« えちぜん鉄道比島駅周辺で撮り鉄 | トップページ | 横須賀中央・若松飲食店街・呑んべの街 »

2011年5月30日 (月曜日)

大船の仲通商店街〜1番街通り

 台風2号がフィリピン付近で「猛烈な台風」になったときには,どうなることやらと思っていたが,日本付近の海水温度が夏のように高いわけではないので,日本に近づくにつれて急速に勢力が衰え,「非常に強い台風」→「強い台風」→「台風」と順調に弱まっていった。

 その後は梅雨前線と合体して台風ではなく温帯低気圧に格下げ。とは言え,昨晩は元関取……もとい元台風らしい力を発揮して,横浜にも久しぶりの凄い雨と風をもたらし,房総沖に去っていこうとしている。
(房総を抜け東北・北海道沖へと北上すると,今度は冷たい大陸の風と比較的暖かい海の温暖さのエネルギーを使って,また強力な低気圧として発達するから侮れない)

 季節は梅雨なので,台風一過の青空という感じにはならなかったが,雲の合間からは久しぶりに真っ青な青空が顔を出し,紫外線をたっぷりと含んだこの季節独特の日差しがちらほらと降り注いだ。

 というわけで,衝動買いをしてから使う機会のなかった富士フイルムのFinePix X100の試し撮りを兼ねて,午後から大船の商店街を歩いてみることにした。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 まずは,大船駅のバス乗り場でバスを降り,商店街に渡る横断歩道のところから,記念すべき1枚目の撮影。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街へ。相変わらず賑わいのある商店街だ。買い物客が少なくなった瞬間を狙って撮影するので,なかなか狙ったような人の配置にはおさまらない。問題になるのは,FinePix X100のAFの遅さだ。光学ファインダOVFにしておくと,ちょっとイマドキのカメラとは思えないほどのAF速度になる。後日対策を考えるとして,仕方ないので今日は電子ビューファインダーEVFで撮り続けることにする(遠くから,何のためにOVFが付いたFinePix X100を買ったんだよ?……という声が聞こえてきたような気がした)。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ここまでのピーカンは期待しなかったが,まあ雨が降ってるよりはずっと良い。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 一番街通りの方へ,

大船仲通り商店街〜一番街通り
 まだお天道様が高いところにいる時間帯なので,ちょっとピンとこないが,飲食店・飲み屋が多い一番街通りである。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 夜になれば煙もくもく,人もいっぱいのジンギスカンも,開店準備中だ。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 メニューが勢揃い(一番街通り)。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 一番街通り。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 一番通りから北側を見る。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 暑いぐらいの日差しなので,シャツを脱いで,Tシャツ一枚になった。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 一番街通り。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 たくさんの買い物客でいっぱいの大船市場。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 一番街通りから大船仲通商店街方向へ

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ここは1番街通りかな。よく見ると,街灯には一番街通りと仲通商店街が混在している。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街へ続く路地。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街へ続く路地。キムチの店などが急に増えている感じがする。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ここが鎌倉市とは思っていない人が多そうな,鎌倉市大船の雑多な商店街である。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 周辺に巨大なアパート群やマンション群があるわけでもないのに,大船の商店街はいつも賑わっている。街の商店街に人が来なくなっている都市の人は,ぜひともこの大船の商店街を見に来てほしい。商店街がシャッター街になってしまってからでは遅すぎるから。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 仲通商店街に戻る。

大船仲通り商店街〜一番街通り

大船仲通り商店街〜一番街通り
 夕方はすれ違うのが困難になるほどの人並みになる。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街で最も賑わう四つ角付近。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 三崎港まぐろの三和商店。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 日中でも人通りは多い。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 湘南モノレールのレール(軌道)が見える。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 賑やかな売り子の声の中をすり抜ける。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 東へ。

大船仲通り商店街〜一番街通り

大船仲通り商店街〜一番街通り
 道路への商品はみ出しと,賑わいの創出は相反する根深い問題だと思う。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船仲通商店街を東側に抜け,アリック日進の駐車場前。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ときどき魚が入った水槽を積んだ軽トラックが商店街に入ってくる。新鮮なはずだよ。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船市場前。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船市場の前の通りを南へ。「ゆ」の看板が見えてくる。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 もともと水路だったところを暗渠にして,ちょっと風変わりな歩道にしたようだ。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 名物?ひばり湯。商店街に隣接する銭湯。泡風呂,電気風呂,檜湯,サウナなどがある。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ひばり湯の前から東側を振り返る。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ひばり湯の前の通り。歩道の成り立ちが気になるっちゃ気になる。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 南側を見ると,歩道は県道を越え,さらに南側に続いている。さらにその先にはモノレールのレール(軌道)も見える。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船行政センターのある通り。はなれやま通り?

