« 生麦生米生卵……復誦 | トップページ | ねえ謝ってよ! 山手駅から大和町商店街 »

2010年12月23日 (木曜日)

見たか?鳥が飛ぶのを 追浜鷹取雷神社

 先月末,図書館で本を大量に借りすぎて,期限延長もむなしく,結局半分も読めずに今日返却……。本を集中して読めなくなったのも,老化現象のひとつなのかと思い,別の本は借りずに図書館を出た。

追浜の鷹取商栄会商店街
 上大岡から京急の下り電車に乗り,追浜駅で下車。

追浜の鷹取商栄会商店街
 追浜駅前。駅前を横須賀街道(国道16号線)が横切り,正面に夏島貝塚通りがのびる。
 左側の大きな建物は,追浜駅前再開発ビルのサンビーチ追浜。2009年までは西友追浜店が入っていたが,現在はヨコサンなどが入店している。

 リュックには先週末からD3が入りっぱなしだったので,とりあえず派手な色が出ないように画像設定を「スタンダード」から「ナチュラル」に変更し,アクティブDライティングを「強め」に戻した。

追浜の鷹取商栄会商店街
 追浜駅を振り返る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 駅前のペデストリアンデッキから,追浜駅前交差点を見る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 サンビーチ追浜に続くペデストリアンデッキを降りる。

追浜の鷹取商栄会商店街
 追浜駅前交差点。

追浜の鷹取商栄会商店街
 横須賀街道(国道16号線)の北側を見る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 サンビーチ追浜……。空が不自然な写りになってしまうのは,ニコンのアクティブDライティングを「強め」に設定しているからだと思われるが,これを設定しないと商店街の日陰になった部分が暗くつぶれちゃうので,しかたなくそのまま放置する。

追浜の鷹取商栄会商店街
 サンビーチ追浜の前から追浜駅方向を見る。駅のすぐ後ろに大きな湘南病院がある。

追浜の鷹取商栄会商店街
 以前歩いていなかった鷹取の商店街に行くのが今日の目的だったので,まずは追浜駅の北側の踏切へ。

追浜の鷹取商栄会商店街
 小さな踏切だが,人通りはけっこう多い。

追浜の鷹取商栄会商店街
 踏切を渡り,湘南病院に続く坂から踏切を振り返る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 少し後ずさりすると,立派な門柱が見えてくる。門は駐輪場に繋がっているのだが,以前は何か別の施設があったのだと思われる。ひょっとしたら湘南病院が旧海軍病院だった頃のものかもしれない。

追浜の鷹取商栄会商店街
 京急線に沿って鷹取地区へ。街路灯に「会栄商取鷹」の文字が見える。古そうな街路灯ではないのだが,「会栄商取鷹」とはずいぶんなこだわりようだ。

追浜の鷹取商栄会商店街
 京急線側を振り返る。本当は,京急線の電車の頭の部分が写るはずだったのだが,列車が予想していたより短くて,あっけなく失敗。

追浜の鷹取商栄会商店街
 「たまき」。

追浜の鷹取商栄会商店街
 飯田屋。

追浜の鷹取商栄会商店街
 飯田屋の横の坂が湘南病院へのメインアクセス道路となっており,タクシーが頻繁に通り過ぎる。

追浜の鷹取商栄会商店街

追浜の鷹取商栄会商店街
 坂の途中にある大きな切り株。何の木だったのか,枯れてしまったのだろうか。根っ子がむき出しになり,半分はアスファルトで押さえ込まれてしまっては,生き続けるのは難しかったのかもしれない。

追浜の鷹取商栄会商店街
 切り株の横から坂の下を振り返る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 鷹取川の上に建っている神戸青果店。住宅街の中に,ぽつんぽつんと商店が点在している感じだ。

追浜の鷹取商栄会商店街

追浜の鷹取商栄会商店街
 地図を見て気になっていたところに到着。クルドサックのような円形の交差点になっている。
 谷戸から鷹取川に水が流れ込む手前にあるので,中央は調整池か何かだろうか。近所の方がいらっしゃったが,話に夢中だったので話しかけるのはやめた。地図を見れば,誰もが気になる場所のはずなので,後でGoogleで調べてみればすぐに見つかるだろうと思ったのだが,探し方が悪いのか情報が見つからない。こういうところに興味を抱く方が異常なのかな。

