« ボクたち愛が分からない 立会川 | トップページ | 時とともに思ひ移る身一暴十寒 鶴見市場 »

2011年9月10日 (土曜日)

長い髪多かりし遠い日 上大岡

 土曜日は休日だけど,医者に診てもらって,あれこれ検査して,薬をもらうという用事があるので,なかなか遠出するわけにも行かない状況……。

 というわけで,夕方遅い時間に上大岡駅の東口へ。上大岡は頻繁に利用する街なのだが,いつも駅の西側(それと駅の上)で買い物をしたり飯を食ったりしているので,駅の東側には数回しか出たことがない。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡駅の東口を出たところ。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡という地名からも推測される通り,駅の東側は小高い丘になっているので,駅前から急な坂道が延びている。曲がりくねった道を登っていけば,久良岐公園にたどり着くはず。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 右が京急上大岡駅の東口。
 何もないところの駅の上に,どーんと京急百貨店がそびえる街なのである。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 駅前の交差点から北側を見る。右が朋文堂書店。
 基本的に駅前の道路は非常に狭く,通り抜けるための交通量は小さい。ほとんどが,駅を利用する客の送迎用の車だと思われる。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急上大岡駅の東口。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 その京急上大岡駅東口前に,小さな祠が整備されている。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 正直,駅前の路上駐車はひどい状況である。モラルもへったくれもない。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 たまたま路上駐車の車が居なくなったので,この角度で祠と上大岡駅の入口を撮ることができた。ラッキー。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急百貨店に沿って南側へ。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 細い道路が丘の上に延びている。上大岡駅の東口側は,京急百貨店ができた以外は,昔の家並みからほとんど変わっていないんじゃないだろうか。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急百貨店の南の端。こんもりとした木々では,ツクツクボウシが盛んに鳴いていた。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡駅前を振り返る。これからもこのような百貨店と住宅地の近接が続くのだろうか。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急線に沿って南に歩いてみる(東の丘の上には登りたくない……)。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 線路沿いに,パッとしない風景が続く。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 駅の方向を振り返る。やっぱり京急上大岡駅の上の京急百貨店は巨大だ。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡駅南側交差点(名前が付いてる!)。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 東新商店会の文字が目に入る。今まで知らなかった東新商店街が,上大岡南側交差点から南東側に延びている。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 どんどん変わっている上大岡駅の西口側に比べると,こちら側は時間が止まってしまったかのようだ。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 電車が走ってくる音がすると,振り返って撮影したくなる。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 角度が変えてある羽板(鎧板)が印象的。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 喫煙具屋 (有)佐藤喫煙具。喫煙具とは懐かしい。そう言えば,祖父はタバコを吸うときに,いつもキセルを使ってたなぁ。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急線の西と東で街の様子ががらっと変わっている。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 東新商店街から上大岡駅前を見る。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 東新商店街といっても,びっしりと商店が建ち並ぶような商店街ではないが,点在する店はまだまだ現役だ。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 ひぐち理容室。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 ひぐち理容室の向かい側はビューティハルミ美容室。
 ライバル関係かな。意外に仲が良かったりするかも。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 遠くの高架橋を京急線の電車が走る。
 どうしても電車が通ると,無理して撮りたくなっちゃう。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 さらに東新商店街を西へ歩いたところから上大岡駅方向を振り返る。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 商店ではない普通の住宅も多い。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 東新商店街。商店街としては特に賑わってはいないが,京急線をくぐったところには大きなイトーヨーカドーがあるので,周辺の住宅地は結構便利かもしれない。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡小学校西側交差点。
 交差点名の由来になっている上大岡小学校は,ここからはるかに離れた久良岐公園の手前にある。交差点の名前がこんなに離れたところの名称になるのは,やっぱり小学生の安全を第一に考えたからだろうか。それにしても,ちょっと離れすぎなように思える。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急線の線路の東側に沿って上大岡駅方向に引き返す。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 懐かしい感じの上大岡東二丁目交差点。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡東二丁目交差点から上大岡駅方向を見る。高架線は,もちろん京急本線。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡東二丁目交差点。豆大福の店が買い物客で賑わっている。

