« 青ガエルに会いに熊本電鉄へ | トップページ | 肥後国熊本・新市街〜下通〜通町筋 »

2012年5月 3日 (木曜日)

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道

 熊本電鉄の北熊本まで来たら,やっぱりあそこを見なくっちゃ。黒髪駅付近の併用軌道区間である。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 北熊本で藤崎宮前行きの電車に乗り,黒髪町駅で下車する。
 黒髪とは,なんとも艶っぽい地名ではないか。

 黒髪と聞いて,山口百恵の「花筆文字」を思い出した。

 ♪墨をすって一筆に
  花と一文字書いたら
  強く線をはねながら
  揺れる女の黒髪になる♪
  (作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)

 熊本の黒髪地区は,熊本大学や済々黌高校,市立の必由館高校などが存在し,文教地区になっている。済々黌は熊本県で最も古い1879年(明治12年)創立で,古いだけが取り柄の私の母校福島県立安積高校が1884年(明治17年)開校なので,古さでも済々黌が圧倒している。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 黒髪駅の駅舎。ホームが少し高いところにある。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 併用軌道区間まで歩くと,ちょうど藤崎宮前で折り返した電車がゆっくり走ってきた。道路を車が走ってこないように念じたら,それは通じたようだ。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 大型の車両が,あまり広くない併用道路を徐行しながらやってくる。これにシビれなくて,何にシビれるのだろう。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 電車はそのまま必由館高校の前を通り,黒髪町駅方向に去っていく。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 今度は黒髪町方から藤崎宮前行きの電車がそろりそろりとやってくる。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 この道路には意外に多くの車が走っていたのだが,電車が走ってきたときには車が来ないように念じ続けて写真を撮っていたら,運良く自動車が一台もこなかった。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 商店も並ぶ一郭を無事に電車が走り去った。左側は見性禅寺。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 黒髪町駅に戻る。艶っぽい駅名をこれっぽっちも感じさせない駅。
 最後に撮影した電車が藤崎宮前で折り返してきたのに乗り,北熊本駅へ。そこからまた青ガエルに乗って上熊本に戻ることにする。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 黒髪駅のホームに御代志行きの電車が入ってきた。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 北熊本駅から青ガエルこと5000系の電車に乗り込む。乗客は多くないが,サイクルトレインは便利に利用されているようだ。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 北熊本駅構内ではもう一台の5000系電車が休んでいる。お互いに電車の顔の向きが逆なので,運用に入る電車によっては青ガエルの顔が今回のように北熊本側になるのか,北熊本側になるのかが楽しめる。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 終点の上熊本駅で,今度は熊本市電(路面電車)に乗り換える。健軍町行きの電車が発車しそうな雰囲気を醸し出していたので,さっさと乗り込むことにする(混雑していて座れず……しょぼん)。
 立派だったJR上熊本駅の駅舎の一部は取り壊されずに,この熊本市電の上熊本駅前電停に利用されることになったという話は聞いたが,駅舎のどこがどのへんに移築されたのか,よくわからなかった。あの上熊本駅をほとんど取り壊しちゃったみたいだ。残念。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 今晩の宿がある辛島町電停で下車する。電停のすぐ横にはサンロード新市街アーケードがある。ここは,熊本市随一の繁華街下通商店街や熊本交通センターなどの結節点になっており,とても賑わっている。

熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道を見る
 サンロード新市街。これは立派なアーケード商店街だ。

 さてさて,そろそろ晩飯を食って,宿にチェックインしなくっちゃ。

 ── FUJIFILM FinePix X100 or Canon PowerShot S100 or iPhone 4

|

« 青ガエルに会いに熊本電鉄へ | トップページ | 肥後国熊本・新市街〜下通〜通町筋 »

・43 熊本県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/54863100

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本電鉄黒髪町付近の併用軌道:

« 青ガエルに会いに熊本電鉄へ | トップページ | 肥後国熊本・新市街〜下通〜通町筋 »