« 故郷の三春町からUターン | トップページ | 揺れる日本 厚切り牛たん シロコロホルモン本厚木 »

2012年1月26日 (木曜日)

横浜栄共済病院と地球市民かながわプラザ

120126123237edit

横浜栄共済病院と地球市民かながわプラザ


 今日一日,良いことがありそうな気分にさせる晴天。
 今日は会社を休んで,主治医に紹介状を書いてもらった横浜栄共済病院へ。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 多少憂鬱な気分で病院を出る。検査と診察の結果,来週,簡単な手術をすることになった。切り取ったものを病理検査してみないと最終的な診断はできないってことらしい。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 横浜栄共済病院。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 栄区役所交差点を挟んで向かい側には栄消防署がある。栄消防署の裏手には栄警察署,その横には栄区役所……と,このあたりは栄区の官庁街なのだ。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 とは言え,周辺の風景は,ここが官庁街とはみじんも思わせない,普通の団地の風景なのである。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅に向かう道路がかかるこの川,これが「いたち川」である。強い雨が降ると必ず横浜市の防災ページを見ることにしている増水マニアにはおなじみの川だと思う。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 柏陽高校前交差点。交差点の東南の一角が柏陽高校とそのグラウンドになっている。
 まぁ,とにかく私が苦手な団地が続く街である。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 あまりのつまらなさに,早く帰ってクソして寝ようと思い始めたところ,本郷台駅前に不思議な建物を発見……。なんじゃい,この奇妙な建物は。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 慌ててiPhoneのGoogleマップを見ると,神奈川県立「地球市民かながわプラザ」(愛称:あーすぷらざ)というものらしい。

 来週の手術のことで憂鬱だった気分が吹き飛んだ。「地球市民」とかいう小学生が作ったかのような言葉。神奈川という名称を「かながわ」とひらがなにする小っ恥ずかしいセンス。第一,組み立て方がわからずに放置したプラモデルのような見た目の建物ぶっ飛んでる。これは潜入してみなければなるまい。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 中心には圧力容器や格納容器がありそうだ。今日は無塵衣を持ってきていないが,大丈夫だろうか。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 電車の音がしたので振り返る。本郷台駅を根岸線(京浜東北線)の電車が発車していくところだった。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 人気(ひとけ)の無いところでも,ちゃんと噴水の水が出ている。予算が潤沢にある組織らしい。とは言え,周辺は普通の団地である。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 池。決して液状化して池ができているわけではないと思う。このオブジェのような前庭も,写真の右手(南東)方面からの利用者の通路になっているから驚く。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 実に斬新な建物へのアプローチである。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 さて,潜入。入口のところのカウンターのお姉さんに,あっちこっち写真を撮っていいか確認してから,カバンからカメラを取り出す小心者の私……。
 下手なことをすると,天上のてっぺんからレーザービームでも飛んできそうな感じだ。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 上下空間を昇降する装置。地球の乗り物でわかりやすく説明すると,エレベーターみたいなものらしい。

本郷台の地球市民かながわプラザ


 PowerShot S100で動画を撮ったら,異常なちらつきが発生……。可視光以外の怪光線でも出てるのかな(笑)

 三階あたりにぐるっと回れる通路のようなものが見えたので,エレベーターに乗ってはみたものの,着いたフロアは写真展会場の入口に直結してて,見るつもりの無かった世界の遺産写真展を見ることになってしまった(無料)。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 さっさと退散。地球市民プラザ前交差点。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅前の団地の一階部分が商店街のようになっている。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 団地の一階部分に設けられた商店街。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅前。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 商店街の前から地球市民かながわプラザ側を振り返る。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅の真正面にある核店舗松坂屋ストア。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 松坂屋ストア横にも小さな商店街ができている。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 松坂屋ストアの前から本郷台駅を見る。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 駅の西側の団地に,本郷台駅前アーケード商店街の文字が見える。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 団地の一階部分がアーケード付きのおとぎばなし通り商店街になっている。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 おとぎばなし通り商店街から本郷台駅前広場を見る。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 ここの中華五十番で,遅い昼飯を食った。

本郷台の地球市民かながわプラザ

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅前広場。それにしても,ここまで広い駅前広場は,他ではあまり見かけないように思うのだが,有効活用されているのだろうか。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅から駅前の広大な広場を見る。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅のホームへ。広い階段を潰して設けられたエレベーター。設置場所は,ここで本当に良かったのだろうか。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台駅のホーム。
 本郷台〜大船〜戸塚〜上永谷……と乗り換えて帰ろうと思っていたのだが,ちょうど大船行きの電車が出たところだった。せっかくだから,この機会に港南台からバスで上永谷に向かうことにする。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 本郷台から電車に乗って一駅目の港南台駅で下車する。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 港南台駅前。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 港南台駅。駅前には得体の知れないオブジェがある。

本郷台の地球市民かながわプラザ

本郷台の地球市民かながわプラザ
 港南台にはダイエーもある。イトーヨーカドーしかない上永谷とはえらい違いだ。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 上永谷行きのバスが来た。が,積み残しがでそうなほどの混み具合。しかたなく一本待つことにする。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 港南台駅。

本郷台の地球市民かながわプラザ
 バスを一本待ったおかげで,先頭カブリツキ席を確保。

左肩を手術することに
 そして,横浜栄共済病院で渡されたのがこれ。左肩の軽い手術とはいえ,手術なんてものは初めてだから,2月8日までは緊張しそうな予感……。完治したら,黄金の左腕が復活して,今シーズンは20勝ぐらいいけるかな。

 ── Fujifilm FinePix X100 or Canon PowerShot S100

|

« 故郷の三春町からUターン | トップページ | 揺れる日本 厚切り牛たん シロコロホルモン本厚木 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

病院は気分を鬱にさせる所ですね。私もここのところ頻繁に通っているのでお心察します。もう、手術受けられたのですね。結果が大した事ないのを願っております。

投稿: ひろやん | 2012年2月12日 (日曜日) 14時51分

ちょっと前まで本郷台に住んでいたのでいつもの見慣れた風景が載っていて興味深く見させていただきました。(今でも近くには住んでいますが。)
また、この病院は私の子供が生まれた病院です。今は産婦人科はなくなってしまいましたが。

ここら辺は春に桜が咲くととても綺麗です。私も写真を撮りに行こうと思っています。


お大事になさって下さい。

投稿: きざわ | 2012年2月12日 (日曜日) 22時41分

 病院は何度行っても慣れなくて,気分が落ち込みます。
 2月16日に無事に抜糸が終わり,除去した部分の病理検査の結果も,若干怪しいところはあるものの,最終判断は「良性」ということになってひと安心です。

 いたち川沿いとか,桜が咲いたら綺麗だろうなと思うところがあちこちにありますね。桜の季節が楽しみです。

投稿: 三日画師 | 2012年2月18日 (土曜日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/53960874

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜栄共済病院と地球市民かながわプラザ:

« 故郷の三春町からUターン | トップページ | 揺れる日本 厚切り牛たん シロコロホルモン本厚木 »