« 華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り | トップページ | 新坂川の桜並木と流鉄流山線 »

2011年4月 8日 (金曜日)

日本も曇り空 横浜本牧の桜

 昨年12月に大和町商店街を訪問したときに,時間切れで暗くなってしまい,歩くことができなかった本郷町の本牧通りや千代崎町あたりを見てみようと,根岸線の根岸駅からバスに乗った……。
 本牧間門交差点のあたりから,車窓に見える本牧通りの両側の桜並木がきれいで,二の谷,本牧といくつものバス停を通りすぎても,きれいな桜並木が続いていることが気になってしまった。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 というわけで,和田山口バス停で下車。
 正面のとんがり屋根のマイカル本牧3番街で,横浜銀行や横浜本牧原郵便局等が入っている。あっ,今はマイカル本牧ではなくて,イオン本牧なのかな……。地図を見ても,マイカル本牧がすべて無くなっているわけではなく,8番街や10番街はマイカル本牧,5番街はベイタウンと書かれていたりして,よくわからない。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 中心的な店舗となっているイオン本牧(つい先日までは本牧サティ)。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧通りの北側を見る。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 残念ながら天気は曇天。桜の花も,満開まではもう少しといった感じだ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 パチンコ屋の鷲ににらまれた。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 3番街のほとんどは駐車場になっているようだ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 イオン本牧。
 それぞれの建物の間は歩道橋(ペデストリアンデッキ)で繋がっている。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 ベイタウン本牧5番街(元マイカル本牧5番街)。イオン本牧と本牧通りを挟んで向かい合っている。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 イオン本牧(写真左)とベイタウン本牧5番街(写真右)を結ぶペデストリアンデッキ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 イオン本牧前の和田山口バス停。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 ペデストリアンデッキから和田山口バス停を見る。街路灯がバスに被ってる……って,そりゃ撮った本人が一番気にしてるところだ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 イオン本牧側からベイタウン本牧5番街を見る。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 ベイタウン本牧5番街側からイオン本牧を見る。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧通りの南側を見る。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 イオン本牧の横から錦町方向に続く通り。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 シネマコンプレックス,マイカル松竹シネマズ本牧だったマイカル本牧6番街。GoogleマップではMOVIX本牧となっているが,MOVIX本牧は今年1月に閉鎖されているようだ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 正面がベイタウン本牧5番街。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 レトロ風レンガ造りのファサードを持ったグロブナーハウス。のぼりがたくさん立ってて,うさんくさい外観になっている。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 大鳥中学入口交差点。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 風が猛烈に強い一日だった。横浜本牧元町郵便局の方から吹いてくる風に,潮の香りが混じっていたので,路地に入り込んでみた。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 吾妻神社前交差点。この先には神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅(貨物駅)があって,ときおりディーゼル機関車の警笛音が聞こえてくる。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧通りの三之谷交番前交差点へ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 三之谷交番前交差点から三渓園方向に続く通り。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 三之谷交番前交差点で本牧通りがカーブしているので,歩道が三角形に広くなっている。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 和田山口(マイカル本牧)経由本牧車庫行きのバスを狙ったが,夕方の曇り空で薄暗く,盛大に被写体ブレしてしまった。それにしても,LEDの行先表示だからといって,簡単にマイカル本牧→イオン本牧という変更ができないのか,それとも変えてしまうとかえってわかりにくいから変えないのか……。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 三角形の歩道。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 吾妻神社の方向を振り返る。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 三之谷交番前交差点の横にある本牧バス停。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧バス停横の桜が綺麗に咲いている。
 横浜市特有の広告入りバス停。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧和田のアパート(マンション)群。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧バス停。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 桜の花が綺麗なので,立ち止まって写真撮影する人も。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧バス停に磯子駅行きのバスがやってきた。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧三之谷の日の出湯。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 三渓園に続く桜道は,その名の通り桜並木が美しい。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 桜の木がトンネルのようになっている。

日本も曇り空 横浜本牧の桜

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 日の出湯の煙突に惹かれて立ち寄った道で,こんなに見事な桜並木に出会えるとは,今日はついてるかも(天気はいまいちだったけど)。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 三渓園まで行ったみたい気もしたが,午後5時を過ぎてしまったので,またの機会にとっておくことにする。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 行先表示が「教習中」になっているバスが何本も通過した。訓練コースになっているのかもしれない。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧通りに戻る。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧通りには昔ながらの建物も残っている。
 かつては商業的に賑わったところだと思われるが,現在はほぼ住宅地となっている。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧通りの北側の歩道へ。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 犬と散歩をしている人が多い。

日本も曇り空 横浜本牧の桜

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧和田公園の前の本牧和田交差点。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 右が本牧和田公園。

日本も曇り空 横浜本牧の桜

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧和田公園の前。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 本牧和田公園の前。

日本も曇り空 横浜本牧の桜

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 横浜間門郵便局前の二の谷バス停。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 横浜間門郵便局前の二の谷バス停。なかなか良くできてるバス停だと思う。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 マスヤ畳店の看板が付いたアーケード風(雁木風)……。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 ホットドッグ!

