« 新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る | トップページ | 戸塚やべえ 矢部町 »

2011年8月20日 (土曜日)

田んぼの中じゃなかった 中田町

 戸塚で買い物をしようと横浜市営地下鉄に乗ったところ,数日前から飲み続けている風邪薬の影響か,すぐに眠くなってしまい,気付いたのは戸塚駅を発車してすぐだった。
 急ぐ用事でもないので,初めて中田(なかだ)駅で下車してみた。

 中田駅のある泉区は1986年11月,戸塚区から栄区と同時に分区してできた行政区である。養蚕が盛んだった土地に,相鉄いずみ野線が通り,周辺のベッドタウン化が進んでおり,それから少し遅れて,戸塚から踊場〜中田〜立場〜下飯田〜湘南台と延伸した横浜市営地下鉄周辺の宅地開発も進んでいると思われる。

田んぼの中じゃなかった 中田
 中田駅を出たところ。右側を走るのは長後街道。戸塚から踊場〜中田〜立場〜いずみ中央(相鉄いずみ野線)〜長後(小田急江ノ島線)を結ぶ,周辺では随一の主要道路である。

田んぼの中じゃなかった 中田
 長後街道の中田駅前交差点。

田んぼの中じゃなかった 中田
 中田駅前交差点の南側に商店街雰囲気が続いていたので,歩いてみる。

田んぼの中じゃなかった 中田
 街路灯の表示を見ると「なかだ商店会」となっている。大きくはないが,なかだ商店街となっているようだ。

田んぼの中じゃなかった 中田
 右側にAコープとファッションセンター「しまむら」が見えてきた。
 駐輪場の自転車の数が半端ない。

田んぼの中じゃなかった 中田
 少し最盛期を過ぎたヒマワリの花。小雨がぱらつきそうな曇り空なので,ヒマワリの花の色も冴えない。

田んぼの中じゃなかった 中田
 Aコープの前のなかだ商店街。

田んぼの中じゃなかった 中田
 車が通りすぎる合間に撮影しているので,車が少ないようにも見えるが,実際には結構な数の車が通っている。

田んぼの中じゃなかった 中田
 Aコープの南東の角。

田んぼの中じゃなかった 中田
 南から北側を振り返る。立っているのはコックさんの格好をした人形。

田んぼの中じゃなかった 中田
 商店街というには寂しい感じではあるが,通りにはそこそこの通行客があるので,そこそこはやっていける状態なのかもしれない。

田んぼの中じゃなかった 中田

田んぼの中じゃなかった 中田
 さらに南へ歩く。

田んぼの中じゃなかった 中田
 かなり大きなクリーニング屋さん。

田んぼの中じゃなかった 中田

田んぼの中じゃなかった 中田
 クリーニングほそださんを振り返る。

田んぼの中じゃなかった 中田
 住宅街の真ん中にパブ・レストランがあったりして,中から楽しそうな歌声が聞こえてくる。

田んぼの中じゃなかった 中田
 地図を見ると水路が何本か通っているので,その様子が気になった。
 実は,この左側の植栽の横が水路になっている。

田んぼの中じゃなかった 中田
 わずかに残る畑地。もう少し畑地が多い土地だと思っていたのだが,想像以上に住宅街になっていた。

田んぼの中じゃなかった 中田
 長後街道に沿った商業ビルの裏側。

田んぼの中じゃなかった 中田

田んぼの中じゃなかった 中田
 長後街道の中田町根下交差点。

田んぼの中じゃなかった 中田
 中田町根下交差点から長後街道の東側(中田駅・戸塚駅方面)を見る。
 街路灯の案内板を見ると,中田中央商店会となっている。このあたりはなかだ商店街とは別の商店街組織になっているらしい。

田んぼの中じゃなかった 中田
 長後街道の中田町根下交差点を北側に渡った。

田んぼの中じゃなかった 中田
 横浜中田郵便局。
 各地にある郵便局は町の中心部に位置することが多く,ここ泉区中田町にも多少は市街地が存在するかと思ったが,残念ながら商店の集まりは見つけることができなかった。

田んぼの中じゃなかった 中田
 横浜中田郵便局の前から北側を見る。

田んぼの中じゃなかった 中田

田んぼの中じゃなかった 中田
 中田寺の横に店が並ぶ。

田んぼの中じゃなかった 中田

田んぼの中じゃなかった 中田
 中田寺の前を通り,北に向かって延びる道路。古くから使われている道路らしい。

田んぼの中じゃなかった 中田
 とうふ屋さんの横の桜の木が堂々としている。

田んぼの中じゃなかった 中田
 再び長後街道へ。中田町根下交差点が見えてきた。

田んぼの中じゃなかった 中田
 中田町根下交差点の北側にあった飲食店。ここも中田中央商店街。

田んぼの中じゃなかった 中田
 長後街道。

田んぼの中じゃなかった 中田
 横浜市営地下鉄中田駅の入口が見えてきたので,そろそろ戸塚に向かうことにする。

 前線(梅雨前線 or 秋雨前線)が関東の南側まで南下し,猛暑だった昨日までからはずいぶん気温の下がった一日だった。それでも,横浜の気温は25℃越えの「夏日」。
 さっきの交差点で中学生が,今日は暑いか涼しいかをめぐって大声で議論をしていたが,俺は「昨日より過ごしやすいけど,まだ暑い」というほうを応援しながら見てた。

 ── EPSON R-D1s + Voigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4

|

« 新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る | トップページ | 戸塚やべえ 矢部町 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/52536532

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの中じゃなかった 中田町:

« 新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る | トップページ | 戸塚やべえ 矢部町 »