« 逢おうかまた蒲田で…… | トップページ | 横浜市磯子区の浜マーケット »

2010年11月20日 (土曜日)

池上線が走る街に〜♫

101120170448edit

池上線が走る街に〜♫


 池上線に乗るつもりで家を出たのに,蒲田西商店街で時間を取られてしまった

池上線が走る街に〜♫
 午後4時過ぎに,東急池上線の池上駅に到着。構内踏切が残る昔ながらの駅だ。

池上線が走る街に〜♫
 構内踏切を渡ろうとすると,蒲田行きの電車がやってきた。新しい電車が増えて,古い7700系電車もずいぶんと数を減らしているようだ。

池上線が走る街に〜♫
 電車が蒲田方面に走り去る。

池上線が走る街に〜♫
 構内踏切を渡ると,こんどは五反田行きの電車がホームに入ってきた。
 電車が地上を走り,構内踏切でホームや改札と行き来する……。高架化された鉄道や橋上駅よりも,ずっと電車が身近に感じられる。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前。

 西島三重子の「池上線」に,次のような歌詞がある。

   終電時刻を確かめて
   あなたは私と駅を出た
   角のフルーツショップだけが
   灯りともす夜更けに
   (作詞:佐藤順英 作曲:西島三重子)

 この“角のフルーツショップ”は,写真のケンタッキーフライドチキンのところにあったらしい。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅。駅の近くにある池上本門寺の法要のときには乗降客が増えるため,間口の広い駅舎になっている。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前通り商店街。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前のバス乗り場。

池上線が走る街に〜♫
 大森行きのバスが発車する。

池上線が走る街に〜♫
 駅周辺でもっとも目立つのが,池上総合病院。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前,元祖くず餅の浅野屋。

池上線が走る街に〜♫
 池上通りの池上駅交差点。

池上線が走る街に〜♫
 池上通りを渡る少年自転車隊。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅交差点。交差点の先にある池上本門寺通り商店街を歩こうかどうか迷って,交差点で写真を何枚も撮ってしまった。あまり面白い感じがしなかったので……。

池上線が走る街に〜♫
 本門寺通り商店街。

池上線が走る街に〜♫
 本門寺通り商店街。賑やかな商店街ではない。

池上線が走る街に〜♫
 本門寺通り商店街。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅方向を振り返る。

池上線が走る街に〜♫
 暗渠となった六郷用水の横にある集合商店建築。看板建築と言えるかどうかは不明。本門寺通りを歩くかどうか迷ったが,結果的にはここを見られただけで,歩いてきて良かったと思った。

池上線が走る街に〜♫
 パースがつかないように,できるだけ下がって撮影してみた。

池上線が走る街に〜♫

池上線が走る街に〜♫
 くずもちの相模屋。

池上線が走る街に〜♫
 萬屋酒店。右側の道の正面が池上本門寺。

池上線が走る街に〜♫
 井戸ポンプ跡が残る。
 左側が池上池田屋。

池上線が走る街に〜♫
 駅に引き返す途中で,先ほどの集合商店建築のアーチ部分を撮影。

池上線が走る街に〜♫
 本門寺通り。服部呉服店のある交差点。

池上線が走る街に〜♫
 本門寺通りから一本東側の通りに出てみる。

池上線が走る街に〜♫
 細い路地を入ると,飲み屋が並ぶ一郭がある。もう営業していないようだ。

池上線が走る街に〜♫
 池上通りの池上駅交差点。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前へ。左が東急池上駅。正面が池上駅前通り商店街。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前通り商店街のフルーツ神谷。

池上線が走る街に〜♫
 わたや履物店。

池上線が走る街に〜♫
 わたや履物店の前から池上駅前通り商店街の西側を見る。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前通り商店街の藤文鮨。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前通り商店街。

池上線が走る街に〜♫
 おもちゃのオーツカ。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅前通り商店街を曲がり,池上線の踏切へ。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅の西側の踏切と南書店。奥に池上駅が見える。

   商店街を通り抜け
   踏切渡ったときだわね
   待っていますとつぶやいたら
   突然抱いてくれたわ

池上線が走る街に〜♫
 池上線の踏切を電車が通り過ぎる。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅の南側の通り。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅のすぐ東側の踏切。空に月が出ていた。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅の南側に沿った通り。右側の屋根が池上駅のホーム。

池上線が走る街に〜♫
 東急池上線の池上駅。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅に停車する五反田行きの電車。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅。

池上線が走る街に〜♫
 池上駅の蒲田方面のホーム。昔ながらの木製の長いベンチがある。

池上線が走る街に〜♫
 ホームはレンガ積みだ。

池上線が走る街に〜♫
 ホームに蒲田行きの電車が入ってきたので,颯爽と乗り込むことにする。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G14mm F2.5

【参考】

 西島三重子「池上線」(作詞:佐藤順英 作曲:西島三重子)

|

« 逢おうかまた蒲田で…… | トップページ | 横浜市磯子区の浜マーケット »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

池上駅は昔と変わらず昔ながらの商店街も充実していて活気がありますね。池上駅の独特の駅舎が印象的です(笑)

鉄道ネタになってしまいますが、画像で出ている東急の名脇役の7700系は元々製造から50年近くなっていますが改造更新したりした為にまだ廃車はせず、一部で使用するか地方に譲度するようです。
http://www.youtube.com/watch?v=9ELrapw9Zs0

投稿: はまっ子 | 2010年11月21日 (日曜日) 23時32分

 東急7700系(7000系)って,小ぶりで頑丈な車両なので,口を開けて待っているローカル私鉄は多いかもしれませんね。
 というか,すでに全国で兄弟車両が走っていて,あちこちで見かけるような気もします。

投稿: 三日画師 | 2010年11月22日 (月曜日) 01時53分

地方へ行くと首都圏で活躍した車両が走っていますよね。この間熊谷から秩父に行くとき都営地下鉄三田線の中古が走っていてとても懐かしく思いました。

そうえいば池上線は静岡県の静岡鉄道とよく似てますね。
車両も東急7600系(7200系)とほぼ同じなのですが、東急とは資本関係がないようです。私は親戚が静岡に居るのでこの静鉄は好きでよく乗るのですが、ホント池上線のようです(笑)

静鉄
http://www.youtube.com/watch?v=HASGFzyOJK4
池上線
http://www.youtube.com/watch?v=3gaIXfl-bRU

投稿: はまっ子 | 2010年11月26日 (金曜日) 23時53分

 地方に行くと,首都圏で走っていた車両をよく見ます。
 3ドアの小型車両は,さすがに都会のローカル線でも厳しくなっているので,地方ローカル線にとってはありがたい存在だと思います。
 とりあえず手元の写真を探してみましたが,

・十和田観光鉄道
http://www.flickr.com/photos/mikkagashi/5208789567/
・弘前鉄道
http://www.flickr.com/photos/mikkagashi/5209387576/
・上田電鉄
http://www.flickr.com/photos/mikkagashi/5208789459/
・豊橋鉄道
http://www.flickr.com/photos/mikkagashi/5208789289/

 このあたりが,東急の7000形系統の譲渡電車ですね。さっと探しただけで,たくさん出てきます。大ヒット作品ですね。

投稿: 三日画師 | 2010年11月27日 (土曜日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50094258

この記事へのトラックバック一覧です: 池上線が走る街に〜♫:

« 逢おうかまた蒲田で…… | トップページ | 横浜市磯子区の浜マーケット »