日本も曇り空 横浜本牧の桜

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 根岸駅前・磯子駅前方面の二の谷バス停。
 すっかり日没……。

日本も曇り空 横浜本牧の桜
 二の谷バス停で,磯子駅前行きのバスを待つことにする。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited

【参考】
2010年12月25日 (土曜日):ねえ謝ってよ! 山手駅から大和町商店街

|

« 華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り | トップページ | 新坂川の桜並木と流鉄流山線 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

商業施設としてのマイカル本牧はほぼ消えかけても、このあたりという名残は残っているのでバス停名変えないのかもしれないですね。

オープンしてたの頃よく行きましたし、背後の山の上のお寺に祖母のお墓があるので毎年通りますが5番街のゴーストタウンぶりがひどかったですが、何とか再活用されてよかったです。

投稿: うっちゃん | 2011年4月10日 (日曜日) 13時03分

 大型ショッピングセンターの走りでしたので,本牧にまったく縁の無かった私のような人間でも,「マイカル本牧」という名前は知ってるほどでしたからね。

 本牧の街も,横浜市電がなくなってから,公共交通機関がバスしかないところがネックになってる感じがしますね。みなとみらい線の延伸が実現すると違ってくるんでしょうけど……。

投稿: 三日画師 | 2011年4月11日 (月曜日) 20時49分

本牧の写真、なつかしく拝見いたしました。
私は、本牧生まれの本牧育ち(現在は北海道在住)です
あの桜並木を通って間門小学校まで通っていました。
幼いころの和田山・元マイカルの付近は米軍住宅地(ベイ・サイド)でしたね、「金網の向うはアメリカ」でした。
吾妻神社前の公園や三之谷の周辺は私の遊び場でした、
日の出湯はまだあったんですねw
 三渓園の入り口近くに父の墓があるので数年に1度は訪れていますが古いお店の跡が今も残っていますね、交番近くの角のお店は「高梨時計店」だったと思います。

投稿: Made in 本牧 | 2011年8月24日 (水曜日) 14時34分

 本牧は米軍住宅があった影響なのか,ちょっと独特の雰囲気がありますね。横浜市電も米軍住宅もなくなり,その当時の街が残っている(残ってしまっている)ような気がします。もちろん,当時の姿を見たわけではありませんので,気がするだけですが……。

投稿: 三日画師 | 2011年8月27日 (土曜日) 09時39分

お久しぶりでございます。
私目、生きておりました。(笑)
本牧・・・、川崎に勤めていた30年前そのあたりの警察署にときどき配達に行きましたが、フェンス向こうに見える米軍住宅や英語の店名の店がずら~とあり、田舎者の私は「ここ、何?」と車を止めてきょろきょろした記憶があります。
米軍御用達のようなスーパーにはアメリカ人がたくさんいて、「こりゃア、日本じゃないわい」と、ドキドキ
しましたなア。

本牧=柳ジョージ、ベタですみません。

投稿: 伊達屋酔狂 | 2011年8月28日 (日曜日) 22時25分

 ホント,ご無沙汰してます。
 私もなんとか地道に生きてますよ。

 なんと,本牧がまだ本牧らしかった頃をご存じなのですねぇ。うらやましいっす。
 本牧はそれほど大きな街じゃないのに,たくさん歌われたり,舞台になったりして,ずっと憧れのようなものを感じてました(私も同じ(笑)田舎者ですから)。ご当地ソングと言っても,名古屋の歌がほとんど無いのに横浜の歌はたくさんあって,ずいぶん偏ってるなぁ……と先日たまたま雑談したところでした。横浜の中でも本牧を歌った歌は多いですよね。何か惹きつけるものがあるんでしょうね。

 本牧=柳ジョージ……オッサンですね(笑)
 私は女性の声のほうが好きなので,やっぱり石黒ケイですね(超マイナーだ)。

 あと,我々の上の世代ですけど,青江三奈の「本牧ブルース」がすごく良いです。ジャズおやじなのでご存じかもしれませんが,彼女のアルバムに『〜気がつけば別れ〜The Shadow of Love』というのがあって,全編ジャズアレンジ&Mal Waldron・Grover Washington.Jr.他の豪華メンツの隠れた名盤があって,凄くカッコいいです。

 アルバムはなかなか入手が難しいようですが,一部はYouTubeでも聴けるので,一度聴いてみて下さい。

「Honmoku Blues(本牧ブルース)」
http://www.youtube.com/watch?v=Ilb_iJNhiv0

「Bourbon Street Blues(伊勢佐木町ブルース)」
http://www.youtube.com/watch?v=cvT79gglEOA

投稿: 三日画師 | 2011年8月29日 (月曜日) 22時50分

とても美しい街ですよね。本牧は鉄道が走ってないから,独特の喧噪感がないのかしら。。。一度行ってみたいけど辿り着くまで大変そうです。。。

投稿: ひろやん | 2015年12月16日 (水曜日) 15時00分

 本牧は,戦後すぐ米軍に接収されて在日米軍の住宅地になっていて,日本におけるバタ臭い文化の発祥の地だったりしますので,具体的に「これが名残り」というものはなくても,なんとなく独特の雰囲気として残っているのかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2015年12月25日 (金曜日) 22時50分

Hello:
Do you speak English?

投稿: | 2016年3月12日 (土曜日) 23時02分

Hello!
I speak English only a little .

投稿: 三日画師 | 2016年3月13日 (日曜日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/51342801

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も曇り空 横浜本牧の桜:

« 華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り | トップページ | 新坂川の桜並木と流鉄流山線 »