« 見たか?鳥が飛ぶのを 追浜鷹取雷神社 | トップページ | 2010年……アクセスありがとうございました »

2010年12月25日 (土曜日)

ねえ謝ってよ! 山手駅から大和町商店街

 通院帰りに,何かに惹かれて根岸線(京浜東北線)の山手駅へ。
 山手駅で下車するのは初めてだ。なんだかワクワクする。

山手駅・大和町商店街
 山手駅前交差点。この周辺は起伏が多いので,駅前から細い上り坂が続いている。左は市立立野小学校。

山手駅・大和町商店街
 山手駅前のバス・タクシー乗り場。
 周辺には細い道路が多いので,小型バスが多く使用されている。

山手駅・大和町商店街
 山手駅前交差点。

山手駅・大和町商店街
 山手駅前交差点の上を,京浜東北線(根岸線)の電車が走ってゆく。

山手駅・大和町商店街
 山手駅前から山手駅入口交差点まで真っ直ぐ延びる大和町商栄会商店街。地図を見ると,周囲の曲がりくねった道路に比べると,あまりに真っ直ぐで違和感を感じるほど。何か由来があるに違いない。

山手駅・大和町商店街
 山手駅方向を振り返ると,ガードの上を京浜東北線(根岸線)の電車が走る。

山手駅・大和町商店街

山手駅・大和町商店街
 食堂やまて。

山手駅・大和町商店街
 大和町商店街。

山手駅・大和町商店街
 大和町商栄会商店街と平行して延びる通りに横浜大和郵便局がある。

山手駅・大和町商店街
 お茶の横浜山手園。
 大和町商店街には「山手」を名のる店がとても多い。

山手駅・大和町商店街

山手駅・大和町商店街

山手駅・大和町商店街
 大和町商店街にある銭湯「いなり湯」。

山手駅・大和町商店街
 屋根に何かいる。魔除け?
 左上の弓矢は「弓射る→湯入る」だったかな。

山手駅・大和町商店街
 いなり湯のはす向かいの路地から。左側の建物は,大和町フードセンターというマーケットだったようだが,すっかり中はがらんどうになっていた。

山手駅・大和町商店街
 大和町フードセンター跡から「いなり湯」を見る。

山手駅・大和町商店街
 いなり湯の前から,山手駅方向を見る。

山手駅・大和町商店街
 大和町フードセンター跡。
 左の端っこに,「いなり湯」の名の元になったと思われる第六天稲荷神社の赤い鳥居が見える。

山手駅・大和町商店街
 大和町商店街。まだまだ真っ直ぐの道が続く。

山手駅・大和町商店街
 大和町フードセンター跡のはす向かいにあるトキワ鮮魚店。

山手駅・大和町商店街
 真っ直ぐな道路の先に,ちょっとした起伏が見えてきた。地図を見て気になっていた,千代崎川の暗渠だ。

山手駅・大和町商店街
 ここが千代崎川に橋が架かっていたと思われる場所。遠くから見るよりも,起伏が気づきにくい感じだ。
 右奥は山手駅入口交差点。

山手駅・大和町商店街
 千代崎川の暗渠の北側を見る。暗渠の上には車が入れないようになっている。

山手駅・大和町商店街
 山手駅入口交差点から大和町商店街を見る。千代崎川の暗渠の部分の盛り上がりがよくわかる。

山手駅・大和町商店街
 千代崎川の暗渠の上の道を北へ。
 あちこちに,「この道路は,旧千代崎川に蓋をして整備したものであり,(歩行者専用の道路として……)事故および災害防止のため,車両の駐車を全面的に禁止します。」という看板が立っていて,車の通行はできないようだ……と思ったら,右手に駐車している車が……。
 こういうときに,たまにあることなのだが,なぜか写真を撮ろうとうろうろしていると,当該車両は慌てて走り去ることがある。やましい気持ちがあるからか,写真を撮られたくないからか……。

