« 2010年……アクセスありがとうございました | トップページ | 宝石のような朝がやってきた 阿佐ヶ谷 »

2011年1月 8日 (土曜日)

帰宅り破魔打つ正月 北久里浜

 久しぶりにカメラをもって外出……。ちなみに,「破魔打ち」とは,正月に行う年占競技の一つで,わらや木で作った破魔を投げ上げて射落としたり,転がすのを妨げたりして競技し,その結果で占うものらしい(「大辞林」より)。

北久里浜駅周辺を歩く
 初めて下車する京急久里浜線の北久里浜駅。思っていたよりも乗降客が多いので驚いた。

北久里浜駅周辺を歩く
 跨線橋を渡って改札口へ。
 駅の東側(写真左側)が丘陵地になっていて,京急久里浜線がそれを大きく回り込む途中に北久里浜駅のホームがある。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅の改札口を出る。

北久里浜駅周辺を歩く
 駅前のバス停に行列ができていた。駅周辺の丘陵地帯は住宅地になっており,バスに乗り換える人が多いようだ。

北久里浜駅周辺を歩く
 駅周辺に商店街は発達していない。駅のすぐ西側を国道134号線が通っており,北久里浜駅周辺も含めて,郊外のロードサイドショップ的な商業施設が点在している。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅前のロータリー。中央に大きなクスノキがある。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅。駅の入口に,ホームの高さと同じ階段があって,非バリアフリーだが,階段の横に小さなエレベータが設置されている。

北久里浜駅周辺を歩く
 駅前ロータリーの中から北久里浜駅を見る。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 ほんとに立派なクスノキだ……けど,あまり街の人に愛されてるという感じがしない。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅北側の踏切に続く道。

北久里浜駅周辺を歩く
 とりあえず北久里浜駅から北に続く道を歩いてみる。

北久里浜駅周辺を歩く
 スナックなどが並ぶ。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅方向を振り返る。

北久里浜駅周辺を歩く
 国道134号線に出る。

北久里浜駅周辺を歩く
 国道134号線の北久里浜駅駅前交差点から北久里浜駅を見る。
 AVIVAといえば,てっきりパソコン教室かと思ったら,北久里浜ではパチンコ屋だった。

北久里浜駅周辺を歩く
 ロードサイドショップは好みじゃないので,駅周辺を歩いていてもガッカリ感が漂う。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 根岸町付近。交差点の向かい側に,何やら楽しそうな一郭が……。

北久里浜駅周辺を歩く
 飲食店街らしきところがある。

北久里浜駅周辺を歩く
 特に名称が付いているわけではないようだが,奥に飲食店街が続いている。

北久里浜駅周辺を歩く
 スナック「アリス」や居酒屋「蔵」が営業中。

北久里浜駅周辺を歩く
 商店街にしてはスカスカ感のある根岸町の北久里浜商店街,通称「キタクリ」商店街を北西へ。

北久里浜駅周辺を歩く
 先ほどの飲食店街と平行に延びる飲食店街。こちらはシャッターが閉まったままの店が多いようだ。

北久里浜駅周辺を歩く
 パブ&スナック「キューピット」とカラオケスナック「鬼婦人」が並ぶ。それにしても鬼婦人って……。

北久里浜駅周辺を歩く
 同じ場所をぐるぐる回る。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 根岸町の北久里浜商店街。

北久里浜駅周辺を歩く
 やきとり「壱番館」はお客さんでいっぱいだった。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 根岸町の北久里浜商店街はいまいち振るわないようだ。

北久里浜駅周辺を歩く
 小さな飲み屋街。

北久里浜駅周辺を歩く
 商店街の背後には巨大なアパート「ライフコア久里浜」などもあるのだが……。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 この写真を撮っている右側では,オッサンが路上駐車を取り締まられ中。「みんな駐めとるやないか〜」と大声で熱演中だったが,それは言い訳にはならんわな。

