« 薫風吹く地・ヤマメ泳ぐ由良川《福知山》 | トップページ | 青葉舞い込みオバマ来ず☆鯖街道の小浜 »

2011年5月 6日 (金曜日)

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴

110506100321edit

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴


 東舞鶴の朝。今日も良い天気になった。

 今日は若狭湾に面した福井県小浜市の街を歩いてみるつもりだが,その前にここ東舞鶴の駅周辺をブラブラしてみようと思う。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 東舞鶴駅の正面から真っ直ぐ北に延びる三条通り。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 駅前から延びる三条通り。遠くにアーケードが見えてきた。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 三条通りの商店街部分には,歩道の上にアーケードが付いている。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 アーケードが付いているところにきたら,かなり商店街らしくなった。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 通りの名前は忘れたが,三条通りから西へ延びる通り。道路と歩道の境界に植えられているのはハクモクレンだろうか。綺麗な花が咲いている。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 三条通りから東舞鶴駅方向を振り返る。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 アーケードのある八島通りから三条通りを越えて続く通り。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 あっという間に,東舞鶴の中心商店街だと思われる八島通り商店街へ。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街には,全蓋式のアーケードが付いている。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街。時間を区切って車の通行を許可しているのだろうか,荷さばきの車がたくさん停まっていた。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 ゴツい感じの全蓋式アーケードである。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街の三条通り側を見る。人の集まる店(福引き?)には人だかりができているようだ。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街は,シャッター通りにはなっていない。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 大規模なアーケードではあるが,人通りは多くない。それでも,シャッター通りにはしないという意気込みが伝わってくるような気もした。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街を与保呂川のある東へ歩く。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街の東の端(アーケードの終わり)が見えてきた。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街の周辺の道路が,臨時の駐車場のようになっている。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 みなさまの中央市場。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 中央市場。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街のアーケードの東端。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 ライフティ八島……というのはどういう意味だろうか。何も考えずに,八島通り商店街のことだと思っておこう。数字の「8」は,たぶんここで八島通りを横切っているのが八条通りだと思われる。いや,単純に八島通りの「8」か?

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 与保呂川沿い・周辺では小さな市が開かれている。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 与保呂川の上流方向を見る。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 八島通り商店街から東に延びる通り。旧丹後街道……なのかな。
 いつもなら橋の名前がわかる写真を撮るのだが,集中力がなくて,すっかりど忘れ。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 橋の上から八島通り商店街を見る。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 東舞鶴の街は碁盤の目状に整備されていて,南北の通りは西から一条通〜九条通り,東西の通りは八島,敷島,初瀬,三笠……と,軍艦の名称が付いているらしいことがわかった。さすが軍都舞鶴である。だが,下調べ不足。街を歩いただけじゃ,簡単に街がわかるものではない。
 運転本数の少ない小浜線小浜方面への列車時刻が近づいているので,東舞鶴駅に引き返すことにする。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 東舞鶴駅のホーム。

丹後国に彼我島出づる★東舞鶴
 小浜線の列車の窓から,東舞鶴駅北口駅前を撮影(iPhone 4にて)。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V or iPhone 4

|

« 薫風吹く地・ヤマメ泳ぐ由良川《福知山》 | トップページ | 青葉舞い込みオバマ来ず☆鯖街道の小浜 »

・26 京都府」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
僕は以前東舞鶴に住んでおりました。

今は別の県で頑張っておりますが、
やはり辛いことも多いです…

そんな時この記事の写真を見て、昔を
おもいだし、涙がでてきました。

これからもまたがんばれそうです。
本当にありがとうございました!!

投稿: TA★KA | 2011年10月11日 (火曜日) 23時50分

 TA★KAさん,コメントありがとうございます。
 コメントを読んで,私もまたがんばれそうな気がしました。

投稿: 三日画師 | 2011年10月27日 (木曜日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51770741

この記事へのトラックバック一覧です: 丹後国に彼我島出づる★東舞鶴:

« 薫風吹く地・ヤマメ泳ぐ由良川《福知山》 | トップページ | 青葉舞い込みオバマ来ず☆鯖街道の小浜 »