩いている子供や中高生の数でもわかる気がする。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 細く短い駅前通りがメインストリートにぶつかる。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 年を取った層向けの店も多いので安心だ。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 駅前通りがメインストリートと交わる交差点。デリカキングから流れ出る匂いが客を惹きつける。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 正面が相鉄鶴ヶ峰駅。魅力が一杯詰まっている通りだ。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 道路の対岸のどさん子ラーメン,養老乃滝に渡る横断歩道。四季美橋や四季美台方向への近道になっているためだろうか,この横断歩道を渡る人の数はけっこう多い。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰2号踏切は通行量が多いので,タイミングによっては多少長い渋滞ができる。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 横断歩道を渡って,後ろを振り返る。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅前から鶴ヶ峰駅前郵便局〜横浜市旭区役所・厚木街道の鶴ヶ峰駅入口交差点まではかなり渋滞が激しい。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 買い物客が家族連れなのはとても良い傾向だと思う。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 形が気になった「松本ビル」。「相馬」という店もある。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 ここに架かっていた鎧橋の名残がある。この橋の欄干は,かつてこのあたりに流れていた帷子川(地図を見ると二俣川方向から流れてくる二俣川じゃないかな?)の名残である。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 さらに旭区役所方向へ。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 交通量が多いというより,いつも信号待ちの車が停まっている状態だ。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅の方向を振り返る。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅入口交差点から鶴ヶ峰駅方向を見る。写真の右手の方向に旭区役所がある。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅入口交差点から帷子川に沿った公園を歩き,鶴ヶ峯稲荷大明神の前に掛かる橋の上から帷子川の下流を見る。
 二重に架かる橋の上の方は,鶴ヶ峰バスターミナルから八王子街道(国道16号線)の鶴ヶ峰バスターミナル交差点まで,直接架かっているバス専用の橋。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峯稲荷大明神と帷子川に架かる鶴峰(つるみね)橋。祭りの準備が進んでいる。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅から少し離れた高台にあるバスターミナル。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰バスターミナル。葉っぱは柏の葉……じゃなくて朴葉かな。よくわからない。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰バスターミナルから鶴ヶ峰駅へ向かう道。町の中にちいさな百葉箱がある。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅北側の,駐輪場や駐車場が並ぶ一郭。よくわからないが,懐かしさを感じる。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 ロイヤルマートの東側の一角。商店街と住宅地の境界といった感じ。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 ロイヤルマート。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 ペコちゃん人形。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 ロイヤルマートの横から西友鶴ヶ峰店方向を見る。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅に戻ってきた。

塩汁がミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰
 鶴ヶ峰駅。
 さて,まだ明るいので,もう一駅見て回ろうか……。

 買うつもりは半分ぐらいしかないのにニコンのD800Eを予約しているのだが,1200万画素のD3から,D800Eでは約3倍の3600万画素に増えることが気になっている。ひょっとして,今現在所有しているレンズは軒並み使い物にならないとか? 手ぶれ補正付きのAF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6 ED VRは,D2Xで使ったときに既にダメレンズで,D3でもしばらく使ったあとは使用頻度が低くなってしまった。
 かといって,D800Eに大きくて重いAF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8Dを使うのもバランスが悪い感じがするし,一昔前のレンズだから「ダメレンズ」との烙印を自分でだめ押ししたくはない。

 D800Eに似合いそうな小さいレンズを探し,昔F80で使っていたAF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.6 ED Gを引っ張り出してきてみた。さいきん,これのVR付きが発表されたことで,思い出したような次第。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.6 ED G

|

« オリンピック三昧 8月前半 | トップページ | 大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

30年位前、いとこの家に遊びに行くのに鶴ヶ峰で下車していました。
駅前(二俣川方面)の道は、車1台くらいが通れる幅しかなくゲームセンター(大宇宙)と床屋があったのを覚えています。

当時は左近山にあるジャンボ滑り台や、近くにある小学校の裏の駄菓子屋によく行っていました。

投稿: iri | 2012年8月19日 (日曜日) 17時00分

 左近山へのアクセスが二俣川ではなく,鶴ヶ峰からの時代もあったのですね。

投稿: 三日画師 | 2012年9月 8日 (土曜日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55433008

この記事へのトラックバック一覧です: しょっつるがミネラル豊富だぜ 鶴ヶ峰:

« オリンピック三昧 8月前半 | トップページ | 大汗やがて涼風 … 横浜市瀬谷 »