« 小田原 緑町駅界隈を彷徨う | トップページ | 横須賀線武蔵小杉駅を使ってみた »

2011年9月27日 (火曜日)

湘南モノレールと観音食堂 大船

110927162506edit

湘南モノレールと観音食堂 鎌倉市大船


 えっ,また大船の写真?

 ……という声が,どこからともなく聞こえてくるような気がした。仕方がない。ここのところ,土日も平日も,横浜市港南区と鎌倉市大船の間を行ったり来たりする毎日だから,それ以外の写真は撮りたくても撮れないのだ(涙)

湘南モノレールと観音食堂 大船
 というわけで,臆面もなく大船仲通り商店街の写真。
 ちょっとだけ趣向を変えて,商店街の南端の大船駅東口交通広場前交差点に近いあたりから歩き始める。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 ひばり湯の横に続く路地。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船駅東口交通広場前交差点。
 湘南モノレール(懸垂式モノレール)の軌道が見えてきた。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船駅東口交通広場前交差点。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船駅東口交通広場前交差点でモノレールが走ってくるのを待つ。
 前にも何度か撮影している場所だ。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 湘南モノレールがやってきた……同時にバイクのおじさんも。
 カメラを上に振ってバイクのおじさんを見切るか,カメラを下に振っておじさんが中途半端に入るのを防ぐか……,迷っているうちに中途半端な構図になってしまったわい。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 南へ歩く。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船駅で折り返してきたモノレールを大船駅東口交通広場前交差点で待ち構える。あと0.3秒ぐらいシャッターを切るのが遅かったら,もう少し良い写真になったかも。難しいね。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 横断歩道を渡って,大船駅方面に走り去るモノレールを撮影。車が一番目立つ写真になっちゃった……。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 中華料理喜良久。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船駅東口交通広場前交差点から少し南に歩き,小袋谷一丁目付近から。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 モノレールの軌道の下にある交差点。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 すごいシーンを見た。
 変形丁字路を右に曲がろうとするこの2台の車は,モナコ市街地のヘアピンカーブを走るF1カーのようなバトルの最中……

湘南モノレールと観音食堂 大船
 なんとインコースの車が強引に抜き去った。こんなのアリ?

湘南モノレールと観音食堂 大船
 同じ交差点の上を走る湘南モノレール。車体の曲がりと軌道の曲がりが面白い感じになってる。望遠レンズがあると面白い感じに撮れそう。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 小袋谷一丁目に続く県道301号線。

湘南モノレールと観音食堂 大船

湘南モノレールと観音食堂 大船
 バスのすぐ上を走る湘南モノレール。この「手を伸ばしたら届きそうな低いところを走るモノレール」は,湘南モノレールの特徴だと思う。

湘南モノレールと観音食堂 大船

湘南モノレールと観音食堂 大船
 S字カーブなので,車体の連結部分がバラバラになっているように見える。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 会社の知人には,「毎日乗ってるモノレールを見ても,嬉しくも楽しくもない……」とか言われてしまうのだが,客観的に見てこの湘南モノレールは結構面白い乗り物だと思う。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船の商店街へ。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 左側の歩道(高さがある)は,水路を暗渠化したところかな。

湘南モノレールと観音食堂 大船

湘南モノレールと観音食堂 大船
 定食・ラーメンの「いずみや」。まだ入ったことがないので,今度利用してみようっと。

湘南モノレールと観音食堂 大船

湘南モノレールと観音食堂 大船
 ひばり湯。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 南側を振り返る。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 ひばり湯の前。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 ひばり湯の横から大船仲通商店街に続く路地。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 比較したわけじゃないが,以前撮った写真と同じところばかりなので,ちょっと飽きてきた感じ。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 アリック日進(ALiC日進)の大船店の駐車場。かつては横浜を中心に秋葉原まで勢力を広げた「家電とホビーの専門店」だったが,現在はここ大船店と生麦店のみが営業中。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 南側を振り返る。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船市場。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船市場の前から東に延びる通りに西日が当たる。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 西日が綺麗だ。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 逆光になると印象的な絵になる。

湘南モノレールと観音食堂 大船

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船市場の北側の一郭,大船一丁目と大船二丁目の境界付近に,碁盤の目を意図的にずらしたようなところがあって,ちょっと気になっている。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 一番街通り。スナックなどの飲食店が多い。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 一番街通り。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 昔は頻繁に利用した記憶のあるジンギスカン(左側)。ガガシコの名前は,東北人なのでちょっと気になる。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 JR大船駅の駅ビル LUMINE WING が見えてきた。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船仲通商店街。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船仲通商店街の河合果実店の前。あいかわらず買い物客で賑わっている。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 魚廣・観音食堂。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 観音食堂の前の交差点。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 観音食堂から大船駅前に続く通り。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 この観音食堂の一帯も,ルミネウィング同様の再開発計画が以前からあるのだが,しばらく止まってしまっていた。それもそろそろ動き出すらしい。賑わいの雰囲気を持続したままの再開発になることを期待したい。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 かんのん食堂と表記を変えてしまいそうな勢いの看板。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 大船駅前の県道203号線沿い。千里飯店は大船の老舗だ(と思う)。

湘南モノレールと観音食堂 大船
 JR大船駅の笠間口方向の県道203号線。

 ── FUJIFILM FinePix X100

【参考(過去の大船関係の記事)】
2011年5月30日 (月曜日):大船の仲通り商店街〜1番街通り
2010年8月26日 (木曜日):しぶとく生きる 大船も俺も
2010年9月10日 (金曜日):横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船
2010年5月11日 (火曜日):大船石狩亭への道すがら
2010年1月29日 (金曜日):大船よいとこ一度はおいで
2009年10月9日 (金曜日):毎度大船仲通商店街
2009年9月 7日 (月曜日):大船 たそがれ 中華屋の小部屋
2009年8月10日 (月曜日):大船石狩亭で早めの晩飯
2009年3月16日 (月曜日):湘南モノレール大船駅付近の変貌
2009年3月13日 (金曜日):大船の焼肉屋に呑兵衛が集まり酒盛りす
2009年2月13日 (金曜日):大船の街に春一番が吹く
2008年10月20日 (月曜日):湘南モノレールと大船仲通商店街
2008年6月11日 (水曜日):暑くて思考力ゼロ…で大船へ
2008年3月2日 (日曜日):休日出勤 + 徹夜^3 = 無気力
2008年2月27日 (水曜日):老体に徹夜は辛い
2007年11月13日 (火曜日):再三再四再五の大船仲通商店街
2007年9月29日 (土曜日):毎度毎度の大船の街
2007年7月24日 (火曜日):夕暮れの大船と湘南モノレール
2007年3月17日 (土曜日):モノレールの街 ─ 大船 ─
2006年6月9日 (金曜日):とうとう徹夜…。昼過ぎに帰宅する。
2004年2月22日 (日曜日):大船:急に雨が降ってきた

|

« 小田原 緑町駅界隈を彷徨う | トップページ | 横須賀線武蔵小杉駅を使ってみた »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/52935504

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南モノレールと観音食堂 大船:

« 小田原 緑町駅界隈を彷徨う | トップページ | 横須賀線武蔵小杉駅を使ってみた »