« どうみても梅雨前線 大船 | トップページ | 新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る »

2011年8月 7日 (日曜日)

西新宿に詩心熟す

 この日,久しぶりに新宿の街を歩き回るつもりで,大きな一眼レフ……と言っても,所有している中で一番大きな Nikon D3 ではなく,それなりに大きな PENTAX K-7 に純正の大口径標準ズームを付けて持ってきた。
 ちゃんとした写真を久しく撮っていなかったので,今日は珍しく「撮りたい」という気持ち満々なのである。

西新宿に詩心熟す
 まずはJR新宿駅の南口を出る。
 駅前を横切る甲州街道の奥,たくさんの線路が並んでいるところの上に,さらに人工地盤を作って,何かを建てよう工事が進んでいる。新宿恐るべし,かな。とは言え,甲州街道より南側には新宿区と渋谷区の境界線があるから,何かを建てると,それは渋谷区のエリア内ということになる。

西新宿に詩心熟す
 工事の進捗にしたがって,甲州街道の位置が北に南にずれている。新宿高島屋の建物がどんどん見えにくくなっていく。

西新宿に詩心熟す
 新宿駅南口前。

西新宿に詩心熟す
 ルミネとサザンテラスを結ぶ通路は,ずうっと仮設通路のような外観だ。
 さっきも書いたことだが,このJR新宿ビル,JR東日本本社ビル,小田急ホテルセンチュリーサザンタワーや新宿駅新南口,線路の反対側の新宿ハイウェイバスターミナル,タカシマヤタイムズスクエア本館,東急ハンズ,NTTドコモ代々木ビルなどは,すべて渋谷区域内の建物である。

西新宿に詩心熟す
 南口の前の人工地盤の上に,どのような建物が建つのか,今から楽しみだ。

西新宿に詩心熟す
 新宿駅南口前。

西新宿に詩心熟す
 ルミネとサザンテラスを結ぶ通路から,甲州街道に西側を見る。甲州街道の正面に新宿パークタワー(パークハイアット東京)が見える。

西新宿に詩心熟す
 地上に降りて,新宿駅南口前を見る。

西新宿に詩心熟す
 甲州街道を西へ歩く。

西新宿に詩心熟す
 甲州街道を西へ。西新宿一丁目交差点が近づく。

西新宿に詩心熟す
 甲州街道の西新宿一丁目交差点。

西新宿に詩心熟す
 老若男女すごい人通りである。

西新宿に詩心熟す
 甲州街道に西に向かう横断歩道。信号が変わるたびに,たくさんの人が交差点を渡る。

西新宿に詩心熟す
 交差点の袂にある宝くじ売り場。宝くじ売り場には,ときどき行列が出来たりしていて,宝くじを今まで一度も買ったことがない私は,どういう仕組みになっているのか不思議でしかたがない。行列が出来るということは,並んで買うと,当たりくじを先に買うことが出来るんだろうか? でも,抽選は後日行われるわけだから,理論的には当たりくじを先に買うことはできない……。並ぶ理由がよく分からない。

西新宿に詩心熟す
 甲州街道の横断歩道を渡って,南東側の一郭を見る。

西新宿に詩心熟す
 新宿ルミネ(ルミネ1)を振り返る。

西新宿に詩心熟す
 甲州街道沿いに,ソフマップの看板が目立つ一郭がある。

西新宿に詩心熟す
 昔からある路地。赤レンガ……なんとかがあったが,今はない。強いていえば,ゴーゴーカレー新宿区本店のある路地。

西新宿に詩心熟す
 元カメラのドイの前から西側を見る。

西新宿に詩心熟す
 駅に近い最高の一郭には他店舗の姿が少なくなり,ヨドバシカメラ一色になっている。

西新宿に詩心熟す
 後ろを振り返ると,一階と二階にカメラのドイが入っていたビルである。中古カメラを買うなら,安心して薦められる店だったと記憶している。カメラを売るときには,他社の査定では見逃すところまでちゃんとチェックをする店員さんの目が肥えていて,安い査定になったが買うときにはそれが安心になった。

西新宿に詩心熟す
 ヨドバシカメラ新宿西口本店の前の小島ビルが取り壊しの最中のように見える。ここは新宿高速バスターミナルの一郭だったが,どのような建物になるのだろうか?