山手駅・大和町商店街
 千代崎川の暗渠の南側を振り返る。

山手駅・大和町商店街
 そして振り返ると,先ほどまでの車は走り去っていた。

山手駅・大和町商店街
 少し北に歩いて振り返る。千代崎川の暗渠よりも,右側の路地のほうが低い位置にある。

山手駅・大和町商店街
 鷺山入口交差点では,暗渠が道路に近づいてくる。

山手駅・大和町商店街
 暗渠と歩道が一体化した後,さらにその北側で分かれている。

山手駅・大和町商店街
 もちろん暗渠の方に入っていくと,銭湯の煙突が見えてきた。

山手駅・大和町商店街
 銭湯さくら湯。人気のある銭湯らしく,次から次にお客さんが入っていた。
 唐破風がないと銭湯らしくなく感じるのは,オッサンの感覚だからかな。

山手駅・大和町商店街
 正面が千代崎川の暗渠。右側に細い路地と階段が続いている。

山手駅・大和町商店街
 階段を上ってみた。もちろん,急な階段は避けて。

山手駅・大和町商店街
 麦田町付近を俯瞰する。

山手駅・大和町商店街
 起伏の多い土地である。右側の高台の下を根岸線はトンネルで通過している。

山手駅・大和町商店街
 さくら湯の前に戻ってきた。
 この写真の奥に見える緑の木々が,いわゆる「横浜の山手」と呼ばれる地域である。

山手駅・大和町商店街
 サクラ湯の前の路地。

山手駅・大和町商店街
 山手公園入口交差点。かつては横浜市電が走り,元町方面へのトンネルをくぐっていた場所だ。
 ここ麦田町には横浜市電の麦田車庫もあり,さぞかし賑わっていたことだろう。

山手駅・大和町商店街
 山手公園入口交差点……ただ,「山手公園」という公園はどこにあるんだろう?

山手駅・大和町商店街
 山手公園入口交差点の反対側,さくら湯の方向を見た。

山手駅・大和町商店街
 裏通りを千代崎町方向に歩く。

山手駅・大和町商店街
 ここは川ではなくて,地形的に川のような曲がりくねった道路になったようだ。

山手駅・大和町商店街
 千代崎町方向へ続く道。千代崎町市場には興味があったが,すっかり暗くなってきてしまったので,千代崎町市場は次回の楽しみに残しておこう。

山手駅・大和町商店街
 バス通りに出る。元街小学校入口交差点。

山手駅・大和町商店街
 元街小学校入口交差点を渡り,後ろ(北側)を振り返る。

山手駅・大和町商店街
 バス通りから一歩西側に入ると,千代崎川の暗渠になるのだが,この付近では暗渠にたいして比較的大きな工事をしている。公園的な使い方をされていた部分を,道路にするための工事だろうか。

山手駅・大和町商店街
 軒先が歩道の上にまで延びている店が点在する。

山手駅・大和町商店街

山手駅・大和町商店街
 バスで磯子まで行き,磯子から上大岡行きのバスに乗り換えて,帰ることに決め,とりあえず周辺を歩く。

山手駅・大和町商店街
 最後に大和町商店街をもう一度だけ。一直線の街路灯の明かりが,道路の真っ直ぐさを象徴しているかのようだ。

  ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

|

« 見たか?鳥が飛ぶのを 追浜鷹取雷神社 | トップページ | 2010年……アクセスありがとうございました »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして,楽しく拝見しております。
山手駅前の大和町商店街ですが,小生が小学校の頃の「わたしたちのまちヨコハマ」のような市内地理の教本には,ここ一帯が駐留外国人のための後背地だったと説明があり,大和町商店街も何かの訓練場だったと説明された記憶があり調べてみました。すると1件だけ英国軍の射撃訓練場という記述があり,確かに弾道は曲がれないので直線が必要だったのかなと思い起こしました。
ご参考になれば幸いです。

