« 羽田から福岡・博多へ | トップページ | 各駅停車を乗り継いで長崎へ(博多〜鳥栖) »

2012年4月29日 (日曜日)

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

 博多駅前からバスに乗り,柳橋バス停で下車すると……

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 住吉通りの向かい側に目的の柳橋連合市場が見える。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 住吉通り。博多駅前から住吉神社の前を通り渡辺通り1丁目までを結ぶ幹線道路である。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 住吉通りの柳橋交差点に近い側の入口から柳橋連合市場に入る。シャッターばかりが見えて,悪い予感……

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 事前にちゃんと調べていなかったため,大失敗。柳橋連合市場は日曜・祝日はほとんどの店が定休日らしい。残念。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場内のメインストリートの西側を見る。もつ鍋屋さんが一軒営業しているだけ。これは寂しい。閉じたシャッターの周辺が片付いているので,シャッター通りになっているわけではないようだ。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 柳橋連合市場内のメインストリートを西へ。どちらかというと一般消費者相手の商売ではないため,このように一斉に定休日になるのだろう。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 もつ鍋のもつ元の前から東側を見る。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場内のメインストリートは西端で住吉通りと斜めに突き当たる。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 住吉通りから見る。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 柳橋連合市場の西側にはスーパーマーケットのマルキョウ柳橋店がある。マルキョウは福岡県を中心にして,九州北部各県にチェーン展開しているスーパーマーケットらしい。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 右側が住吉通り。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場内のメインストリートを東へ引き返す。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 せっかくだから店が開いて賑やかなときに来たかった。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場内を南北に延びる通りの中で最も西側の通り。北側に行くほど市場の雰囲気が薄れる。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 5月3日と4日に開催される博多どんたくのポスター。博多どんたくと広島のフラワーフェスティバルは,どちらもゴールデンウィーク中に開催される巨大なお祭りで,この期間に近くを旅行すると宿がとれなくて苦労することになる,という印象しかない。どのような祭りなのかはよくわからない。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 南北に延びる3本の通りの中の真ん中の通り。アーケードの屋根の上に越屋根のような屋根が付いている。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場内を突っ切り,住吉通りまで続いている。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 なぜか横倒しになった福留ハムの看板が付いている。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場の中心の十字路。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 十字路から東側を見る。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 住吉通り(左側)まで伸びている。最初に市場に入ってきたところだ。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 西側を見る。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場の東側で那珂川沿いの道路に突き当たる。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 東側の丁字路から北を見る。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 市場の東側の丁字路。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 丁字路を北へ歩く。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 越屋根の付いたアーケード。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 那珂川沿いの道路へ出る。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 那珂川側にも柳橋連合市場の看板が付いている。

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く

「博多の台所」柳橋連合市場を歩く
 博多駅前に戻る。

 ── FUJIFILM FinePix X100 or Canon PowerShot S100 or iPhone 4

|

« 羽田から福岡・博多へ | トップページ | 各駅停車を乗り継いで長崎へ(博多〜鳥栖) »

・40 福岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お店がほとんど休みで残念でしたねshock....越屋根も付いているし普段はさぞ賑わっているのですかね。

投稿: ひろやん | 2012年5月13日 (日曜日) 17時44分

 ほんとうに市場が休みだったのはがっかりでした。普段はさぞかし賑わっているんでしょうね。今度は絶対に営業日に見に行きたいです。

投稿: 三日画師 | 2012年5月14日 (月曜日) 02時21分

那珂川側にも柳橋連合市場の看板写真の下にペンスが設置されているのに出入口先方ではない横に設置されていましょうか?
でたらめで設置した問題を把握するようになります.

投稿: 全虎烈( 전 호 열) | 2012年5月25日 (金曜日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/54648436

この記事へのトラックバック一覧です: 「博多の台所」柳橋連合市場を歩く:

« 羽田から福岡・博多へ | トップページ | 各駅停車を乗り継いで長崎へ(博多〜鳥栖) »