大船仲通り商店街〜一番街通り
 ふと南側を見ると大船駅行きのモノレールが走ってきたところだった。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 大船市場の前の通りを県道側から振り返る。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 いずみやの横。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 北側を見る。

大船仲通り商店街〜一番街通り

大船仲通り商店街〜一番街通り
 県道を東側(鎌倉方面)へ。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 アリック日進のところに続く交差点。

大船仲通り商店街〜一番街通り
 非常に中途半端だが,これが大船最後の1枚となる。
 やってきたバスが「上大岡駅行き」だったことに気づき,急にバスに乗り込みたくなってしまったのだった。このあたりにしては,かなりの長距離バスとなる。

 運賃先払いは,乗車時に行き先のバス停を運転手に告げ,そこまでの運賃を支払ってから乗るのだ。神奈川県の一部にはよくある乗車方法だ(わかりにくいし,乗りにくいが)。だが,このバスは2カ所の大船のバスターミナルを経由してから上大岡駅前まで行くバスなので,ほとんどの乗客(たぶん大船を過ぎても乗り続けるのは私一人)は大船で下車する。
 というわけで,大船駅の手前のバス停で,上大岡駅前という行き先を言ったものだから,運転手さんは,かなり慌てた様子で,なかなか運賃が確定しなかった。運転手さんごめんなさい。

 ── FinePix X100 [New!]

【参考(過去の大船関係の記事)】
2010年8月26日 (木曜日):しぶとく生きる 大船も俺も
2010年9月10日 (金曜日):横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船
2010年5月11日 (火曜日):大船石狩亭への道すがら
2010年1月29日 (金曜日):大船よいとこ一度はおいで
2009年10月9日 (金曜日):毎度大船仲通商店街
2009年9月 7日 (月曜日):大船 たそがれ 中華屋の小部屋
2009年8月10日 (月曜日):大船石狩亭で早めの晩飯
2009年3月16日 (月曜日):湘南モノレール大船駅付近の変貌
2009年3月13日 (金曜日):大船の焼肉屋に呑兵衛が集まり酒盛りす
2009年2月13日 (金曜日):大船の街に春一番が吹く
2008年10月20日 (月曜日):湘南モノレールと大船仲通商店街
2008年6月11日 (水曜日):暑くて思考力ゼロ…で大船へ
2008年3月2日 (日曜日):休日出勤 + 徹夜^3 = 無気力
2008年2月27日 (水曜日):老体に徹夜は辛い
2007年11月13日 (火曜日):再三再四再五の大船仲通商店街
2007年9月29日 (土曜日):毎度毎度の大船の街
2007年7月24日 (火曜日):夕暮れの大船と湘南モノレール
2007年3月17日 (土曜日):モノレールの街 ─ 大船 ─
2006年6月9日 (金曜日):とうとう徹夜…。昼過ぎに帰宅する。
2004年2月22日 (日曜日):大船:急に雨が降ってきた

|

« えちぜん鉄道比島駅周辺で撮り鉄 | トップページ | 横須賀中央・若松飲食店街・呑んべの街 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
空の青さのせいか、那覇の公設市場のあたりと似ているように見えます。
久しぶりに大船に行ってみたくなりました。

投稿: ティダ | 2011年6月 4日 (土曜日) 22時17分

 はじめまして。
 那覇は牧志公設市場とか,商店街好きにはたまらない街ですよね。本州から線路が繋がってればなぁ……。

投稿: 三日画師 | 2011年6月 4日 (土曜日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51822798

この記事へのトラックバック一覧です: 大船の仲通商店街〜1番街通り:

« えちぜん鉄道比島駅周辺で撮り鉄 | トップページ | 横須賀中央・若松飲食店街・呑んべの街 »