« 時は近代結うザンバラ髪 大雄山[南足柄市] | トップページ | 湘南モノレールと観音食堂 大船 »

2011年9月19日 (月曜日)

小田原 緑町駅界隈を彷徨う

110919164916edit

小田原 緑町駅界隈を彷徨う


 大雄山からの帰りは緑町(みどりちょう)駅で下車して,栄町から東通りあたりを小田原駅までぶらつこうと思う。東海道線の車内から見ていて,ずっと歩いてみたいと思っていた場所なのだ。

緑町駅〜栄町 小田原
 緑町駅で下車。
 すぐ右側には東海道本線が通っていて,写真のホームの右側と東海道本線に挟まれたところで,去年の暮れに大火事があったのは記憶に新しい。

緑町駅〜栄町 小田原
 飲食店が多い緑町駅前の栄通り商店街。右の小さな階段が緑町駅のホーム。

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原からの電車が緑町駅を出るところ。

緑町駅〜栄町 小田原
 緑町駅横(北側)の踏切。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街。飲食店が多い。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街から緑町駅横の踏切横を通る電車を見る。

緑町駅〜栄町 小田原
 踏切から小田原に向かって走り去る電車を撮る。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 国道255号線との交差点付近から緑町駅を見る。

緑町駅〜栄町 小田原
 国道255号線に出る。

緑町駅〜栄町 小田原
 国道255号線の栄町郵便局前交差点。

緑町駅〜栄町 小田原
 広小路交差点付近。

緑町駅〜栄町 小田原
 広小路交差点。

緑町駅〜栄町 小田原
 広小路交差点付近の下田材木店。

緑町駅〜栄町 小田原
 五區(区の旧字体)公民館の横。

緑町駅〜栄町 小田原
 くるまや。

緑町駅〜栄町 小田原
 下田材木店。

緑町駅〜栄町 小田原
 広小路交差点と新玉新道交差点の間。

緑町駅〜栄町 小田原
 広小路交差点と新玉新道交差点の間。

緑町駅〜栄町 小田原
 新玉新道交差点。

緑町駅〜栄町 小田原
 新玉新道交差点から栄町三丁目への路地を歩く。どこからどこまでが道路かわからない。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄町三丁目交差点。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄町三丁目の国道255号線。南が銀座通り商店街に続き,このあたりも古くからの商店街だったと思われる。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄町三丁目交差点から南側では歩道の上にアーケードが設けられている。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街へ続く路地。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街から,歩いてきた路地を振り返る。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街の北側を見る。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街。突き当たりが緑町駅。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街を南へ。

緑町駅〜栄町 小田原
 栄通り商店街から西の方角にある東通り入口交差点に続く通り。村田薬店。

緑町駅〜栄町 小田原
 東通り入口交差点の北側ある飲み屋街。裏側を伊豆箱根鉄道大雄山線の電車が走る。

緑町駅〜栄町 小田原
 飲み屋街といってもすぐに住宅地になってしまう。栄通り商店街。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 東通り入口交差点。右側のアーチは小田原駅前まで続く駅前東通り商店街。

緑町駅〜栄町 小田原
 駅前竹廣材木店。

緑町駅〜栄町 小田原
 お濠端古書店。

緑町駅〜栄町 小田原
 東通り商店街。

緑町駅〜栄町 小田原
 駅前東通り商店街になぜか「真実の口」がある。

緑町駅〜栄町 小田原
 駅前東通り商店街(おいしいもの横丁)。

緑町駅〜栄町 小田原
 東通り入口交差点を振り返る。

緑町駅〜栄町 小田原
 おいしいもの横丁というように飲食店が多い。

緑町駅〜栄町 小田原
 駅前東通り商店街(おいしいもの横丁)を小田原駅の方向に歩く。

緑町駅〜栄町 小田原
 あっという間に日が暮れる。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原駅の側にも東通り商店街のアーチがある。

