« 改修の戸塚トツカーナ周辺 | トップページ | 美味いお菓子食べたい舞岡公園 »

2011年6月 7日 (火曜日)

いきな下町横浜橋通商店街を歩く

110607144012edit

いきな下町横浜橋通商店街を歩く


 久しぶりに横浜橋通商店街を歩く。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜市営地下鉄阪東橋駅の大通り公園の出口から出る。
 横浜の大通り公園は,この阪東橋駅付近から関内駅まで続く公園で,昔は吉田川という川が流れていたらしい。

いきな下町横浜橋通商店街
 こんな感じで,細長く続く公園になっている。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街のアーケードが見えてきた。

いきな下町横浜橋通商店街
 弥生町四丁目交差点。北側は曙町や伊勢佐木町商店街に続いている。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街側のよこはまばし交差点。

いきな下町横浜橋通商店街
 よこはまばし交差点から東側を見る。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街。相変わらずの賑わいだ。

いきな下町横浜橋通商店街
 食べ物を扱う店が多い。

いきな下町横浜橋通商店街
 住宅用火災警報器設置の横断幕。

いきな下町横浜橋通商店街
 FinePix X100には(いまどき珍しく)手ぶれ補正機能が付いていないためか,ISOオートのプログラムオート露出にしておくと,意外に簡単にISO800以上に上がるようになっている。これは好き嫌いが分かれそうだ。PENTAXのカメラのように,ISO Speedを上げるタイミングを調整できると嬉しいかも。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街。この時点で同じような写真ばかりになってるので,既に読み飛ばそうとしている方が多いかもしれない。でも,まだまだ続く……。

いきな下町横浜橋通商店街
 どちらかというと人通りが少なくなった瞬間を撮っているので,こんな感じの写りになるが,実際はもっともっと人通りが多い。各地には買い物客が写るように撮ろうと思っても,なかなか買い物客が現れない商店街すらあるというのに。

いきな下町横浜橋通商店街
 店の人と顔見知りの客が多いのも特徴。それと外国人の方も意外に多い。

いきな下町横浜橋通商店街
 買い物客が絶えない角守青果店。

いきな下町横浜橋通商店街
 阪東橋駅側を振り返る。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街をさらに南へ。

いきな下町横浜橋通商店街
 ちょっと写真が単調かな。でも,店の名前とかも後からわかるように撮っておきたいんだよね。

いきな下町横浜橋通商店街
 ちょっと買い食いをくり返すと,あっという間に腹が膨れることになる。

いきな下町横浜橋通商店街

いきな下町横浜橋通商店街

いきな下町横浜橋通商店街
 閉店セールのモリヤさん。
 でも,シャッターの閉じている店がほとんど見当たらないのは素晴らしい。

いきな下町横浜橋通商店街
 カートに入れてレジに持っていくというのとは違って,対面販売は買い物の原点だよね。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街から真金町に抜ける路地。

いきな下町横浜橋通商店街

いきな下町横浜橋通商店街
 路地から横浜橋通商店街に戻ろうとしたところで,数人の子供達が路地に勢いよく走りこんできた。子供が遊ぶ商店街ってのも良いね。

いきな下町横浜橋通商店街
 キムチをはじめとする韓国料理の店も増えている。

いきな下町横浜橋通商店街
 父の日の文字に少しうろたえる。父の日を祝った記憶がない……。

いきな下町横浜橋通商店街
 角の花屋さん。

いきな下町横浜橋通商店街
 アーケードの高さを縦位置を使って撮る。

いきな下町横浜橋通商店街
 子供達は何の遊びをしているのかはわからないが,商店街周辺で楽しそうに走り回っている。

いきな下町横浜橋通商店街
 八百耕。

いきな下町横浜橋通商店街
 ラーメン屋けんの横で作戦会議。

いきな下町横浜橋通商店街
 よろずやさんの前の元気な少年。

いきな下町横浜橋通商店街
 路地を入ってみる。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街の裏側の通り。

いきな下町横浜橋通商店街
 これまた有名な横浜橋市場の看板が見えてきた。

いきな下町横浜橋通商店街
 総合食料品の「横浜橋市場」。

いきな下町横浜橋通商店街
 正面から「横浜橋市場」の東側の入口を見る。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋市場へ。

いきな下町横浜橋通商店街
 貝よし商店と立飲処ますや。

いきな下町横浜橋通商店街
 狭い路地を子供が走り回る。

いきな下町横浜橋通商店街

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋市場でも買い物客が多い南山家キムチ。

いきな下町横浜橋通商店街
 南山家キムチの若い店長さんがポーズを作ってくれた。

いきな下町横浜橋通商店街
 花の店みやもと。花屋さんがあると商店が活気づくし,見た目が良いね。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街の南端が見えてきた。南側はよこはまばし入口交差点になっている。

