« おっ,お土産買ってきた? さいたま大宮 | トップページ | 逢おうかまた蒲田で…… »

2010年11月14日 (日曜日)

大宮南銀座・ナンギンを彷徨う

101114164320edit

大宮南銀座・ナンギンを彷徨う


 大宮駅東口一帯は埼玉県随一の繁華街なので,簡単に全体を見て回るのは難しい。北東側のすずらん通り,ウエストサイドストリート,大宮銀座通り,一番街などを見て回るだけで,あっという間に時間が経ってしまった。せっかくなので,暗くなる前に歓楽街として知られる大宮南銀座(ナンギン・南銀)もちょっとだけ歩いてみることにする。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅東口前を横切って南側へ。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅東口前から大宮銀座通り商店街方向を見る。

大宮南銀座・ナンギン
 駅前の南側にマイカー向けのロータリーがある。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮中央通り。大宮駅ほどの規模の駅前にしては,駅前バスターミナルは小さく,バスの本数も少ないように感じた。一部は最近発展著しい西口側発着に変更したのかもしれない。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座商店街。

大宮南銀座・ナンギン
 かつては何軒もあった映画館が無くなったりしたそうなので,人通りが少なくなっているかと思いきや,意外に人通りが多い。

大宮南銀座・ナンギン
 居酒屋などの飲食店が並んでいる。

大宮南銀座・ナンギン
 賑わってはいるが,チェーン店の居酒屋やカラオケ店ばかりで,かなりがっかり。

大宮南銀座・ナンギン
 風俗店も点在してはいるが,歓楽街特有のいかがわしさはあまり感じられない。チェーン店の居酒屋ばかりでは仕方がないか。

大宮南銀座・ナンギン

大宮南銀座・ナンギン
 左は大宮東宝会館。もちろん,元は東宝の映画館だったはず。

大宮南銀座・ナンギン

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座から旧中山道方向に延びるサクラ通り。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座をさらに南へ歩く。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座から旧中山道の仲町交差点に延びる通り。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座をさらに南へ歩く。

大宮南銀座・ナンギン
 ここらで引き返す。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅に引き返す途中で,横道に逸れる。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座を大宮駅に引き返す。

大宮南銀座・ナンギン
 スナックが並ぶ大宮仲町AKビルの横に続く通りへ。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座を振り返る。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮南銀座から旧中山道の仲町交差点に延びる通り……って,写真が重複しているけど,まあいいか。

大宮南銀座・ナンギン

大宮南銀座・ナンギン
 だんだん暗くなってきた。

大宮南銀座・ナンギン

大宮南銀座・ナンギン
 居酒屋チェーン店が多く,ひとりで歩く街でないことだけはわかった。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅が近づいてきた。

大宮南銀座・ナンギン

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅東口前。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅の窓から大宮南銀座を見る。

大宮南銀座・ナンギン
 大宮駅東口前。
 駅前でマイクを使って演説している方の話の内容……“小中学校の社会科で使っている副教材には,浦和のことばかり書いてあって,大宮のことが書かれていない。これは大問題だ!”。大宮と浦和は,合併してさいたま市になったけど,いろいろと大変だね。

 ── Nikon D3 + Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

【参考】
2010年11月14日 (日曜日):おっ,お土産買ってきた? さいたま大宮

|

« おっ,お土産買ってきた? さいたま大宮 | トップページ | 逢おうかまた蒲田で…… »

・11 埼玉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 や。ガキんちょの頃、親の転勤の都合で一時期そこらへんに住んでいたんですよねえ。大宮駅が最寄り駅でそこからナンギンを抜けてガードをくぐったあたり。当時は与野市でしたが、与野区ってのはなくて中央区になってるのなあ。なーにが中央区だ地名を消しやがってバーロー、みたいな。
 で、こないだ歩きにいって昔住んでたあたりまで行ってみたんですよ。そしたら・・・・さいたま新都心になっておった。景色を壊すな~バ~ロ~、と絶叫してみます。

投稿: 猫が好き♪ | 2010年11月17日 (水曜日) 22時22分

 与野区ではなく中央区になったのには驚きました。確か反対の声も多かったんですよね。

 で,考えてみると,埼玉県内でもライバル都市(古くは川越かもしれませんが)だった大宮と浦和が合併できたのは,間に与野市があったからこそだと思われます。与野市がなかったら,たぶん合併は難しかったんじゃないかと。
 ならば,市名は「さいたま市」のように,平仮名地名を馬鹿にされるようなものではなく,「与野市」であっても良かったのではないか……みたいな。

投稿: 三日画師 | 2010年11月18日 (木曜日) 00時23分

突然すみません。
広告関連の会社のものです。

掲載されているお写真を使用させていただけないかと思い
コメントさせていただきます。
ただ、プロフィールからメールができませんでしたので
出来ましたら、一度メールをいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿: | 2013年8月 9日 (金曜日) 08時26分

 被写体になっている街や人を誹謗するような内容でなければ,自由に使ってください。どの写真かを指定していただければ,大きなサイズのデータをメールで送らせていただきます。

 プロフィールからメールできない件,ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。よろしければ,どのような症状でメールできないのかを教えていただけないでしょうか。ココログ運営側に質問するにも,症状を確認できないと質問しにくいです。

 私のところでは,Safari,Chrome,Firefoxの三種類のブラウザで,プロフィールのところから問題なくメーラーが起動することは確認できており,どのような不具合なのかがよくわかりません。
 お手数ですがよろしくお願いいたします。

投稿: 三日画師 | 2013年8月11日 (日曜日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/50038831

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮南銀座・ナンギンを彷徨う:

« おっ,お土産買ってきた? さいたま大宮 | トップページ | 逢おうかまた蒲田で…… »