 それにしても,FinePix X100のISOオートで撮っていて,この写真はISO640になっている。この写真のISO640は妥当だと思うが,日中に撮った写真がISO800だったのと比べると,首をかしげたくなる。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 おいしいもの横丁の名前通りの横丁らしい路地に入る。道なりに歩くと,おしゃれ横丁商店街に続いている。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 駅前東通り商店街,おいしいもの横丁。営業していない店が多い。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 スナックなどが並んでいる。

緑町駅〜栄町 小田原
 どこからどこまでがおしゃれ横丁商店街なのかよく分からない。

緑町駅〜栄町 小田原
 北側を振り返る。

緑町駅〜栄町 小田原
 おしゃれ横丁商店街。

緑町駅〜栄町 小田原
 おしゃれ横丁商店街。頭上の妙な物体が気になってしかたがない。

緑町駅〜栄町 小田原
 おしゃれ横丁商店街。

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原

緑町駅〜栄町 小田原
 おしゃれ横丁商店街は,そのまま箱根登山ベルジュ(駅前の商業ビル)に繋がっている。

緑町駅〜栄町 小田原
 箱根登山ベルジュ側からおしゃれ横丁商店街を見る。

緑町駅〜栄町 小田原
 箱根登山ベルジュの中からおしゃれ横丁商店街を見る。

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原駅前広場の箱根登山ベルジュの前には歩道が無く,建物の中を歩くようになっている。とても不思議な構造だ。

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原駅前。箱根登山ベルジュの前には歩道がなく,人が歩いたりしないのかというと,そういうことはなく,人待ちのマイカーの路上駐車場所になっていて,乗り降りする人が車道を歩く状態になっている。それを防ぐために,建物側や駅前の歩道には乗り越え防止のガードが設けられているが,いたちごっこになっているようだ。

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原駅前東通り商店街(おいしいもの横丁)から駅前広場を見る。と書いたものの,よく考えると,バス乗り場はあるがそれ以外は人が立ち入れないので,「広場」とは言えないかも。

緑町駅〜栄町 小田原
 駅前の歩道橋から駅前東通り商店街を見る。

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原駅前から延びる駅前通り(小田原駅東口交差点)。

緑町駅〜栄町 小田原
 小田原駅前ビルの前。

 すっかり暗くなってしまったので,東海道線の電車に乗って帰ることにしよう。疲れたので,グリーン車に乗ろうかな。

 ── FUJIFILM FinePix X100

【参考】
2004年10月2日(土曜日):歴史ある町 小田原の商店街を歩く
2007年10月7日(日曜日):小田原:御幸の浜〜青物町
2007年10月7日(日曜日):小田原:本町〜銀座通り〜おしゃれ横丁

|

« 時は近代結うザンバラ髪 大雄山[南足柄市] | トップページ | 湘南モノレールと観音食堂 大船 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日没前から日没後の街の(美味しいもの横町)雰囲気の変化が面白いです。駅舎の感じが長閑なんですが、街は下町っぽい感じで。埼玉県人の私からすると小田原の先は果てしなく遠いイメ-ジがあるのですが湘南新宿ラインで1本で行けます。北は高崎、南は国府の先まで延びるのかな....長い路線ですよね。

投稿: ひろやん | 2011年9月27日 (火曜日) 01時43分

 ちょうど短時間に空の色が大きく変わる時間帯ですので,撮れた写真の変化が面白いですよね。

 湘南新宿ラインは走る距離が長いので面白いですね。普段は大船と戸塚の間を使っていますが,行き先が高崎だったり宇都宮だったり,横須賀線の電車も上総一ノ宮や成田空港だったりして,このまま乗ってるとあそこまで行けるんだな……と思うと,仕事のことを忘れて乗り続けたくなります。

投稿: 三日画師 | 2011年9月28日 (水曜日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/52829356

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原 緑町駅界隈を彷徨う:

« 時は近代結うザンバラ髪 大雄山[南足柄市] | トップページ | 湘南モノレールと観音食堂 大船 »