« レアールつくの〜豊岡商店街 鶴見 | トップページ | 体調退潮 »

2011年10月15日 (土曜日)

新橋烏森神社界隈を歩く

 私の数少ない友人の一人が出張で東京に出てきたので,新橋で会った。
 出張って大変だなと思いつつ,せっかくだから新橋の街をぶらつくことにする。

新橋烏森神社界隈
 新橋駅の烏森口の前。
 山手線・京浜東北線のガードと新橋西口通りのアーチ。新橋といえばやっぱりこの風景だ。個人的には,以前は新橋といえば中古カメラ屋というイメージで,ウツキカメラ,新橋カメラ,大庭商会を見て回るのが楽しみだったこともあるが,今はもうどの店もなくなってしまった。

新橋烏森神社界隈
 新橋駅を発車していく京浜東北線の電車。
 左側は,これまた新橋の中でも新橋らしいニュー新橋ビル。

新橋烏森神社界隈
 ニュー新橋ビル内の商店街。

新橋烏森神社界隈
 ニュー新橋ビル。すっかり「ニュー」ではなくなっている。

新橋烏森神社界隈
 シャッターが閉じたままのところも少なくはないが,さすがは東京新橋,人通りはそこそこ多い。

新橋烏森神社界隈
 酔っ払ったサラリーマンへのインタビューといえばここ,新橋駅日比谷口のSL広場。
 青空将棋に人だかりができていた。将棋の駒がデカい。なんとなく大阪的光景だ。

新橋烏森神社界隈
 網網な感じが特徴的なニュー新橋ビル。

新橋烏森神社界隈
 SL広場のC11 292。なぜ新橋にC11なのかは不明。汐留貨物駅で入れ換え用に使われていたのかな。
 汐留貨物駅といえば,学生時代にきついアルバイトをしていたことがあって懐かしい。貨物列車の貨車から荷物を運び出す作業で,夜の2本の列車の荷物を下ろし,仮眠室で寝た後で,早朝に到着した列車の荷物を下ろす。夏の終わり,貨車一杯に詰まった鳥取梨の段ボールが,重くてつらかったことを思い出す(きつくて長く続かなかった)。その汐留貨物駅は,今はもう影も形もなくなってしまった。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 ニュー新橋ビルの裏側(北西側)。柳通り……かな。

新橋烏森神社界隈
 細い路地を入ったところに烏森神社がある。新橋駅烏森口の由来となる神社である。
 ただ,神社の位置は,烏森口より日比谷口のほうがわずかに近い。そういう意味では,烏森口という名称は烏森神社に由来するというより,烏森通り(商店街)に由来すると言えるかもしれない。
 細かいことを言えば,日本で初めて鉄道が走った「新橋〜横浜」の新橋駅は今は無き汐留貨物駅(元汐留駅)で(横浜のほうも横浜駅じゃなくて桜木町駅),今の新橋駅は元の烏森駅を改称したものらしいので,考え出すとややこしいことになる。

新橋烏森神社界隈
 烏森神社の前の路地。烏森通り側にも小さな鳥居がある。

新橋烏森神社界隈
 烏森神社。細い路地に囲まれているので目立たないが,意外に大きな神社である。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 鳥居をくぐったところから門前を見る。

新橋烏森神社界隈
 西に延びる路地に飲食店が並ぶ。

新橋烏森神社界隈
 飲食店が並ぶ路地を西へ。

新橋烏森神社界隈
 ニュー新橋ビル・烏森神社方向を振り返る。

新橋烏森神社界隈
 丸の内に隣接した新橋が「サラリーマンの街」と言われるのがよく分かる。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 さらに西へ。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 赤レンガ通りに出る。

