« 池上線が走る街に〜♫ | トップページ | 一日三秋図書館三昧 »

2010年11月27日 (土曜日)

横浜市磯子区の浜マーケット

 戦後の闇市が発展してできたという磯子の「浜マーケット」。根岸線が開通して横浜市電が無くなり,さらに磯子駅や根岸駅周辺に商業施設が出来たことでかつての勢いはなくなったというものの,その後も地域の商店街として賑わったという。
 訪問してみたいと思いつつ,それが果たせないでいたが,とうとう3年ほど前に不審火による大火で,多くの商店(約半分)が焼失したというニュースを聞いた。その後どうなっているかが気になり,バスに乗って行ってみた。

浜マーケット
 横須賀街道(国道16号線)の「浜」バス停で降りると,すぐに「浜マーケット」の看板が見えてくる。

浜マーケット
 浜マーケットの横須賀街道側の入り口。

浜マーケット
 すっかり復興し,心配など無用という感じで,浜マーケットは買い物客で賑わっていた。

浜マーケット

浜マーケット
 この南側の一郭が消失してしまったところらしい。

浜マーケット
 横須賀街道側を振り返る。

浜マーケット
 北側に商店街が延びている。

浜マーケット
 浜マーケットはどっこい健在だ。

浜マーケット
 顔なじみのお客さんが多いようだ。

浜マーケット

浜マーケット
 南側を振り返る。

浜マーケット

浜マーケット
 夢中になって撮影する。ちゃんとズームレンズを持ってくれば良かった,と後悔。

浜マーケット

浜マーケット

浜マーケット
 シャッターが閉まったままの店は少ない。

浜マーケット
 行列が出来る店もある。

浜マーケット

浜マーケット

浜マーケット
 アーケードの北端が見えてきた。

浜マーケット
 浜マーケットの北側の入り口。

浜マーケット
 最初は北側の中浜町から滝頭のほうに抜けようと思っていたが,だいぶ暗くなってきてしまったので,横須賀街道のバス停に戻ることにする。

浜マーケット
 浜マーケットを南へ。

浜マーケット

浜マーケット
 横須賀街道(国道16号線)が見えてきた。

浜マーケット
 国道16号線沿い。

浜マーケット
 大火のニュースを聞いて心配していたが,しっかりと復興し,まだまだ元気な浜マーケットを見て安心した。関係者の方は大変な苦労だったと思う。

浜マーケット
 磯子旧道入口交差点。右側が磯子旧道。

浜マーケット
 横須賀街道の南側から浜マーケットを見る。焼け焦げたアーケードが少し残っているように見える。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G14mm F2.5

|

« 池上線が走る街に〜♫ | トップページ | 一日三秋図書館三昧 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50149636

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市磯子区の浜マーケット:

« 池上線が走る街に〜♫ | トップページ | 一日三秋図書館三昧 »