« 羽田の浜の漁師町 穴守稲荷〜天空橋 | トップページ | 迷える子羊どうなった 辻堂の商店街 »

2012年8月26日 (日曜日)

カントク!テラスモール湘南が凄いです

 2011年11月11日11時(11分11秒?),藤沢市の辻堂駅北口駅前にオープンした「テラスモール湘南」。オープン直後の報道では,行列が1万人オーバーだったとか,開業三日で累計43万人集客したとか,とにかく大人気だったらしい。人混みと行列が好きではないので,なかなか足が向かなかったが,そろそろオープン直後のほとぼりは冷めただろうということで,出かけてみた。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 以前の駅の様子が思い出せないほど,装いを一新した辻堂駅の改札口を出る。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅北口前のLuz湘南辻堂。
 辻堂駅北口は,広大な関東特殊製鋼(通称カントク)の本社工場跡地を利用した再開発,湘南C-X(ちょっと恥ずかしいけど“しょうなんシークロス”と読むらしい)事業が進み,大きく変貌した。Luz湘南辻堂はその一郭にある。辻堂駅からの人の流れはLuz湘南辻堂の方向には向いておらず,遠目には苦戦状態にあるように見えた。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅北口の西側にあるのがテラスモール湘南,湘南地域最大規模のショッピングモールだ。湘南地域ってのがどこからどこまでなのかが意味不明ではあるが,さすがにこれはデカい。
 ちなみに,新聞記事によると施設の名称は「青く広がった空や海,吹き抜けていく風,時間や季節の変化など湘南の自然をいつも身近に感じられる場所〜」だそうだが,残念ながら湘南の海は見えず,大きな工場の跡地なので湘南の自然はどこにもない。まあ,雰囲気,雰囲気。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅からの人の流れがテラスモール湘南に向かっている。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 テラスモール湘南のウェルカムテラス。建物の東面が階段状のテラスになっている。あいかわらず暑い日が続いているが,暑苦しさを感じない。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅北口のバスがまばらだ。ここの北にある藤沢市大庭地区には湘南ライフタウンという大きなニュータウンがあり,ラッシュ時には数分間隔でバスが頻発するが,休日の日中はのどかな感じだ。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 テラスモール湘南。自由に座れるところがふんだんにある。いつでも座って休めるという安心感は大きい。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅方向を振り返る。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅北口前のバスターミナル。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 テラスモール湘南の中核店舗。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 外は暑いので,テラスモール湘南の中へ。モールの中の東側を南北に貫く東モール。
 D800Eを持ってきたが,さすがにショッピングモールの中では使えない。ここからはiPhone&Instagramの写真になる。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 北アトリウム。大きなディスプレイに恐竜やら宇宙飛行士が画面合成で登場するイベント開催中。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 北アトリウムの吹き抜けを見上げる。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 西モール。
 ショッピングモール全体に座るところが潤沢にある。テーブル付きのところも多い。
 モールの中の通路を曲げて,見通しがきかないようにしたり,ところどころに横丁や広場がある。普段,商店街を歩いていて心地よく感じるものが,ここにはちゃんと作り込まれている。素晴らしすぎる。こんなショッピングモールとの競争に曝される商店街に勝ち目はない,と思った。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 2Fのフロアマップ。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 南アトリウム。案内所のお姉様にお願いして,一枚だけD800Eでテラスモール湘南の内部を撮らせてもらった。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 テラスモール湘南の南西側,辻堂駅西口前。駅前だし,駐車場棟でもないのに,この外観はいただけない。藤沢市の計画書では,東海道本線に沿った辻堂駅初タラ線は「地区の特性,賑わいを表出するとともに,通勤・通学交通等に対応した道路空間の形成」とあるけど,あまり賑わいは表出されていない。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 湘南C-Xの西側区域の辻堂神台南北線沿いに建築中のアパート群。

湘南C-Xのテラスモール湘南〜辻堂
 辻堂駅西口交差点。右側が東海道本線辻堂駅。

 ── Nikon D800E [New!] + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G

【参考】
2008年4月12日 (土曜日):変わりゆく辻堂・変わらぬ辻堂

|

« 羽田の浜の漁師町 穴守稲荷〜天空橋 | トップページ | 迷える子羊どうなった 辻堂の商店街 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

テラスモールでは何から何まで食べたり買われたりしたんですか?(^-^)

私はテラスモールには3回行きましたが、毎回混んでました(´Д` )

投稿: ほっときると | 2012年9月 2日 (日曜日) 23時38分

 なにか買い物をしたり,飲み食いするのは,できるだけ商店街を使うようにしていることもあって,テラスモールでは,特にどこの店にも入りませんでした。
 おっしゃる通り,テラスモールの各店は賑わってました。

投稿: 三日画師 | 2012年9月 8日 (土曜日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/55565108

この記事へのトラックバック一覧です: カントク!テラスモール湘南が凄いです:

« 羽田の浜の漁師町 穴守稲荷〜天空橋 | トップページ | 迷える子羊どうなった 辻堂の商店街 »