« 逗子農協生産直売所 | トップページ | 大宮南銀座・ナンギンを彷徨う »

2010年11月14日 (日曜日)

おっ,お土産買ってきた? さいたま大宮

 横浜市内はAPECの警備でうろうろしにくい雰囲気だし,鎌倉にはオバマが四十数年ぶりに再訪するらしいので厳戒態勢だろうし……とにかく混雑に巻き込まれるのは御免なので,久しぶりに神奈川県から外に出てみることにした。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 で,到着したのが,さいたま市大宮(大宮駅東口)。

 横浜を出たときには薄曇りで,ときどき日差しもある程度だったのに,多摩川を渡ったあたりから完全な曇り空となった。気合いを入れて持ってきたNikon D3だけど,曇り空のときの写りは微妙なんだよなぁ……。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮駅から大宮駅東口を見る。
 写りが微妙なのは,私がアクティブD-ライティングを「強め」に設定したりしているからで,Nikonさんの責任じゃないかもしれないけど。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 駅の真ん前に,すずらん通りの入口がある。

 大宮の街を歩くのは何年ぶりだろうか。1980年代前半は東北・上越新幹線が大宮からの暫定開通だったことや,新宿へは大宮から埼京線に乗り換えた方が便利だったこともあって,大宮で乗り換える機会は多かったが,街を歩くのは本当に久しぶりだ。
 大学が決まって,初めての一人暮らしのアパートを決めるために田舎から上京したときには,遊びもかねて東京の周遊券を使ったのだが,郡山から長時間乗り続けた急行列車(周遊券では目的地までの往復に急行が使えた)を降りたのは大宮だった。で,このすずらん通りのどこかの食堂で,カツ丼を食ったことを何故か今でも覚えている。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 駅前から駅ビル「ルミネ」を振り返る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮駅とタクシープール。雲の中に太陽がぽつんと見えていた。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 すずらん通りを歩く。30年前からほとんど変わっていないように思える。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 商店街をあげて大宮アルディージャを応援している。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 すずらん通り。あまり変わっていないように見えたが,多くの店がチェーン店になっている。これも時代の流れか。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 人通りがそこそこ多いのは良いことだ。街の東側に,区役所や図書館,氷川神社の参道などがあるので,その通り道になっているのだろう。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 すずらん通り。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 すずらん通りの大宮駅方向を振り返る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道からすずらん通りを振り返る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道と大宮中央通りの交差点。左に鎮座するのは高島屋。正面に見えるのが大宮駅で,その後ろの高層ビルが大宮ソニックシティビル。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道を北へ。焼き鳥と一升瓶が胃袋を誘う。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道を少し北に歩くと,ウエストサイドストリート(なんだこのネーミングは)商店街の入口が現れる。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 ウエストサイドストリートを歩く。どこもそうだけど,ラーメン屋が多い。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道側を振り返る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 ウエストサイドストリート商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 ウエストサイドストリート商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 別名どっと混む横丁……なのかな。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 ウエストサイドストリート商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮駅東口前に南北に延びる大宮銀座通り商店街。
 両側に付いていたアーケードを撤去したようだ。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮銀座通り商店街。
 私は,ここにアーケードが付いた状態を見慣れているわけではないが,なんとなく不思議な違和感を感じる状態になっている。このまま歩道が整備されたりすれば,そんな違和感もすぐに無くなるんだろうけど。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮銀座通り商店街からウエストサイドストリート商店街の入口を見る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮銀座通り商店街を北へ少し歩くと,全蓋式アーケードが付いた一番街が見えてくる。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街商店街は,西端の大宮銀座通りから,東端は旧中山道まで続いている。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街。人通りが多い。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街のアーケードに大宮アルディージャの垂れ幕がかかる。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街を歩く。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街商店街。靴屋さんの激戦区である。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 こっちにも靴屋さん。
 LOFTは元西武百貨店。ここにLOFTがあって若い層を集客しているので,一番街全体を活気ある雰囲気にしているようだ。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 一番街の東端,旧中山道が見えてきた。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道から一番街商店街を見る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 旧中山道を挟んで一番街のはす向かいから東に氷川参道まで延びるのが,オレンジロード(一の宮通り)商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 オレンジロード(一の宮通り)商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 オレンジロードから旧中山道を振り返る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 オレンジロード(一の宮通り)商店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 住吉通りから旧中山道を見る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 住吉通りは一番街の北側に平行して,旧中山道から大宮銀座通り商店街まで続く。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 住吉通りの西端。大宮銀座通り商店街が見えてきた。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮銀座通り商店街から住吉通りの入口を見る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮銀座通り商店街の大宮駅方向を見る。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮銀座通り商店街を駅方向に歩く。無残な路上駐輪。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮駅が近づいてきた。路上駐車も酷い。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 さくら小路名店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 さくら小路名店街。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 さくら小路名店街から大宮銀座通りを見る。さくら小路のゲートの裏側が鏡面になっていてビックリ。

おっ,お土産買ってきた? 大宮
 大宮駅前の大宮銀座通りに戻る。この車がいなくなるのを待つつもりで,さくら小路名店街をぐるっと見てきたのだが,残念ながらまだ停まったままだった。まぁ,このぐらいの神経の図太さがないと,車ってのは便利に運用できないだろうな。

 ── Nikon D3 + Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

【参考】
2010年11月14日 (日曜日):大宮南銀座・ナンギンを彷徨う

|

« 逗子農協生産直売所 | トップページ | 大宮南銀座・ナンギンを彷徨う »

・11 埼玉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。出版社の者です。
こちらの記事に掲載されております一番街入口の画像をお借りして弊社出版物に掲載させていただきたく存じます。
すみません。プロフィールのメーラーが立ち上がらなかったのでコメント欄より失礼いたします。
お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: S.Matsumoto | 2015年5月20日 (水曜日) 17時11分

 初めまして。一番街アーケードの写真の件,了解いたしました。メールアドレスを書いていただきましたので,データのやり取り等の細かな点については,メールにてやり取りさせていただきます。

投稿: 三日画師 | 2015年5月21日 (木曜日) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50037994

この記事へのトラックバック一覧です: おっ,お土産買ってきた? さいたま大宮:

« 逗子農協生産直売所 | トップページ | 大宮南銀座・ナンギンを彷徨う »