新橋烏森神社界隈
 赤レンガ通りから烏森神社・ニュー新橋ビル方を振り返る。

新橋烏森神社界隈
 一本南側の通り。

新橋烏森神社界隈
 烏森神社の正面の通りに突き当たる。

新橋烏森神社界隈
 烏森通り側にある小さな鳥居。

新橋烏森神社界隈
 正面が烏森神社。

新橋烏森神社界隈
 烏森通りから烏森神社を見る。

新橋烏森神社界隈
 烏森通りと柳通りの交差点。左奥の高層ビル街が,汐留貨物駅跡地にできた汐留シオサイト。

新橋烏森神社界隈
 烏森通りと柳通りの交差点。

新橋烏森神社界隈
 烏森通りの反対側から烏森神社を見る。

新橋烏森神社界隈
 新橋三丁目の路地。奥に見えるのは汐留シオサイトの日本テレビタワー。

新橋烏森神社界隈
 新橋三丁目。

新橋烏森神社界隈
 新橋三丁目。さすがにどこを歩いても飲食店ばかりである。

新橋烏森神社界隈
 柳通りのほうをみる。

新橋烏森神社界隈
 赤レンガ通りのほうをみる。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 烏森神社の方向を振り返る。

新橋烏森神社界隈
 柳通りを渡る。日本テレビタワーの四隅の構造柱「バットレス」が目立つ。

新橋烏森神社界隈
 桜田公園。繁華街の中に1周150mぐらいのトラックが描かれたグラウンドがある。桜田小学校の跡地だという。

新橋烏森神社界隈
 新橋四丁目の路地。この路地の先が,近年になって急に工事が始まった幅員100mの(いわゆる)マッカーサー道路(環状2号線)。

新橋烏森神社界隈
 新橋四丁目から新橋三丁目を見る。

新橋烏森神社界隈
 正面にニュー新橋ビルが見える。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 新橋駅西側のメインストリート,新橋西口通り。

新橋烏森神社界隈
 新橋駅烏森口が見えてきた。

新橋烏森神社界隈
 一瞬,Apple社の昔の虹色リンゴマークが並んでいるように錯覚してしまう。

新橋烏森神社界隈
 新橋西口通り商店街のゲートから新橋駅烏森口を見る。

新橋烏森神社界隈
 縦位置の写真も撮っておく……。

新橋烏森神社界隈
 新橋駅烏森口前。特徴あるニュー新橋ビルだけど,実は頭の中で有楽町駅&読売会館とゴッチャになることがある?

新橋烏森神社界隈
 新橋から浜松町に向かって高層ビルが並ぶ。

新橋烏森神社界隈
 ふと見たら同じような写真ばかりになってた。

新橋烏森神社界隈

新橋烏森神社界隈
 新橋駅の地上コンコースと地下コンコースの間の連絡階段上に,ステンドグラス「くじゃく窓」がある。これは一見の価値あり。

新橋烏森神社界隈
 地下の横須賀線と地上の東海道線,どっちにするか……ってことで,地上の東海道線で帰宅。

 ── FUJIFILM FinePix X100

【参考】
2008年12月6日 (土曜日):新橋駅烏森口の飲食店街

|

« レアールつくの〜豊岡商店街 鶴見 | トップページ | 体調退潮 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

写真に状況の説明がわかりやすく書いてあるので行った事のない場所でも、自分がその場所に居るような感覚になります。見ていて(読んで)楽しくなります。happy01

投稿: ひろやん | 2011年11月 3日 (木曜日) 23時10分

 ありがとうございます。記憶力も衰えてきてるので,歩いた場所のことをブログにでもメモしておかないと,数年後には忘れてしまったりするんですよねぇ。

 デジカメが進歩して,EXIF情報に通りの名前や気温,風速まで記録できるようになったら,ブログにしなくてもそのときの印象を残せそうな気はしますが……。

投稿: 三日画師 | 2011年11月 5日 (土曜日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/53099340

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋烏森神社界隈を歩く:

» 烏森神社は平将門の反乱を鎮圧した藤原秀郷が勧請 [ぱふぅ家のホームページ]
烏森神社は平将門の反乱を鎮圧した藤原秀郷が勧請【更新】リンク更新 [続きを読む]

受信: 2015年12月25日 (金曜日) 14時54分

» 烏森神社は平将門の反乱を鎮圧した藤原秀郷が勧請 [ぱふぅ家のホームページ]
烏森神社は平将門の反乱を鎮圧した藤原秀郷が勧請【更新】リンク更新 [続きを読む]

受信: 2016年3月20日 (日曜日) 12時06分

« レアールつくの〜豊岡商店街 鶴見 | トップページ | 体調退潮 »