« せりぎんタウン横浜市港南区芹が谷 | トップページ | やっぱり大船の商店街が好き »

2012年4月 7日 (土曜日)

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

 土曜日だけど通院。血を採ったり心電図を取ったり,薬が処方されるのを待っているうちに夕方になってしまったので,暗くなる前に近場の弘明寺駅周辺(大岡川沿いに桜並木がある)を歩く。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅の西側(駐輪場や南図書館の側)の出口を出る。
 弘明寺周辺の写真を撮るときには,いつもここから始まってる気がする。既に午後五時半,薄暗くなっている。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 駐輪場からの階段を下りつつ……

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅北側の踏切から六ツ川一丁目方向に下る道路。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急線の踏切から弘明寺駅前を見る。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅前。弘明寺かんのん通りで桜まつりをやっていることもあって,人通りがものすごく多い。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 六ツ川一丁目方向を振り返る。京急弘明寺駅の西側に小高い弘明寺公園があるため,このあたりは日が陰るのが早い。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅前。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺駅前の横を通って弘明寺公園に回り込む路地。
 昨日から花冷えといった感じだが,そんなことにはお構いなしに桜は開花している。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅前を振り返る。人通りが多く,あちこち行列ができている。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺(瑞応山蓮華院弘明寺)の横を下る坂道。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 坂の上を見上げる。「Prolog」と言えば,かつてコンピュータ少年達があこがれたプログラミング言語だが,それはこの際あまり関係ない。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 坂をどんどん下る。早くしないと大岡川の桜並木にたどり着く前に真っ暗になってしまいそう。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺の北側の入口。あれっ,どんな建物があったっけな。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 坂を下る。体重があるので,下り始まると止まらない。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ふと後から大勢の足音が聞こえたので,ちょっと振り返ってみた。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺かんのん通り商店街の桜まつりと桜並木に人が集まってるんだろうけど,すごい人出だ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 人通りが途切れた瞬間を狙って写真を撮る。これがまた時間が掛かる。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺の山門の前。東側に真っ直ぐ商店街が延びる。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅から下ってきた坂道を振り返る。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺かんのん通り商店街。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 瑞応山蓮華院弘明寺。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 門前の商店街を見る。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 弘明寺の山門を振り返る。右側が京急弘明寺駅に続く坂道。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 京急弘明寺駅に続く坂道。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 アップする写真を選択するつもりが,全部うっかりアップしてしまったので全部ブログに載せちゃう。大量の写真を臆面もなくアップするのがこのブログのウリだし(写真を選ぶのはかったるいし)。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ……さっきからあまり移動していない。
 カメラを持って,人が途切れるのを待っていると,さりげなくカメラの前に入り込みたがるおっさんがいたため,何度もシャッターチャンスを逃してしまったのだった。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ぐみょうじ観音通り商店街のアーケードへ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 アーケードの端から北側に延びる路地。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 鶏肉・焼き鳥のハマケイ。誰かが「ハマケイは横浜のソウルフードだ」と言ってた。ハマケイを知らない横浜市民はモグリかも(笑)

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 アーケードの中から弘明寺を振り返る。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ようこそ! さくらの街へ! ぐみょうじ観音通り……の横断幕。「ぐみょうじ観音通り」と「弘明寺かんのん通り」,どっちでも良いみたいだ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 こういうときに望遠レンズがあれば,アーケードと弘明寺を合わせて印象的に撮れそうではあるが,残念,今日は35mm相当の単焦点レンズのコンパクトデジカメ(富士フイルムのFinePix X100)しか持ってきていない。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 家族でお祭りに出かけるのって楽しいよね。一生残る思い出かも。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 写真だけを見ると,普段の賑やかな商店街とあまり変わらないようにも見えるが,実際はもっともっとすごい人出だったことを付け加えておきたい。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 午後六時を過ぎ,人出がさらに増えたようだ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 早く大岡川の桜並木がある観音橋までたどり着こうと思いつつも,のんびり歩いているうちにアーケードからチラリと見える外側はすっかり暗くなってしまったようだ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 やっと観音橋に到着。観音橋の横に架かる歩道部分には,桜並木の写真を撮る人と,広い欄干に座って飲み食いする人がいっぱい。観音橋の本体側には露店が並ぶ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 大岡川の観音橋は,橋の上にもアーケードが架かっている。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 肝心の桜はライトアップされてて,暗くなっても何とかそれなりに撮影は可能だった。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 シャッター速度1/5秒……。FinePix X100の場合は手ぶれ補正機能が付いてないけど,手ぶれよりAFのほうが大問題かも。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 花冷え……。暗くなってから,ますます気温が下がってきた。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 大岡川沿いの桜並木は「大岡川プロムナード」と呼ばれる親水公園?になっている。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 大岡川の右岸には露店も出ているが,観音橋に近い左岸には特に何もない。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 観音橋の露店で小腹を満たす。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 観音橋の東側。弘明寺かんのん通りが横浜市営地下鉄の弘明寺駅(旧鎌倉街道)まで続く。「ぐ」の文字が「ぐみょうじ観音通り」を表している。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 午後七時……。人通りは多いままだ。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 不二家のペコちゃん。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ひらがなって,左右反転すると急に読みにくくなるね。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ぐみょうじ観音通り商店街。横浜市でも有数の商店街である。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ぐみょうじ観音通り商店街のアーケードの東端が見えてきた。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 観音橋方向を振り返る。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 ぐみょうじ観音通り商店街の東端の旧鎌倉街道沿い。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 観音最中の盛光堂総本舗。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 一日の終わりは尾張屋で,と思ったが,既にのれんが取り込まれた後だった。

さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり
 さてさて,晩飯はどこで食おうかな……。

 ── FUJIFILM FinePix X100

【参考】
2006年9月23日 (土曜日):弘明寺かんのん通り商店街
2008年1月27日 (日曜日):弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く
2008年12月7日 (日曜日):人情! 下町! 門前町! ぐみょうじ商店街
2010年3月10日 (水曜日):京急弘明寺の弘明寺じゃないほう
2011年4月5日 (火曜日):華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り

|

« せりぎんタウン横浜市港南区芹が谷 | トップページ | やっぱり大船の商店街が好き »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
tosiです。

大岡川の桜いいですねー!

私も、毎年行ってます。
ここは、規模といい。露店といい
気軽に桜が楽しめるのがいいですね!

行儀が悪いけど、缶ビールやいか焼き等
持って歩いています。

天気がいいと、いつの間にか黄金町あたりまで
歩いてしまいます。

今週末は天気が悪そうなんで、今年の桜も
見納めですかね。

また、更新楽しみにしています。

投稿: tosi | 2012年4月13日 (金曜日) 11時46分

 お久しぶりです。
 大岡川の桜は,相変わらず綺麗ですね。桜を見ながらちょっと歩くだけで,あっという間に南太田〜黄金町ですもんね。川に浮かぶたくさんの花見船がまた良いんですよね。

 その後の桜……タイミングが悪くて,残念ながら見逃してしまいした。暖かくなるとあっという間に咲いて,風や雨があるとあっという間に散ってしまいますね。

 あと残っているのは八重桜ぐらいでしょうか。ほとんど花などを撮ったりしない私ですが,やっぱりこの季節はいろいろ気になります。

投稿: 三日画師 | 2012年4月18日 (水曜日) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/54423932

この記事へのトラックバック一覧です: さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり:

« せりぎんタウン横浜市港南区芹が谷 | トップページ | やっぱり大船の商店街が好き »