« 京急空港線の高架工事や 糀谷 | トップページ | 禅寺丸柿の里 柿生 »

2010年10月 8日 (金曜日)

久〜しぶりに新百合ヶ丘へ

 野暮用の後,久しぶりに新百合ヶ丘へ。よみうりランド近くに住んでいたときには,バスが新百合ヶ丘駅から出ていたので毎日のように利用していた街だ(自転車を使うときは読売ランド前駅を利用)。

久しぶりの新百合ヶ丘
 新宿側に新しく駅が増設されている様に驚きながら,南口側に出る。

久しぶりの新百合ヶ丘
 新百合ヶ丘駅南口。駅前は4-5年前から変わりがない。
 この駅前も,20年前には丘陵を削ったままの更地と駐車場が広がってたんだぞ……などという話をすると,歳がバレるのだ。

久しぶりの新百合ヶ丘
 南口前から南側のサティ・ビブレ側を見る。
 晴れ間と暗い雲が交互に現れる,変な天気だった。

久しぶりの新百合ヶ丘
 新百合ヶ丘駅南口。

久しぶりの新百合ヶ丘
 南口の正面にあるOPAとイトーヨーカドー。

久しぶりの新百合ヶ丘
 OPAの前から新百合ヶ丘駅を見る。

久しぶりの新百合ヶ丘
 左側がイトーヨーカドー&Odakyu OX。地下の食品売り場だけがヨーカドーではなくOdakyu OXになっているという不思議なスーパーだ。

久しぶりの新百合ヶ丘
 水路なんかも設けられている。
 新百合ヶ丘周辺は川崎市が副都心として開発を進めた街である。大型店の数に比べて周辺の道路計画がタコで,渋滞が酷いという問題はあるが,駅前がパチンコ屋だらけになるようなこともなく,クリーンな街が形成されている。駅前がパチンコ屋だらけの上永谷に住んでいると,新百合ヶ丘がうらやましく感じる。

久しぶりの新百合ヶ丘
 タクシー乗り場とイトーヨーカドー。

久しぶりの新百合ヶ丘
 バスロータリー。

久しぶりの新百合ヶ丘

久しぶりの新百合ヶ丘
 新百合ヶ丘駅南口に戻る。

 せっかく新百合ヶ丘まで来たので,近くの柿生,百合ヶ丘,読売ランド前の駅前も歩いてみることにする(続く)。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

・2003年5月24日 (土曜日):大きく変貌する新百合ヶ丘北口
・2006年5月14日 (日曜日):新百合ヶ丘駅は改良工事中

|

« 京急空港線の高架工事や 糀谷 | トップページ | 禅寺丸柿の里 柿生 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

時々楽しく拝見しています。今回は小田急!!やったー!
私も年がバレバレですが、高校生の頃は新百合なんにもありませんでした。南口に21っていう喫茶店がポツンとあり、他には何もなかった気がする。北口は区役所があったな~。今では考えられませんね。だって新百合に住んでいる・・・って駅からバスとかで、何もなくて・
・・可哀想に思えたものです。田園都市線の江田辺りもそうでしたよね。

投稿: ベル | 2010年10月14日 (木曜日) 16時49分

 新百合ヶ丘はびっくりするほど変わりましたよね。西武デパートが出来るという話が決まった後も,なかなか何も出来なくて,寂しい時代が続きました。

 50代の人だと,小田急線が百合ヶ丘から世田谷街道沿いに走って,今の区役所の北側を走っていた頃を知っていたりしますよね。

投稿: 三日画師 | 2010年10月14日 (木曜日) 23時39分

僕、その写真撮ったくらいの時住んでました!5年くらい前ですよね?懐かしいなぁ、久しぶりに1人で行ってきたいと思いました、ありがとうございます

投稿: コージー | 2015年3月30日 (月曜日) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49691817

この記事へのトラックバック一覧です: 久〜しぶりに新百合ヶ丘へ:

« 京急空港線の高架工事や 糀谷 | トップページ | 禅寺丸柿の里 柿生 »