« 各駅停車を乗り継いで長崎へ(博多〜鳥栖) | トップページ | 各駅停車を乗り継いで長崎へ(鳥栖〜長崎) »

2012年4月30日 (月曜日)

鳥栖駅周辺・中央市場商店街

 鹿児島本線の鳥栖駅で長崎本線の列車に乗り換える。時刻表を調べると,長崎本線の下り方面には肥前山口行きと肥前鹿島行きの各駅停車があるが,そこから先の連絡列車は無く,どっちの列車に乗っても長崎まで行くためには鳥栖発13時50分の列車(16時55分長崎着)に乗り換えることになるようだ。

 というわけで,13時50分までは時間がたっぷりあるので,鳥栖駅で途中下車し,駅の周辺を歩いてみることにする。小雨が降っているので,傘を差しながらになってしまうのが残念だ。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 鳥栖駅前。さすがに約25年ぶりの鳥栖駅前なので,記憶に残っているものは何もない。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 鹿児島本線に沿って南西へ歩く。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 右側の路地に入ってみる。このとき,この右側の路地が南北に延びているものと勘違い……。

 鳥栖の街は格子が「井」桁ではなく,「♯」のように微妙な角度でずれているので方向感覚が難しい。……ということを15分ぐらい後に気付いた。そして,それに気付いた瞬間,約25年前の記憶が鮮明に浮かんだ。そう,25年前も,この先の東町一丁目にあった旅館に向かうときに地図を読み間違え,暗くなった街を焦りながら歩き回ったのだった。今のように携帯電話など無かったし,歩きながらGoogleマップを見ることもできない。
 そういえば,その旅館が白水旅館だったことも思い出した。地図を見ると,白水旅館は見当たらず,白水という名の付いたレディースクリニックや歯科クリニックがある。ひょっとしたらお子さんが開設したクリニックなのかもしれないな……などと想像してしまった。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 スナックの多い路地を,北に向かっていると思いながら西へ歩く。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 右側の細い路地に飲食店が並んでいる。この京町の路地が実は南北に延びている路地だった。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 京町には南北に延びている細い路地が二本並んでいる。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 Instagramの写真。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 京町と本通町二丁目の境界に架かる橋から京町側を見る。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通町二丁目の交差点。この交差点に出たときに,道を間違えたことを確信した(涙)

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 改めて,本通町一丁目の本通町交差点へ。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通町交差点はスクランブル交差点になっている。あれっ,この駅前から続く本通筋商店街は,歩道の上にアーケードが付いていたと記憶しているのだが……。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通筋商店街が鳥栖駅方面に続く。やっぱりアーケードがあったはず。老朽化したから取り外したのかな。それとも,鳥栖の中心となるアーケードの付いた商店街を見逃しているのかもしれない。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通筋商店街の鳥栖駅方向を見る。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通町交差点の西側を見る。
 雨が降っているので,アーケードが恋しい気がする(あったかどうかうろ覚えなのに)。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通町交差点。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 本通筋商店街を鳥栖駅方向に歩く。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 鳥栖駅と駅前の鳥栖ビルが見えてきた。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 鳥栖駅前の本鳥栖町にあるショッピングセンター,フレスポ鳥栖。本通筋商店街を走ってきた車のほとんどがここに入る。
 鳥栖駅の真ん前,徒歩2〜3分のところに大型のショッピングセンター,駅の東側にはやはり徒歩2〜3分の場所に鳥栖スタジアム(サガン鳥栖のホームスタジアム)があるという,郊外化恐るべし鳥栖市。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 フレスポ鳥栖へのアクセス道路となった本通筋商店街。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 駅前の京町にある中央市場商店街。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 中央市場商店街。商店街というには寂しい状態になっている。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 中央市場商店街の小さなアーケード。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 中央市場商店街。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 中央市場商店街のこのアーケードと本通筋商店街のアーケードを勘違いしたのかも……ということはないはず。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 京町の中央市場商店街。スナック街になっている。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街

鳥栖駅周辺・中央市場商店街

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 八起のキャンデー。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 中央市場商店街。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 フレスポ鳥栖の入口から中央市場商店街を見る。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 鳥栖駅が見えてきた。

鳥栖駅周辺・中央市場商店街
 長崎行きの普通列車の発車時刻まではまだ時間があるけれど,小雨の中を傘を差して歩いたらだいぶ濡れてしまった。屋根の下でゆっくり休みたい気分だ。

 ── Canon PowerShot S100 or iPhone 4

|

« 各駅停車を乗り継いで長崎へ(博多〜鳥栖) | トップページ | 各駅停車を乗り継いで長崎へ(鳥栖〜長崎) »

・41 佐賀県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/54680829

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖駅周辺・中央市場商店街:

« 各駅停車を乗り継いで長崎へ(博多〜鳥栖) | トップページ | 各駅停車を乗り継いで長崎へ(鳥栖〜長崎) »