長い髪多かりし遠い日 上大岡

長い髪多かりし遠い日 上大岡

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 上大岡東二丁目交差点から南側を見る。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 京急線のガードをくぐると,そこに鎮座するのは SEVEN&i HOLDINGS のイトーヨーカドー上大岡店。上大岡駅の北にもイトーヨーカドー横浜別所店があり,さらには私が愛用するイトーヨーカドー上永谷店も近い。
 あまりにも近いもんだから,店舗削減の話が出るたびに,その中では建物が手狭になっていると思われる上永谷店の行方を心配してしまう私だった……。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 ヨーカドー上大岡店の正面で頑張るまるこ家具店。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 夏に逆戻りしたかのような暑さだった今日……。クーラーの効いた店内と,店の前の広場でゆっくり涼ませてもらった。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 隙間から草が生えかけている。

長い髪多かりし遠い日 上大岡

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 ヨーカドーの前から上大岡駅・赤い風船に続く路地。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 何かちょっと不思議な路地だと思う。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 うっかり2枚も同じような写真をアップしてしまった。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 赤い風船パート3食彩館の前。
 バッティングセンターでボールを打つ音が響き,ちょっとやってみたくなる。これでも昔,俺は……という昔話をし始まったら歳を取ったってことだな。

長い髪多かりし遠い日 上大岡

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 赤い風船から鎌倉街道に出る私道……。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 赤い風船だが,なぜか大きなウズラの卵がシンボル?

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 ミオカの前の交差点。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 赤い風船の正面側に回ってみた。

長い髪多かりし遠い日 上大岡
 赤い風船とウズラの卵という取り合わせが,なんだか意味不明で凄い。

 というわけで,すぐ横の佐野金で,モツニラ炒めと餃子の晩飯を注文。食ったらさっさと帰るか。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G14mm F2.5

|

« ボクたち愛が分からない 立会川 | トップページ | 時とともに思ひ移る身一暴十寒 鶴見市場 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

百貨店の道路を挟んだ向こう側は住宅地。確かにおもしろい風景ですね。しかし横浜は坂が多くて迷路みたいで方向音痴な私は間違いなく駅に戻れないかもしれない.....

投稿: ひろやん | 2011年9月14日 (水曜日) 16時49分

昔からあまり変わってないですね。和食の相模は昔デカイおこぜか何かの魚の飾り物があって子供心に怖かったです。本屋さんなどそのままですしね。まぁ駅ビルは巨大過ぎて違和感ありすぎです。

赤い風船は昔十万冊の本の森といってた大型書店がメインでしたが知らないうちにゲーセンに・・。

豆大福のお店は大福おいしいですよ。土日とかには午前中で豆大福は売り切れます。おいしいのもそうですが何よりご夫婦の接客が心地よいです。

投稿: うっちゃん | 2011年9月15日 (木曜日) 00時06分

 ひろやん,こんばんは。
 上大岡は駅の部分と西側の一部だけが急激にビルになった街なので,不思議な感じになってますね。
 歩くだけでなく,上大岡の東側の丘を走るバスも複雑で,気楽に乗るのは難しい感じです。

投稿: 三日画師 | 2011年9月15日 (木曜日) 01時05分

 赤い風船は,元ダイエー上大岡店を取り込むなど,いろいろ紆余曲折があって,不思議な商業施設ですね。

 豆大福はやっぱり普段から繁盛してるんですね。人柄で売れるというのはよく分かります。こんど買って食べてみようっと。

投稿: 三日画師 | 2011年9月15日 (木曜日) 01時11分

整骨院ってたくさんありますよね。(最初の写真)定期的に地元の整体に通っているのですが持論を持っている先生で....治療よりも持論を展開するのに熱心で....話を聞くのが苦痛になったので最近足を遠ざけております....
写真に写っている『大野整骨院』さんを見て、つい載せてしまいました.....

投稿: ひろやん | 2011年9月17日 (土曜日) 18時36分

ここ私もよく通ります。

投稿: マイベイ | 2011年9月18日 (日曜日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/52716496

この記事へのトラックバック一覧です: 長い髪多かりし遠い日 上大岡:

« ボクたち愛が分からない 立会川 | トップページ | 時とともに思ひ移る身一暴十寒 鶴見市場 »