« 北条町から加古川へ | トップページ | 加古川〜谷川〜福知山 »

2011年5月 5日 (木曜日)

加古川市寺家町商店街[加古川1番街]

 今日は,加古川駅周辺の市街地を歩いた後で,加古川線〜福知山線〜舞鶴線を使って北へ向かう。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 加古川の宿から。
 黄砂で遠景がかすんだ昨日までより,多少スッキリした天気になったようだ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 山陽本線の電車が神戸・大阪方面に走り去る。
 スカスカした加古川の東側の街並みに,少しがっかり。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 南側の街並みも,ちょっと期待できそうにない感じだ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 ヤマトヤシキ百貨店。いかにも「元そごう」といった形のビルだ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 ベルデモール加古川商店街(加古川駅前通商店街)。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 ベルデモール加古川商店街(加古川駅前通商店街)。植生が良い感じだ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 全蓋式アーケードが付いた寺家町商店街(加古川1番街)。頭の中ではずっと「じじけまち」が反復して止まらなかった。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 寺家町商店街の入口からベルデモール加古川商店街の駅前方向を見る。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 ふぁ~みん寺家町特産館。米粉から作られた「ふぁ~みん粉 」が名物らしい。名物は「カツメシ」ばかりではないようだ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 路地を覗くと,昨日の夕方に歩いた路地に続くらしい。後でちゃんと歩いてみることにする。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 寺家町商店街。シャッター通りになっていて,ちょっと寂しい。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 北西方向に延びる寺家町商店街。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 広い通りを挟んで,その先にもアーケードが延びている。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 小門口南交差点。その先にも寺家町商店街(加古川1番街)が延びている。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 小門口南交差点を過ぎると,人通りがさらに減少する。自転車に乗っている人の方が目立つ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 丹直結納店(たのみ ふろしき ふくさ)の横が路地になっているので入ってみる。
 たのみ=結納だということは,後で調べて知った。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 路地の奥は完全に更地になっていた。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 寺家町商店街。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 アーケードの中に,古い建物が残っている。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 紳士服センターマエダのある交差点。
 交差点の右側にはニッケパークタウン(日本毛織の工場跡地のショッピングモールだろうか)がある。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 紳士服センターマエダの側を振り返る。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 人形の陣屋のところでアーケードが終わっている。
 ここまでが加古川町寺家町,ここから先は加古川町本町(ほんまちロード)となる。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 加古川町本町側(ほんまちロード)から寺家町商店街を見る。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 寺家町商店街を東へ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 どんどん東へ戻る。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 割烹「繁の家」のある路地。飲食店が多い。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 スナックが並び,質屋もある。
 加古川町寺家町と加古川町篠原町の境界付近(かどうか,地図を見てもよくわからないのだが)に飲食店が多い。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 菊屋酒店。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 篠原観音寺の裏手あたり。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 藤井質店のある通り。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 はやし治療院のある路地。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 菊屋酒店の横,バーRUSTICのある路地。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 路地が入り組んでて,どこがどうなっているのかわからなくなる。これは楽しい。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 奥に寺家町商店街(加古川1番街)のアーケードが見える。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 正面は加古川駅前のウィズマークス加古川駅前。後で地図を見ると,この通りをもう少し歩いてみれば良かったと,少し後悔。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 うなぎのみどり旅館。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 喫茶こかくのある路地。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 時計が止まってしまったかのような路地。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 酒房あきつのある路地。昨晩見て気になった路地だ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 スタンドこきん。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 空き地が草生している。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 このあたりは土地区画整理事業の対象になっていて,数年後には更地になっているだろうとのこと。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 老朽化して防災上の問題があることはわかるが,金太郎飴のようなショッピングモールにならないことを願いたい(部外者の勝手な願いではあるが)。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 関東煮いく世。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 ベルデモール加古川の裏側(西側)の路地。二階への階段(梯子)が面白いことになっている。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 綺麗に整備されたベルデモール加古川に出た。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 加古川駅前へ。

加古川市寺家町商店街(加古川1番街)
 加古川駅。
 加古川線で西脇市よりも北に行く電車は数が少ないので,乗り遅れないように,さっさとホームへ行くことにする。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 北条町から加古川へ | トップページ | 加古川〜谷川〜福知山 »

・28 兵庫県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

むかし加古川に住んでいました
御記事を引用させてください

非常に興味深く読ませていただきました

投稿: 武川一紀 | 2013年9月 2日 (月曜日) 00時10分

 コメントありがとうございます。

 写真を撮ってから2年が経ち,ベルデモール西側の裏路地あたりでは土地区画整理事業が始まって,風景が一変しているかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2013年9月 3日 (火曜日) 00時18分

すばらしく良く街を観察されてますね!
ちょっとうれしくなりました。
商店街のfacebookページにリンクさせてもらいたいのですが駄目でしょうか?
是非紹介したいページなので・・・・

因みにシャッターがしまっている店は多いには多いですが、恐らく木曜日に来られたんだと思います。

寺家町商店街の多くのお店は木曜日が定休日なんですよ!

投稿: kakogawalionya | 2014年5月23日 (金曜日) 13時17分

 コメントありがとうございます。リンクはぜんぜん問題ありません。よろしくお願いします。

 おっしゃる通り,うかがったのは木曜日ですね。定休日の店が多い曜日だったんですね。うーん,残念。たまたま木曜日になってしまいましたが,今度はぜひともそれ以外の曜日に訪ねてみたいです。

投稿: 三日画師 | 2014年5月24日 (土曜日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51711074

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川市寺家町商店街[加古川1番街]:

« 北条町から加古川へ | トップページ | 加古川〜谷川〜福知山 »