西新宿に詩心熟す
 左側は長年,洋服のベンガルという店だったと記憶しているが,すっかりヨドバシカメラの店になっている。

西新宿に詩心熟す
 ヨドバシカメラ新宿西口本店だと思っていたビルは,マルチメディア東館と呼ばれているようだ。相変わらずすごい人出だ。

西新宿に詩心熟す
 ヨドバシの前をボンヤリ歩いてて,びっくりするのがこの高速バスの出発のシーンだ。突然,背後に巨大なバスが迫っていて,びっくりしたことのある方も多いんじゃないかと思う。

西新宿に詩心熟す
 ヨドバシカメラの前(MY新宿第二ビルの裏側)に設けられた高速バスターミナルの乗り場。以前よりバス1台分ぐらい短くなっているが,それなりにうまくやりくりしているようだ。

西新宿に詩心熟す
 高速バスターミナルの横を,普通に買い物客が行き来する。練馬ナンバーや足立ナンバーなどの事情を知らないクルマが,うっかり紛れ込んできて,ヨドバシの近くだからということでクルマを停めたりもする。もちろん,誘導員がすぐに空を飛んできて,クルマを動かすようにお願いすることになるわけだが。

西新宿に詩心熟す
 大型家電量販店ヨドバシカメラの反対側では,高速バスターミナルの業務が淡々と進められている。

西新宿に詩心熟す
 松本や飯田に向かうバスに混じって,富士山方面に向かうバスも多く,乗客もインターナショナルな感じだ。

西新宿に詩心熟す
 高速バスが発車!

西新宿に詩心熟す
 バスが発車していくと,すぐに次の2台の高速バスが入ってくる。

西新宿に詩心熟す
 同じような写真をFlickerにアップしていることに,今気付いた。でも,せっかくだからブログにもアップしちゃう。ホントは良さそうなほうを選んだ方が良いんだろうけどね。

西新宿に詩心熟す
 ヨドバシカメラの横から京王デパートを見る。

西新宿に詩心熟す
 新宿西口前。

西新宿に詩心熟す
 新宿西口前に古くから建っている新宿明治安田生命ホール(旧安田生命本社)。

西新宿に詩心熟す
 新宿高速バスターミナル&ヨドバシカメラ方向を振り返る。

西新宿に詩心熟す

西新宿に詩心熟す
 新宿明治安田生命ホール(明治生命安田ビル=旧安田生命本社)。

西新宿に詩心熟す
 新宿西口の物々しい排気塔。

西新宿に詩心熟す
 明治生命安田ビル前の中央高速バス臨時バスのりば。

西新宿に詩心熟す
 朝日生命のビルの跡地に建った東京モード学園のコクーンタワー。

西新宿に詩心熟す
 ちょっと存在感が小さくなってしまった感のある小田急ハルク。ビックカメラが入っている。

西新宿に詩心熟す

西新宿に詩心熟す
 北側から明治生命安田ビルとMY新宿第二ビルを見る。

西新宿に詩心熟す
 小田急百貨店本店と新宿駅西口バスターミナル。

西新宿に詩心熟す
 付帯設備はとても歩けるようにはなっていないのだが,雰囲気を読まない(読めない)人が,平気で渡っていく。

西新宿に詩心熟す
 松岡セントラルビルの前。

西新宿に詩心熟す
 小田急ハルクの前から。

西新宿に詩心熟す
 新宿駅西口小田急ハルク前バス停。

西新宿に詩心熟す
 昼飯を食べていないことに気付いた。思い出横丁で何か食うことにしよう……。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

|

« どうみても梅雨前線 大船 | トップページ | 新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も用があってよく新宿に行ってました。
バス停が多いんですよね。

投稿: マイベイ | 2011年8月16日 (火曜日) 00時36分

 いつ行っても賑やかな街ですね。

投稿: 三日画師 | 2011年8月16日 (火曜日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/52468608

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿に詩心熟す:

« どうみても梅雨前線 大船 | トップページ | 新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る »