北久里浜駅周辺を歩く
 根岸町の北久里浜商店街を振り返る。

北久里浜駅周辺を歩く
 少し西に歩くと,平作川にかかる根岸橋となる。河口も近く,ゆったりとした流れだ。

北久里浜駅周辺を歩く
 根岸橋を渡り,西へ歩くと,電車が走る音が聞こえてくる。突き当たりの建物の裏側を横須賀線が通っている。

北久里浜駅周辺を歩く
 交差点付近には長屋タイプの商店が並んでいる。

北久里浜駅周辺を歩く
 この長屋タイプの商店群の裏側に横須賀線の線路がある。

北久里浜駅周辺を歩く
 南に歩く。

北久里浜駅周辺を歩く
 この付近に横須賀線の駅は無いのだが,横須賀線に沿って商店&かつての商店が並んでいる。道路を北東側(写真左側)に拡幅したためだろうか,横須賀線側に古い商店建築が並んでいるように見える。

北久里浜駅周辺を歩く
 横須賀線の佐原踏切を電車が通り過ぎる。

北久里浜駅周辺を歩く
 かつてはこのあたりも商店街として賑わっていたのだろうか。

北久里浜駅周辺を歩く
 横須賀線の線路(佐原踏切から横須賀方を見る)。横須賀線の横須賀〜久里浜間は単線である。

北久里浜駅周辺を歩く
 同じ佐原踏切から久里浜方を見る。

北久里浜駅周辺を歩く
 佐原踏切を渡ってすぐのところに,横須賀森崎郵便局がある。

北久里浜駅周辺を歩く
 再び佐原踏切。

北久里浜駅周辺を歩く
 佐原踏切横の交差点。すっかり日が暮れてしまった。

北久里浜駅周辺を歩く
 横須賀線に沿った長屋タイプの商店群が取り壊されている真っ最中。

北久里浜駅周辺を歩く
 森崎橋入口交差点方向に歩く。

北久里浜駅周辺を歩く
 再び平作川を渡る。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅方向を見ると,駅の東側の丘陵地に大きなアパートができているのがわかる。

北久里浜駅周辺を歩く
 振り返ると,森崎橋の上にきれいな三日月が出ていた。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅前の歩道橋から西側を見る。
 森崎橋のある南側から北久里浜駅にアクセスしようとすると,横断歩道が無く,歩道橋を歩かされることになる。
 駅を出たときに,駅前ロータリーの北側を歩く人が多く,南側を歩く人が少ないと感じたのだが,どうやら北側には横断歩道があり,南側には歩道橋しかないためらしい。運動不足の現代人のために,階段を上り下りして,足腰を鍛えてほしいという思いやりのある街づくりになっているようだ。

北久里浜駅周辺を歩く
 北久里浜駅を見る。
 ちょうど帰宅する人が多い時刻。送迎の車で駅前ロータリーがいっぱいだ。

北久里浜駅周辺を歩く
 歩道橋の上から国道134号線の南側を見る。

北久里浜駅周辺を歩く

北久里浜駅周辺を歩く
 あっという間に空が真っ暗になる。

北久里浜駅周辺を歩く
 何となく気乗りのしない一日だった。体調も完全じゃないし,さっさと帰ることにする。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G14mm F2.5

|

« 2010年……アクセスありがとうございました | トップページ | 宝石のような朝がやってきた 阿佐ヶ谷 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

寒いですからね。
ぼくも散歩にでてもなんだか調子が悪くてへとへとになって帰ってきました。
春になればいいのかなあ。

投稿: osa | 2011年1月 9日 (日曜日) 17時45分

 ほんと,寒いっすね。腰痛は寒いのは辛いかもしれませんね。
 私は汗っかきなうえに,いつも皮下脂肪という名の重しをつけて歩いてるので,どちらかというと寒いぐらいのほうが良いです。暖かくなると花粉も飛び始めますし。

 私の場合,体調が悪いのは運動不足が原因になっているという悪循環があるので,体調が許す範囲で少しずつ歩き回ろうかと思ってます。
 osaさんの腰痛も,無理しすぎないで下さいね。

投稿: 三日画師 | 2011年1月10日 (月曜日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50534565

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅り破魔打つ正月 北久里浜:

« 2010年……アクセスありがとうございました | トップページ | 宝石のような朝がやってきた 阿佐ヶ谷 »