追浜の鷹取商栄会商店街

追浜の鷹取商栄会商店街
 横須賀街道の雷神社前交差点から追浜小学校方向に延びる鷹取商栄会商店街。

追浜の鷹取商栄会商店街
 京急線の踏切方向を見る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 関係ないけど,高校のときに毎週1コマあったクラブ活動(部活動とは別)の時間は,囲碁クラブだった。

追浜の鷹取商栄会商店街
 銭湯鷹取温泉が見えてきた。

追浜の鷹取商栄会商店街
 地酒の店,掛田商店。屋根に……いっぱいいる。

追浜の鷹取商栄会商店街
 銭湯鷹取温泉。ビルの2Fに銭湯があるという,珍しいタイプ。

追浜の鷹取商栄会商店街
 省エネスーパーしんゆー。

追浜の鷹取商栄会商店街
 省エネスーパーしんゆーの前の橋(名称不明)から鷹取川の上流を見る。さらに上流を見てみたい気もしたが,完全な住宅地っぽいので,このへんで引き返すことにする。

追浜の鷹取商栄会商店街
 省エネスーパーしんゆーの前から雷神社前交差点方向を見る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 銭湯鷹取温泉の裏側。鷹取川に架かる小さな橋がある。

追浜の鷹取商栄会商店街
 雷神社前交差点に向かって歩く。

追浜の鷹取商栄会商店街
 追浜小学校方向を振り返る。

追浜の鷹取商栄会商店街
 京急線の踏切が見えてきた。

追浜の鷹取商栄会商店街
 踏切を京急線の電車が通り過ぎる。

追浜の鷹取商栄会商店街
 京急線沿いに飲食店が並ぶ。

追浜の鷹取商栄会商店街
 踏切を京急線の上り電車が走り去る。
 冬至なので,あっという間に日が落ちてしまった。

追浜の鷹取商栄会商店街
 横須賀街道(国道16号線)の雷神社前バス停。横須賀街道と京急本線の間に挟まれた飲食店街がある。

追浜の鷹取商栄会商店街
 日没後だが,まだ午後5時前なので営業している店は少ない。

追浜の鷹取商栄会商店街

追浜の鷹取商栄会商店街
 飲食店街の後ろを京急線の電車が行き来する。

追浜の鷹取商栄会商店街
 あっという間にマジックアワーも終わり,すっかり暗くなってしまった。

追浜の鷹取商栄会商店街

追浜の鷹取商栄会商店街
 すなっく「ちゃこ」。“チャコちゃん,ケンちゃん”世代か……。

追浜の鷹取商栄会商店街
 追浜駅前のサンビーチ追浜へ。ちかくの店で,何か旨いものでも食ってから帰るとするか……。

 ── Nikon D3 + AF NIKKOR 20-35mm F2.8D

【参考】
2008年3月23日 (日曜日):追浜(おっぱま)の街を歩く

|

« 生麦生米生卵……復誦 | トップページ | ねえ謝ってよ! 山手駅から大和町商店街 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最近、私も街を撮影することに興味を覚えネットで探していた所、三日画師さんのブログを発見しました。街を丁寧に撮影されていて記事も面白いです。これからも頑張って下さい。楽しみにしています。調整池か何かの丸い場所気になりますね。ちょっと前にテレビで見ましたが久地駅の円筒分水に似ていますね。

投稿: けい | 2010年12月24日 (金曜日) 22時11分

 けいさん,こんばんは。コメントありがとうございます。
 カメラから街を見ると,けっこう魅力的な被写体ですよね,街ってのは。気になり出すと,街の隅から隅まで撮っておきたくなってしまったりして。

 久地の円筒分水,いずれ訪ねてみたい場所です。

投稿: 三日画師 | 2010年12月25日 (土曜日) 01時44分

こんばんは、お久しぶりです。

追浜駅鷹取方面懐かしいです。

飯田屋の写真に写ってた
赤い屋根(と言うの?)は
藤屋ベーカリーというパン屋さんなのですが
子どもの頃よく食べてたので
また食べたくなりました(^-^

いや~リポートありがとうございました~。

投稿: あ☆さん | 2011年1月18日 (火曜日) 17時47分

 お久しぶりです。

 赤い屋根の藤屋ベーカリーは小さい店でしたが,周辺をカメラをもってぶらついている間じゅう,何人もお客さんがやってきてました。人気のあるパン屋さんのようですね。

投稿: 三日画師 | 2011年1月19日 (水曜日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50384225

この記事へのトラックバック一覧です: 見たか?鳥が飛ぶのを 追浜鷹取雷神社:

« 生麦生米生卵……復誦 | トップページ | ねえ謝ってよ! 山手駅から大和町商店街 »