« 遠つ悔いは舞い降りる 津久井浜 | トップページ | 向かい風幸ひがシモン全勝 東門前〜産業道路 »

2011年2月10日 (木曜日)

東京スカイツリー★とうきょうすかいつりぃ

 午後遅くなってから,なんとなく東京スカイツリー(新東京タワー)を見に行った。今年の冬には竣工するそうだから,たぶんゴールデンウィーク頃には完成時と同じような外観になりそうな予感がするので,その前に一度撮っておきたかった……ということもある。

東京スカイツリー 2011年2月
 都営浅草線の本所吾妻橋駅で下車。
 京急線の上大岡から直通の電車もあるので,意外に楽ちん。

東京スカイツリー 2011年2月
 本所吾妻橋に近い源森橋(川は北十間川)から東武伊勢崎線と一緒に撮影。PENTAX K-7 に DA21mm F3.2 Limited を付けてたのだが,東京スカイツリーがすっかり高くなっていて,もう21mmレンズ(135フィルムで31mm相当の画角)じゃ無理な感じ。

東京スカイツリー 2011年2月
 そんなこともあろうかと持ってきた,DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5 魚眼ズームレンズに交換。

東京スカイツリー 2011年2月
 こんな強引な写真も撮っちゃう。一瞬,車体が反射光で光ったことに気が散って,シャッターを押すタイミングが遅れ,列車の頭が切れちゃう失敗……。なんてこったい。

東京スカイツリー 2011年2月
 縦位置でも撮影。どうしても列車が来るまで待つことになるので,あっという間に時間が経っちゃう。
 それにしても,屋形船に乗ってみたいなぁ。

東京スカイツリー 2011年2月
 源森橋の袂の屋形船に近づいて撮影。
 魚眼ズームを使うと,なんだか全能感というか,どんなところからでも撮れちゃう気がして,あとで見るとがっかりするような写真を大量生産してしまう(涙)

東京スカイツリー 2011年2月
 源森橋も画角に入れて撮影。曇り空なのが残念。

東京スカイツリー 2011年2月
 源森橋を渡り,向島一丁目の路地を歩きながら東京スカイツリーが見えるところを探す。

東京スカイツリー 2011年2月
 向島一丁目の道路の正面に東京スカイツリーが見える。

東京スカイツリー 2011年2月
 ずんずんと東京スカイツリーに近づくが,大きさがほとんど変わらない。

東京スカイツリー 2011年2月
 向島一丁目からスカイツリーを見上げる。けだるい中学生が通り過ぎる。

東京スカイツリー 2011年2月
 小梅橋の袂を東武伊勢崎線がオーバークロスしていく。
 電車がほんの少ししか写らないことはわかっていても,やっぱり電車は入れたくなる。東京スカイツリーを撮った後は清澄白河から門前仲町まで歩くつもりだったが,電車が来るまでの待ち時間がかさんでしまい,そっちはまたの機会にする。

東京スカイツリー 2011年2月
 小梅橋から,北十間川の横を走る東武特急スペーシアを撮る。

東京スカイツリー 2011年2月
 小梅橋の東側には北十間川樋門がある。北十間川の水質維持のために,この水門で水の導入・排水を行っているという。

東京スカイツリー 2011年2月
 小梅橋を渡って,吾妻橋三丁目からスカイツリーを見上げる。

東京スカイツリー 2011年2月
 大横川親水公園から。大横川親水公園は,大横川を埋め立てて作った公園。浅草通りには大横川に業平橋が架かっていたが,親水公園により橋はなくなってしまった(構造物が若干残っている)。

東京スカイツリー 2011年2月
 大横川親水公園の滑り台。

東京スカイツリー 2011年2月
 大横川親水公園の北端から。

東京スカイツリー 2011年2月
 浅草通りの業平一丁目交差点。玉たこ。

東京スカイツリー 2011年2月
 東武橋の上から東京スカイツリーを見上げる。下から見上げるので,展望台から上の部分が小さく見える。

東京スカイツリー 2011年2月
 北十間川の南側に沿って,業平一丁目〜二丁目を歩きながら。
 左側の建築中のビルは,業平橋駅(将来はとうきょうスカイツリー駅になる予定)に隣接した東京スカイツリータウンの一部。水族館などもできるらしい。

東京スカイツリー 2011年2月
 東京スカイツリーの真南から。ちょっと意外な外観かも。

東京スカイツリー 2011年2月
 東京スカイツリーの東側にも,東京スカイツリータウンの東京スカイツリーイーストタワーや,東京ソラマチの建築が進んでいる。

東京スカイツリー 2011年2月
 業平二丁目の飲み屋街から東京スカイツリーを見上げる。

東京スカイツリー 2011年2月
 京成橋(袂には京成電鉄の本社ビルがある)の上から東京スカイツリーと東京スカイツリーイーストタワーを見上げる。すっかり日が暮れてしまった。

東京スカイツリー 2011年2月
 京成橋の歩道から少し引いて,歩行者も入れて撮影。暗くなってきたこともあるが,京成橋はスカイツリーに近すぎて,ケータイ電話からの撮影はあきらめる人が多いようだ。

東京スカイツリー 2011年2月
 押上駅交番と押上の商店街。交番の北側に続いていた商店街部分は建物の撤去が終わっていた。

東京スカイツリー 2011年2月
 押上駅前バス停のベンチ。

東京スカイツリー 2011年2月
 京成押上駅前の飲食店街。

東京スカイツリー 2011年2月
 パチンコやの照明が街を煌々と照らしている。

東京スカイツリー 2011年2月
 商店街を少し歩いてから振り返ると,東京スカイツリーがかすかに見える。

東京スカイツリー 2011年2月
 京成押上駅前に戻る。見上げると,かすかに東京スカイツリーの影が見える。

東京スカイツリー 2011年2月
 都営浅草線の押上駅までは,仮設通路を長々と歩かされるようだ。

東京スカイツリー 2011年2月
 仮設通路の鉄パイプの向こう側に,東京スカイツリーの陰が見える。

東京スカイツリー 2011年2月
 都営浅草線の押上駅の出入り口が近づいてきた。

 東京スカイツリーが見える街並みの写真を撮るつもりだったが,東京スカイツリーの魅力には抗えず,スカイツリーの写真ばかり撮ってしまった。撮った写真を振り返ってみたら,街並みの写真がほとんど見つからない(何やってんだ,オレ)。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5ED or smc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited

【参考】
2009年11月21日 (土曜日):鳩の街から東京スカイツリー

|

« 遠つ悔いは舞い降りる 津久井浜 | トップページ | 向かい風幸ひがシモン全勝 東門前〜産業道路 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50834115

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー★とうきょうすかいつりぃ:

« 遠つ悔いは舞い降りる 津久井浜 | トップページ | 向かい風幸ひがシモン全勝 東門前〜産業道路 »