« 三木市ナメラ商店街《三木上の丸〜三木》 | トップページ | 北条町から加古川へ »

2011年5月 4日 (水曜日)

粟生〜北条鉄道で加西市北条町へ

110504165852edit

粟生から北条鉄道で加西市北条町へ


 神戸電鉄粟生線の終点粟生駅で,北条鉄道に乗り継いで,終点の北条町を目ざす。

北条鉄道で加西市北条町へ
 JR粟生駅(JR加古川線・神戸電鉄粟生線・北条鉄道北条線)の跨線橋を渡る。古レールを使った骨組みに,板材を貼ったタイプの跨線橋で,ちょっと狭い。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条鉄道のホームへ。近年電化が完成し,設備が新しく,ホームのかさ上げ工事も行われたJR加古川線のホームに比べて,北条鉄道のホームは一段と低い位置にある。

北条鉄道で加西市北条町へ
 粟生駅。跨線橋の先に神戸電鉄粟生線の電車が見える。どの鉄道も運転本数が少なく,静かなひとときだが,もう少しすると,上下の加古川線の電車と北条鉄道のディーゼルカーがほぼ同時刻にやってきて,あわただしく発車して行くことになる。

北条鉄道で加西市北条町へ
 まずは北条鉄道のディーゼルカーが終点粟生駅に到着。線路が行き止まりになっているので,ゆっくりゆっくりホームに入ってくる。

北条鉄道で加西市北条町へ
 加古川線の西脇市行き下り列車がやってきて,ホームが乗り換え客でいっぱいになる。車体の塗装には唖然とする。

北条鉄道で加西市北条町へ
 反対側のホームには加古川行きの電車がやってきた。

北条鉄道で加西市北条町へ
 ホームに乗り換え客がいなくなり,少し静かになった頃,北条鉄道の発車時刻となる。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条鉄道の田原駅に停車。ホーム上屋が新しい。

北条鉄道で加西市北条町へ
 古い行き先表示板が残る播磨下里駅。ひょっとしたら国鉄北条線時代のものではないだろうか。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条鉄道の車窓に田園風景が広がる。

北条鉄道で加西市北条町へ
 終点の北条町駅に到着。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条町駅前にデーンと鎮座する再開発ビル「アスティアかさい」。ねひめホールや加西市立図書館などが入っている。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条鉄道の北条町駅。

北条鉄道で加西市北条町へ
 再開発ビル「アスティアかさい」周辺。道路や歩道は綺麗に整備されている。綺麗だけど,歩いているとちょっと寂しい。「どろ焼・お好み焼」はちょっと気になった。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条町北条のメインストリートだったと思われる通りを歩く。東端に大歳神社がある。

北条鉄道で加西市北条町へ
 商店街としての機能は薄れているが,かつての繁栄を感じさせる雰囲気がある。

北条鉄道で加西市北条町へ
 原田松栄堂のある四つ角。

北条鉄道で加西市北条町へ
 酒見電機。

北条鉄道で加西市北条町へ
 虫籠窓が見事に残る商家。

北条鉄道で加西市北条町へ

北条鉄道で加西市北条町へ
 老舗といった感じの商家が並ぶ。

北条鉄道で加西市北条町へ
 後で地図を見直すと,このあたりをもう少し細かく歩いてみれば良かったと後悔……。

北条鉄道で加西市北条町へ
 東方を振り返る。

北条鉄道で加西市北条町へ
 西側がカーブになっていて,その先に酒見寺や住吉神社がある。

北条鉄道で加西市北条町へ
 大黒屋商店横の路地を南へ。

北条鉄道で加西市北条町へ
 岡本刺繍店の側を振り返る。

北条鉄道で加西市北条町へ
 南へ。

北条鉄道で加西市北条町へ
 ほんの少し下り坂になっていたため,何にも考えずに南へ下ってしまった。

北条鉄道で加西市北条町へ
 坂を下ったところの用水路(下里川の支流)を越えたところに神明神社がある。

北条鉄道で加西市北条町へ
 神明神社横の橋。うっかり橋の名前を記録してなかった。

北条鉄道で加西市北条町へ
 加西市北条町の祭では山車(屋台)が出るようだ。町に伝統があるというのは良いね。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条鉄道の発車時刻が近づいてきたので,水路に沿って駅に戻る。

北条鉄道で加西市北条町へ
 松乃屋食堂の前から北側を見る。

北条鉄道で加西市北条町へ
 松乃屋食堂。

北条鉄道で加西市北条町へ
 南町公会堂。地図を見ると,北条町一帯は北条町北条という地名になっているが,かつては南町(や中町や北町)など,もっと細かい地名で呼ばれていたのだろう。

北条鉄道で加西市北条町へ
 再開発ビル「アスティアかさい」。アスティアと言うと,真っ先に富士フイルムのリバーサルフィルムを思い出してしまうのは写真好きだけかな。

北条鉄道で加西市北条町へ
 北条鉄道の北条町駅へ。後半は町を早足であるいてしまったので(あまり面白いところがなかった),ちょっと時間が余ってしまった。ホームでは高校生がまったりとした時間を送っていた。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G14mm F2.5 or G VARIO 14-45mm F3.5 -5.6 ASPH. or SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 三木市ナメラ商店街《三木上の丸〜三木》 | トップページ | 北条町から加古川へ »

・28 兵庫県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51710022

この記事へのトラックバック一覧です: 粟生〜北条鉄道で加西市北条町へ:

« 三木市ナメラ商店街《三木上の丸〜三木》 | トップページ | 北条町から加古川へ »