« 鶴見線エレジー | トップページ | 如月最後の日の冷たい雨 »

2011年2月26日 (土曜日)

溝の口で道草を食う

110226184615edit

溝の口で道草を食う


 前回の散髪&パーマから3ヶ月以上経ち,髪の毛が爆発的噴火気味になってきたので,久しぶりに散髪&パーマに行ってきた。

110226-133918
 横浜市営地下鉄に延々と乗り続け,あざみ野駅で東急田園都市線に乗り換えて溝の口へ。
 溝の口へはめったに来なくなったので,大井町線の電車が乗り入れていることには,まだ不思議な違和感を感じる。

110226-134628
 東急線溝の口駅の東急ストア前の交差点。

110226-134806
 右が東急溝の口駅。左が駅前のペデストリアンデッキ。

110226-182610
 さて,いつものように極細ロットでパーマを巻くので時間がかかり,その後に乗った溝の口駅行きのバスが府中街道(国道409号線)の渋滞に完璧にはまり込み,溝の口に戻ってきたのは午後6時半。
 すっかり真っ暗になってしまったので,先日購入したビューファインダーを付けた GR DIGITAL II で街を撮り歩くのはあきらめる。

110226-183440
 晩飯を食うのに入ったノクティのトイレの個室(もちろんトイレの中で飯を食うわけではない)。ここで大きなサプライズ。しっかりカギを掛けたはずなのだが……


 なんと手を離すとドアが開いてしまうのだ。気づかずに,うっかりズボンを下ろしてしまったら恥ずかしいことになってしまう……。

110226-184009
 ノクティプラザ1とノクティプラザ2(丸井)を結ぶ通路から溝口駅前交番交差点を見る。

110226-184117
 反対側の高津合同庁舎入口交差点方向を見る。正面に細長く見える2階建ての溝ノ口駅前ストアーの裏側を南武線が通っている。

110226-184328
 高津合同庁舎入口交差点。正面が溝ノ口駅前ストアー。再開発で大きく変わった武蔵溝ノ口駅前で,昔から変わっていない一郭である。

110226-184431
 真っ赤なカッコいい車。

110226-184545
 普段からポケットに入れっぱなしの SONY Cyber-shot DSC-HX5V で撮っているのだが,レンズの光軸がずれてるんだか,なんだか悲しくなるような写り。コンパクトデジカメだから仕方ないんだろうけど……。

110226-184615
 溝ノ口駅前ストアーの前から,JR武蔵溝ノ口駅方向を見る。

110226-184638
 溝ノ口駅前ストアーの前から武蔵新城駅方向を見る。

110226-184717

110226-184807
 右側がノクティプラザ。

110226-185006
 溝ノ口駅前ストアーの古本屋。

110226-185213
 溝ノ口駅前ストアー。

110226-185647
 武蔵溝ノ口駅前のペデストリアンデッキから。右がノクティプラザ。

110226-185654
 左がJR南武線の武蔵溝ノ口駅。

110226-190115
 東急溝の口駅のホームに停車する大井町線の電車。

110226-192032
 横浜市営地下鉄のあざみ野駅のホーム。横浜市営地下鉄の駅のホームには,ちゃんと水飲み場がある。

110226-192256
 横浜市営地下鉄あざみ野駅終点の電車が到着。折り返しの電車に1時間弱揺られて帰ることにする。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 鶴見線エレジー | トップページ | 如月最後の日の冷たい雨 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>溝の口へはめったに来なくなったので,大井町線の
>電車が乗り入れていることには,まだ不思議な違和感
>を感じる。
大昔、大井町線の終点は溝の口でした。したがって、
40?年ぶりの復活になります。

投稿: | 2011年2月27日 (日曜日) 21時29分

 おおっ,そうでした。玉電の頃は,大井町線が溝の口まで来てましたね。大井町線が田園都市線だったというのも,もう記憶の彼方でした。

投稿: 三日画師 | 2011年2月27日 (日曜日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50982158

この記事へのトラックバック一覧です: 溝の口で道草を食う:

« 鶴見線エレジー | トップページ | 如月最後の日の冷たい雨 »