« 希望ヶ丘の希望が丘商店街 | トップページ | 大森海岸から平和島へ »

2012年3月11日 (日曜日)

あの秘密 胸臆に納め 満つ矜持 三ツ境

 希望ヶ丘駅から相鉄線の下り電車に乗り,隣の三ツ境駅(横浜市瀬谷区)で下車。
 三ツ境は横浜市瀬谷区役所の最寄り駅であり,地名は三つの村の境にあったことから,あるいは三つの国の境(武蔵国,相模国鎌倉郡,相模国高座郡)の境にあったことから名付けられたという。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅のホーム。駅全体を人口構造物が蔽っているため,少し薄暗くなっている。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 駅を蔽っている構造物の上は広場になっていて,三ツ境ライフと一体化した構造になっている。三ツ境ライフのビルには相鉄ローゼンも入店している。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 相鉄線三ツ境駅南口。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境南口駅前に降りる。駅前には三ツ境駅前商店街がある。
 隣の希望ヶ丘駅周辺をぶらついたときには日差しがあったのだが,空はすっかり暗い雲に蔽われてしまった。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅南口前を交通量が多い厚木街道が通っている。
 車が突っ込んだ事故が多かったためだろうか,歩道と車道の間にはがっちりしたコンクリートのブロックが設けられている。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街。駅前から真っ直ぐ南に延びるメインストリートだ。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 厚木街道の東方を見る。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅南口。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅南口から厚木街道を少し東側に行ったところにダイエーがあり,その前に小さなバスターミナルがある。
 戸塚駅東口行きといずみ野駅行きのバスが並んでいる。戸塚駅行きのバスがあるというのは面白い。これには乗ってみなくてはなるまい。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 南口バスターミナルの横にある白姫神社。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 戸塚駅東口行きのバスの路線や発車時刻情報を見ようとバス乗り場へ……。壁に貼ってあるのはバス情報じゃなくて,カオスだった。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅南口バスターミナル。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 ダイエーの横。露出コミュニティランド?……そりゃヤバすぎだろと思ったら,露木コミュニティランドだった。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 厚木街道と平行した路地を西へ。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 路地が三ツ境駅前商店街と交差する。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街から三ツ境駅方向を見る。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街。南側に下り坂になっている。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 路地を西へ歩く。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 路地から北側を見る。飲み屋のある一郭。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 みはる……三春ではなかった。シャッターを切った直後に,カラオケ店からたくさんの人が出てきた。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 パチンコびっくりや……この看板?にはびっくりやわ。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 路地を戻る際に,今度は横位置で一枚。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街を下る。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街を下る。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅前商店街。シャッター通りにはなっていない。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 坂の上にある三ツ境駅方向を振り返る。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 右が「さくらゆ」。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 坂を下っていくと中央通商店街になる。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境中央通商店街。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境中央通商店街。細い道路が3本,鋭角に集まっている。地図を見たときには,ここが「三ツ境」という地名の由来なのかと思っていた。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 中央通商店街が南側に延びている。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境中央通商店街。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 車の通行量はそれほど多くない。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境中央通商店街。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 中央通商店街の越後屋呉服店。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 右側はことぶきショッピングセンター。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅方向に引き返す。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 中央通商店街のメガネの美和。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅を降りたときからの目標だった交差点を入念に撮影する。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 居酒屋大番と厚生堂薬局。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 交差点から西側に延びる路地。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 中央通商店街の交差点の真ん中の登り坂を上って,交差点を見下ろす。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 坂道には居酒屋やスナックが並ぶ。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 坂道を見下ろす。午後五時を過ぎ,曇っていることもあってすっかり暗くなってしまった。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 ダイエーの横のバス乗り場へ。
 雲の上の高いところには日差しが当たっている。

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境

般若波羅蜜饗宴終わる街 三ツ境
 三ツ境駅南口バスターミナルに着くと,既に戸塚駅東口行きのバスが待っていた。バス停から離れたところに停まっているのが面白い。
 戸塚駅東口まで40分〜50分のバス旅となる。

 ── PENTAX K-7 + PENTAX FA ZOOM 20-35mm F4 AL

|

« 希望ヶ丘の希望が丘商店街 | トップページ | 大森海岸から平和島へ »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

思わぬ場所に住んでいる最寄り駅へ行くバスに出くわすと、何だか得した気分になりますよね。でも、40-50分だと、運賃が高くなりそうですね。三ツ境の街は路地と商店がたくさんあって、楽しそうな所ですね。バス停がカオス状態は...笑えました。

投稿: ひろやん | 2012年3月18日 (日曜日) 22時56分

いつも拝見してます
私の地元においで頂きました
三ツ境⇄戸塚のバス便は旧戸塚区である瀬谷との行政上の必要性からあるのかと想像してます。
戸塚から上永谷は近いですね

投稿: こじ | 2012年3月20日 (火曜日) 09時27分

 横浜市内運賃だと210円均一,川崎市内運賃だと200円均一なんですけどね。なぜかこの区間は運賃後払いになっていて,下車したときに支払ったのは350円だったかな(よく見てなかったのであやふや)。
 他にも210円や200円で長時間乗れる路線が多いので,そういうのを見つけたときにはワクワクします。

投稿: 三日画師 | 2012年3月21日 (水曜日) 00時52分

 こじさん,コメントありがとうございます。
 そういえば,瀬谷区はもともと戸塚区から分区したところでしたね。古い地図を見ると,元の大戸塚区の広さを実感します。

投稿: 三日画師 | 2012年3月21日 (水曜日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/54251755

この記事へのトラックバック一覧です: あの秘密 胸臆に納め 満つ矜持 三ツ境:

« 希望ヶ丘の希望が丘商店街 | トップページ | 大森海岸から平和島へ »