いきな下町横浜橋通商店街
 よこはまばし入口交差点。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街の向こう側には,三吉橋通り商店街が続いている。

いきな下町横浜橋通商店街
 日本で一番かわいい商店街がウリの三吉橋通り商店街。

いきな下町横浜橋通商店街
 三吉橋通り商店街から横浜橋通商店街の全蓋式アーケードを見る。

いきな下町横浜橋通商店街
 信号が青になったら一斉に渡る。

いきな下町横浜橋通商店街
 三吉橋通り商店街。

いきな下町横浜橋通商店街
 日本一かわいい商店街は三吉橋通りの垂れ幕が下がる。
 有馬屋果実店の品揃えと安さにビックリ。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街方を振り返る。
 交通量の多い道路が横浜橋通商店街と三吉橋通り商店街を切り離してしまっているように見える。

いきな下町横浜橋通商店街
 買い物客で賑わう有馬屋果実店。

いきな下町横浜橋通商店街
 50mぐらい歩くと三吉橋通り商店街は終わり,中村川に架かる三吉橋になる。

いきな下町横浜橋通商店街
 三吉橋通り商店街を振り返る。
 ほんとは中村町三吉橋通り商店街の歩いてみたかったが,最も中村川寄りにあった鈴木菓子店が無くなっているのを見て,次の機会でいいや,という気になった。

いきな下町横浜橋通商店街
 三吉橋通り商店街の肉の見上にも買い物客が絶えない。

いきな下町横浜橋通商店街
 商店街の営業時間は短いので,訪問時間によってはシャッターが閉じた姿ばかり見ることになってしまうこともあるので,注意が必要だ。

いきな下町横浜橋通商店街
 三吉橋通り商店街の入口にある和菓子の満寿田屋。

いきな下町横浜橋通商店街
 後ろを振り返りながらよこはまばし入口交差点を渡り,横浜橋商店街側へ。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街を通って阪東橋駅を目ざす。
 約束の時間まではまだ時間は十分にあるのだが,うっかり歩き回ってると時計の時刻を忘れてしまうことになるので,とりあえずは脇目を振らずに歩く。

いきな下町横浜橋通商店街
 作務衣・甚平のあさひや。夏は良いかもね。

いきな下町横浜橋通商店街
 FinePix X100のOVFになかなかなじめず,ずっとEVFを使い続けてきたが,ちょっと考え方を変えてみて,遅くてたまらないOVFのオートフォーカスをやめてマニュアルフォーカスとし,5mぐらいの距離に設定したまま撮ってみることにした。これだとAFの遅さにイライラすることも,AFが合わなくて撮り逃すこともなくなる。

いきな下町横浜橋通商店街
 なかなか快調に撮影できる。
 この場所に自転車を置かないでください,という警告の文字の横に自転車が停まっている。

いきな下町横浜橋通商店街
 ピントリングの動作には不満が大きいものの,ちょっとしたところならパンフォーカスとして撮ることが出来そうだ。

いきな下町横浜橋通商店街
 横浜橋通商店街は,相変わらず賑やかな商店街だった。

いきな下町横浜橋通商店街
 商店街に若い人が多いので,当面は安心できそうだと感じた。

いきな下町横浜橋通商店街
 大通り公園には,横浜橋通商店街協同組合の名誉顧問を務める桂歌丸師匠にちなんだ「歌丸桜」と名付けられた枝垂れ桜がある。今年の2月24日に植えられたもののようだ。

 この枝垂れ桜,枝垂れ桜で国の天然記念物になっている日本三大桜のひとつ……といえば,わかる人はわかる「三春の滝桜」の子孫なのだ。我が故郷,福島県三春町の自慢の桜だ。元気に育って,たくさんの花を咲かせる日が来るのを楽しみに待ちたい。

 ── FUJIFILM FinePix X100

【参考】
2008年1月7日 (月曜日):横浜橋・三吉橋・中村町
2007年4月15日 (日曜日):阪東橋〜横浜橋商店街〜黄金町

|

« 改修の戸塚トツカーナ周辺 | トップページ | 美味いお菓子食べたい舞岡公園 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

懐かしいです(*^-^)

投稿: マイベイ | 2011年6月 9日 (木曜日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51893773

この記事へのトラックバック一覧です: いきな下町横浜橋通商店街を歩く:

« 改修の戸塚トツカーナ周辺 | トップページ | 美味いお菓子食べたい舞岡公園 »