« 戸塚駅前地区中央土地区画整理用地と矢部の湯 | トップページ | 日本も曇り空 横浜本牧の桜 »

2011年4月 5日 (火曜日)

華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り

 横浜市内の桜も一斉に咲き始めたようだ。

 何もしないでいると,あっという間に葉桜になってしまうので,晩飯を食うついでに大岡川の桜でも有名な弘明寺観音通り(かんのん通り)商店街を歩いてみた。

弘明寺かんのん通り商店街
 京急の弘明寺駅の橋上駅横の駐輪場から。
 鉄ちゃん写真的には電車をもう少し右下まで引きつけた方が良いのかもしれないが(そもそもこんなとこでは撮らないか),逆に踏切の上に先頭部分があった方が街並み的には良かったかも……。

弘明寺かんのん通り商店街
 踏切の横に降りて,六ツ川方面への下り坂と京急線を撮影。新しめの電車ばかりになってい待った京急線の中では,ちょっと古そうな電車は2000形。

弘明寺かんのん通り商店街
 何ごとかがあったのか,踏切にペイントで「歩行者通路」ができていた。

弘明寺かんのん通り商店街
 踏切を渡って,1000形の通過を待つ。京急には古いタイプの1000形もあって,いかにも京急線の電車っぽくて好きだったのだが,いつの間にかいなくなってしまった。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺駅前。母子連れの中高生が多いのは,入学式帰りかな。

弘明寺かんのん通り商店街
 商店街の横を通りすぎる京急800形電車。今,京急線の電車の中で,一番洗練されてるデザインではなかろうかと(個人的に)思ってる電車だ。

弘明寺かんのん通り商店街
 駅前の商店街から,弘明寺かんのん通り商店街方向へは急な坂になっている。

弘明寺かんのん通り商店街
 京急の弘明寺駅方向を振り返る。

弘明寺かんのん通り商店街
 けっこうな下り坂になっているのだが,写真では坂道が感じられない。腕の問題かな。

弘明寺かんのん通り商店街
 振り返って,坂の上の方を撮影。こちらの写真は,急な坂道であることが少しはわかる。

弘明寺かんのん通り商店街
 坂道をどんどん下る。体重があるので,もう誰にも止められない。

弘明寺かんのん通り商店街
 坂を下る。右側は弘明寺への参道にもなっている。

弘明寺かんのん通り商店街
 再び坂の上の方を振り返る。

弘明寺かんのん通り商店街
 坂は弘明寺の山門前でやや平坦になる。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺の山門前から弘明寺かんのん通り商店街の立派な全蓋式アーケードを見る。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺の山門と,その横に延びる坂道。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺の参道には,昔ながらの商店街が残っている。

弘明寺かんのん通り商店街

弘明寺かんのん通り商店街
 西に傾いた日が,木々の所々から商店街に差し込んでいる。

弘明寺かんのん通り商店街
 車が見えなくなるまでしばらく待ってみたのだが,次から次に車がやってくる……。残念。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街。

弘明寺かんのん通り商店街

弘明寺かんのん通り商店街
 背の高い立派な全蓋式アーケードだ。
 大学生と思しき集団が,鍋に何かを入れて運んでいる。何組も何組も。何の行事だろうか。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街。横浜市内でも有数の商店街である。

弘明寺かんのん通り商店街
 アーケード商店街の中から弘明寺を振り返る。
 明確すぎるぐらい明確なことだが,かんのん通り商店街は弘明寺の門前町として栄えた街である。

弘明寺かんのん通り商店街
 いつもいつも賑わっている商店街だ。
 最近は,ペットと同伴で商店街を歩く人が増えているような気がする。

弘明寺かんのん通り商店街
 フルーツショップスズキ。

弘明寺かんのん通り商店街
 フルーツショップの隣はいずみカメラ店。店頭にはふと手にしたくなるMFカメラがずらりと並んでいる。

弘明寺かんのん通り商店街
 まあ賑やかな商店街である。

弘明寺かんのん通り商店街
 あれっ,商店街が歯抜けになっている部分があるぞ……と思うと,

弘明寺かんのん通り商店街
 大岡川にかかる観音橋がある。橋の上にもアーケードが架かっている。

弘明寺かんのん通り商店街
 大岡川の桜。見頃は今週末あたりかな。

弘明寺かんのん通り商店街
 川の小魚を狙うアオサギ。

弘明寺かんのん通り商店街
 週末には見事な桜並木になりそうだ。

弘明寺かんのん通り商店街
 観音橋を渡って,大岡川の右岸へ。

弘明寺かんのん通り商店街
 観音橋の東側,横浜市営地下鉄の弘明寺駅まで商店街のアーケードが続いている。

弘明寺かんのん通り商店街
 賑やかな商店街に疲れたので,大岡川沿いの桜並木を歩く。

弘明寺かんのん通り商店街
 適当にバシャバシャとシャッターを切りまくってる私と違って,何度も何度も写真を確認しながら丁寧に桜の写真を撮っている女性。

弘明寺かんのん通り商店街
 花より団子に惹かれちゃう。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街の周辺をぶらぶらする。
 ピアゴ弘明寺店は元ユニーだったかな。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街のアーケードに戻る。

弘明寺かんのん通り商店街
 全国の商店街がシャッター通りとなりつつある中,賑やかな商店街は見ていて楽しくなる。

弘明寺かんのん通り商店街

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街。

弘明寺かんのん通り商店街
 買い物客の顔が大きく写らないように撮っているのだが,人通りが多いのでそれが一苦労なのだ。

弘明寺かんのん通り商店街

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街から一本北側の通りから,県道21号線(鎌倉街道)に出た。

弘明寺かんのん通り商店街
 横浜国大付属中の敷地に沿って,集合型の店舗が並んでいる。
 左端の公衆トイレのところの構造が面白い。

弘明寺かんのん通り商店街
 鳥忠商店などが並ぶ。このあたりは,横浜市営地下鉄弘明寺駅の真上に当たる。地下鉄ができる前,横浜市電の弘明寺電停があった頃に賑やかなところだったのだろうと思う。

弘明寺かんのん通り商店街
 横浜国大附属横浜中の敷地に沿って,集合型の店舗。歩行者の動線から外れている感じだ。

弘明寺かんのん通り商店街
 シャッターを閉じたままのところも多い。

弘明寺かんのん通り商店街
 県道21号線(鎌倉街道)沿いは車の通行量も多く,商店街的には厳しい状況になっている。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街の正面に聳えるのが,横浜国立大学附属横浜中学。

弘明寺かんのん通り商店街
 横浜国立大学附属横浜中学校の正門前から見た弘明寺かんのん通り商店街のアーケード。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺かんのん通り商店街の東端にある弘明寺センタービル(商業ビル)。

弘明寺かんのん通り商店街
 横断歩道を渡る。

弘明寺かんのん通り商店街
 アーケードの東端から見た弘明寺かんのん通り商店街。

弘明寺かんのん通り商店街
 弘明寺センタービルの商店群。観音最中の文字も見える。

弘明寺かんのん通り商店街
 観音最中の盛光堂総本舗。

弘明寺かんのん通り商店街
 今日のシメは,弘明寺そば処「尾張屋」。シメだけに「おわりや」……お後がよろしいようで。

 ── Nikon D3 + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 戸塚駅前地区中央土地区画整理用地と矢部の湯 | トップページ | 日本も曇り空 横浜本牧の桜 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51321916

この記事へのトラックバック一覧です: 華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り:

« 戸塚駅前地区中央土地区画整理用地と矢部の湯 | トップページ | 日本も曇り空 横浜本牧の桜 »