« 野暮用で大船へ | トップページ | 大船田園踏切 »

2011年7月16日 (土曜日)

防潮堤の越波舞い上がる 追浜

110716175739edit

防潮堤の越波舞い上がる 追浜(横須賀市追浜町)


横須賀市追浜商店街
 午後五時,上大岡駅前。まだまだ太陽が元気なので,ちょっとだけ京浜急行に乗ってどこかへ……

横須賀市追浜商店街
 乗った電車は金沢文庫止まりだった。

横須賀市追浜商店街
 金沢文庫で電車に乗った瞬間に追浜に行ってみようと思いつき,次の金沢八景で乗り換える。

横須賀市追浜商店街
 金沢八景駅のホームに浦賀行きの普通列車が入ってきた。
 まあ,どうでもいいけど,ベビーカーが怖くてハラハラしてしまった。

横須賀市追浜商店街
 京浜急行追浜駅の正面(東側)に真っ直ぐ延びる夏島貝塚通り。両側が追浜銀座通り商店街になっている。
 左側にあるのは,スーパーヨコサン等が入っているサンビーチ追浜。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前を横切る横須賀街道(国道16号線)の追浜駅前交差点。

横須賀市追浜商店街
 京浜急行の追浜駅。
 駐車禁止・駐停車禁止の看板が立てられ,警察官が仁王立ちする交番のすぐ横の,人待ちのマイカー……。私にはちょっとまねできない。このぐらいのことが平気でできないと,マイカーは非常に不便な乗り物になってしまうのだろうと思われる。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前のペデストリアンデッキから,横須賀街道(国道16号線)の北側を見る。
 このあたりは追浜本町共栄会商店街となっているが,商店街的な色がちょっと薄れているようだ。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前を横切る横須賀街道(国道16号線)の追浜駅前交差点。

横須賀市追浜商店街
 駅前から追浜駅を見る。背後の丘に大きな湘南病院がある。

横須賀市追浜商店街
 サンビーチ追浜の横から駅前方向を見る。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街の古い商業ビル。

横須賀市追浜商店街
 正面が京浜急行の追浜駅。

横須賀市追浜商店街
 ペデストリアンデッキの端から追浜銀座通り商店街を見る。

横須賀市追浜商店街
 サンビーチ追浜の裏側。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街(夏島貝塚通り)。

横須賀市追浜商店街

横須賀市追浜商店街
 サンビーチ追浜の裏側(東側)を歩く。

横須賀市追浜商店街
 ちょうど西日の当たる一郭。飲み屋が多い。

横須賀市追浜商店街

横須賀市追浜商店街

横須賀市追浜商店街

横須賀市追浜商店街
 食堂はびき野。大阪弁が飛び交っているのだろうか。

横須賀市追浜商店街
 栗城とうふ店等が並ぶ一郭。

横須賀市追浜商店街
 左側の建物は,横須賀市消防団第九分団と,追浜本町一丁目町内会館として使われているようだ。

横須賀市追浜商店街
 栗城とうふ店を振り返る。

横須賀市追浜商店街
 少し南に歩くと高橋商店がある。

横須賀市追浜商店街
 高橋商店の横から見た畳屋さん。

横須賀市追浜商店街
 良い雰囲気の住宅街がある。

横須賀市追浜商店街
 客の絶えない魚屋さん「魚勝」。

横須賀市追浜商店街
 鷹取川。

横須賀市追浜商店街
 スナック「奈々」。

横須賀市追浜商店街
 県営追浜改良アパート。

横須賀市追浜商店街
 県営追浜改良アパートから夏島貝塚通りの追浜銀座通り商店街に出る細道。

横須賀市追浜商店街
 鷹取川の上に覆い被さるように追浜銀座通り商店街の建物が並ぶ。

横須賀市追浜商店街
 鷹取川の上流側を見る。
 この時間帯は,ちょっと川の悪臭が酷かった。しかし,川面をよく見ると,大きなボラが大量に泳いでいたり,その中には小さなフグもちらほらと混じっている。汚れてはいるが,生き物の多い川なのである。

横須賀市追浜商店街
 縦位置でも撮影。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街へ。

横須賀市追浜商店街
 広い道路の両側に商店が並ぶ追浜銀座通り商店街。

横須賀市追浜商店街
 NTT追浜電話交換センタ前の交差点。

横須賀市追浜商店街
 鷹取川の治水工事を行っているらしく,夏島貝塚通りの歩道が通れなくなっている。

横須賀市追浜商店街
 衝撃映像といえば衝撃的なんだけど,鷹取川に架かる橋の欄干の湾曲と比較すれば,川の中央付近まで家屋が建っていることがわかる。

横須賀市追浜商店街

横須賀市追浜商店街
 追浜歩道橋。

横須賀市追浜商店街
 追浜歩道橋から鷹取川に架かる神応橋を見る。

横須賀市追浜商店街
 追浜歩道橋から追浜銀座通り商店街の追浜駅方向を見る。
 足下の鷹取川は,工事のために水面がほとんど蔽われている。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街を歩いて追浜駅方向へ歩く。

横須賀市追浜商店街
 午後七時が近づき,だいぶ暗くなってきた。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街の途中から南に延びる追浜東町商店街のゲート。

横須賀市追浜商店街
 帰宅を急ぐためだろうか,急ぎ足の人が多くなってきた。

横須賀市追浜商店街
 ハラが減ったので晩飯を食い,追浜銀座通り商店街を歩いて追浜駅に向かう。

横須賀市追浜商店街
 今日は土曜日だったが,日産自動車追浜工場をはじめとして,休日にはしなかったところが多いらしい。
 海岸沿いの巨大工場から追浜駅に向かうたくさんの通勤バスが,企業名を行き先表示板に表示しながら駅向かっていた。駅で折り返してきたバスは,行き先表示が「回送」ではなく「京浜急行バス」となっていた。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街。すっかり暗くなって,手ぶれ補正のないボディやレンズでは厳しい時間帯になってしまった。それでも,腕を伸ばして液晶ディスプレイを見ながら撮るのではなく,EVFを付けて,カメラを顔に押しつけて撮影しているので,そこそこ手ぶれしない写真が撮れる。

横須賀市追浜商店街
 追浜銀座通り商店街。

横須賀市追浜商店街
 追浜郵便局の横。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前の追浜駅前交差点。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前交差点から京急線追浜駅を見る。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前交差点。

横須賀市追浜商店街
 追浜駅前交差点から追浜銀座通り商店街を見る。

横須賀市追浜商店街
 午後7時半。そろそろ手ぶれ補正のないカメラには限界がやってきた。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G14mm F2.5 or G VARIO 14-45mm F3.5 -5.6 ASPH. or SONY Cyber-shot DSC-HX5V

【参考】
2010年12月23日 (木曜日):見たか?鳥が飛ぶのを 追浜鷹取雷神社
2008年3月23日 (日曜日):追浜(おっぱま)の街を歩く

|

« 野暮用で大船へ | トップページ | 大船田園踏切 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

追浜もいいですね。

投稿: マイベイ | 2011年7月25日 (月曜日) 08時28分

お久しぶりです。
いつも読むだけですいません^^
追浜再訪問ありがとうございます。

高橋商店は子どもの頃友達と
お菓子買いに行ってました。

投稿: あ☆さん | 2011年7月30日 (土曜日) 13時17分

 追浜はまだまだ奥が深そうな町です。

投稿: 三日画師 | 2011年7月31日 (日曜日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/52300097

この記事へのトラックバック一覧です: 防潮堤の越波舞い上がる 追浜:

« 野暮用で大船へ | トップページ | 大船田園踏切 »