« 哀愁の戸塚トツカーナ周辺 - 2011年6月 | トップページ | いきな下町横浜橋通商店街を歩く »

2011年6月 6日 (月曜日)

改修の戸塚トツカーナ周辺

110606163744edit

改修の戸塚トツカーナ周辺


 先日のトツカーナ周辺の写真に,第2交通広場の工事現場が入ってなかったので,記事を追加。と言っても,状況が大きく変化しているわけではない。

改修の戸塚トツカーナ
 JR戸塚駅の橋上コンコースの西口前の案内板。「この下、トツカーナ側への地上横断は出来なくなりました」←これ要注意。「朝日橋」はいいとして,「フォーラム」方面というのがすごい。「フォーラム」だけで通じるほどの存在感なのか,「○○フォーラム」の○○の部分が簡単に書けないほど長すぎるのか……。

改修の戸塚トツカーナ
 第2交通広場予定地。根が単純なので,クレーン車(移動式クレーン)を見ただけで幸せな気分になれる。

改修の戸塚トツカーナ
 左側のアーチ状の橋が朝日橋。朝日橋の袂から柏尾川沿いに桜並木が続いているイメージだったが,あれっ?

改修の戸塚トツカーナ
 第2交通広場予定地。一般車とタクシーの乗降場となるらしい……が,案内図を見ても,よくわからない。右側に見えている戸塚パルソの通り(図書館通り)が,なんとなく心配。

改修の戸塚トツカーナ
 クレーン車!

改修の戸塚トツカーナ
 トツカーナモールの壁面植栽。自動給水装置も付いているようだ。そのうち,植物同士の陣地争奪戦も激しくなるだろう。

改修の戸塚トツカーナ
 戸塚駅西口の橋上コンコース。

改修の戸塚トツカーナ
 ふと見ると,クレーンがどんどん短くなるところだったので,もう一回撮る。今日も一日お疲れ様って感じなのかな。

改修の戸塚トツカーナ
 戸塚駅西口とトツカーナモールの間の意味不明な段差の置き石。相変わらず段差が残っていて,人が通れないようにするのが大変みたいだ。何かそのうちに「ああ,このために大きな段差が付いてたんだ! これはすごい」という仕掛けがあるんじゃないかと思って,楽しみにしている。

 ところで,この置き石をずらしたところが黒くなっているのが興味深い。普通に考えれば,石の下になったところには埃は積もらないはずだし,雨風もあたらないはず。何が付着しているのだろうか。
 黒い摩耗粉と言えば,ひょっとしたら,地震の揺れで重い置き石が床面との間で擦れ,摩耗したんじゃないだろうか(=フレッチング?)。面白くない?

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

【参考】
2005年11月13日 (日曜日):徹夜明け/戸塚・向ヶ丘遊園に寄り道
2006年9月10日 (日曜日):戸塚駅東口矢部町を歩く
2007年2月18日 (日曜日):戸塚旭町通商店街のディレンマ
2007年6月3日 (日曜日):戸塚西口商店街で一斉解体工事始まる
2007年11月4日 (日曜日):戸塚と東戸塚は電気羊の夢を見るか?
2009年3月16日 (月曜日):再開発工事が軌道に乗った戸塚駅前
2009年8月19日 (水曜日):戸塚で乗り換える たった16の理由:雷雨ハック
2010年5月6日 (木曜日):花のフィレンツェ・トツカーナ
2010年3月12日 (金曜日):「とつか再開発くん」ホント使うのかと,ひとつひとつ回顧する
2010年7月27日 (火曜日):買いたいものは? 戸塚ウエスト解体
2011年3月27日 (日曜日):戸塚駅前地区中央土地区画整理用地と矢部の湯
2011年6月3日 (金曜日):哀愁の戸塚トツカーナ周辺 - 2011年6月

|

« 哀愁の戸塚トツカーナ周辺 - 2011年6月 | トップページ | いきな下町横浜橋通商店街を歩く »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、戸塚駅も随分変わりましたね。

投稿: マイベイ | 2011年6月 9日 (木曜日) 08時51分

やっと変わり始めた感じですね。

投稿: 三日画師 | 2011年6月11日 (土曜日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51891056

この記事へのトラックバック一覧です: 改修の戸塚トツカーナ周辺:

« 哀愁の戸塚トツカーナ周辺 - 2011年6月 | トップページ | いきな下町横浜橋通商店街を歩く »