投稿: TIX | 2011年1月20日 (木曜日) 17時27分

 TIXさん,コメントありがとうございます。

 うわっ,一直線なのが印象的な大和町商店街は,英国軍の射撃訓練場でしたか。すごい情報,ありがとうございます。真っ直ぐなことに合点がいきますね。

投稿: 三日画師 | 2011年1月20日 (木曜日) 23時50分

こんにちは。いつもたのしく拝見しています。

遅ればせながら最新エントリからさかのぼって、うちの近所を歩いて撮られた写真を興味深く見せていただきました。

「山手公園」という公園はどこに?
と書いておられましたが、まさにその写真の奥の丘が山手公園です。奥にうつっている階段を上ると第一層に出ます。また機会があったらぜひどうぞ。

投稿: かんべえ | 2011年4月10日 (日曜日) 01時08分

 かんべえさん,おはようございます。

 山手公園の件,よーく地図を確認してみました。ちゃんとありますね,山手公園が。横浜・山手テニス発祥記念館なんてのも見つかりました。とても緑豊かで,大きな公園だったのですね。

 前回地図を見たときには,坂の先にあるフェリス女学院大学や山手カトリック教会の方に気を取られてしまって,すぐそばの山手公園に目が行かなかったようです。恥ずかしながら,「フェリス女学院」の文字に目を奪われてしまった感じですかね(笑)

投稿: 三日画師 | 2011年4月10日 (日曜日) 04時34分

三日絵師さま

 はじめまして、
ブログランキング「山手駅界隈」のワードから来ました。

近所の見慣れた風景ですが、
初めて、山手駅に降り立った方からの目には、
こんな風に映るのですね(o^-^o)

テレビの、「散歩番組」を見ている気分で
楽しませて頂きました。

千代崎川暗渠 や 市電の車庫 など
良くご存じで、「随分、勉強されている方なのだなぁ」
と 驚かされました。

これと言って、珍しいものの無いところですが、
又、 遊びに来て下さいね♪

あ! 奇珍楼 の中華料理は、割と有名です ^^;

投稿: 必塗マン | 2011年12月25日 (日曜日) 13時01分

山手駅周辺は坂が多くて歩いているだけでいい運動になりました。先日またまた根岸森林公園、山手公園に行ったのですが、翌日筋肉痛になりました。情けない....これに懲りずまた、歩き回りたいですね。run

投稿: ひろやん | 2011年12月27日 (火曜日) 17時09分

 必塗マンさん,こんばんは。
 市電の車庫に詳しいのは,勉強というより,単なる地図好きが暇なときに地図を眺め回してた結果ですね(笑) あまりカッコいいことではなさそうです。

 見張れた街並みも,ちょっと視点を変えて,視点を変えなくても,写真を撮るという行動を追加するだけで,わりと違って見えてくるような気がします。

 ひろやんさんのように,歩き回って筋肉痛になるのは健康的ですね。歩く前にどこかが痛いという情けない状況なので,うらやましく感じます。

投稿: 三日画師 | 2012年1月13日 (金曜日) 05時02分

こんにちは、初めまして。幼少のころ、数年間ですが、大和町商店街近くの立野に住んでおり、大変懐かしく拝見致しました(*^^*)
父が亡くなってこの町を去ってから随分経つのですが、雰囲気は変わらず、なんだか嬉しい(^o^)
素敵な写真を本当に有難うございました。心から感謝します⭐
突然失礼いたしました。

投稿: う~ | 2016年7月15日 (金曜日) 14時28分

 コメントありがとうございます。
 山手駅から麦田町,本郷町,千代崎町あたりには懐かしい感じの町並みが残ってますね。

投稿: 三日画師 | 2016年7月16日 (土曜日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50401085

この記事へのトラックバック一覧です: ねえ謝ってよ! 山手駅から大和町商店街:

« 見たか?鳥が飛ぶのを 追浜鷹取雷神社 | トップページ | 2010年……アクセスありがとうございました »