« 禅寺丸柿の里 柿生 | トップページ | 読売ランド前の西生田商店街 »

2010年10月 8日 (金曜日)

映画「喜劇・駅前団地」の百合ヶ丘

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 柿生駅から新宿行きの各駅停車に乗り,百合ヶ丘駅で下車。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 百合ヶ丘駅前。
 百合ヶ丘駅の近くには映画「喜劇・駅前団地」の舞台にもなった団地があって,当時としては先進的なニュータウンだったが,現在は新百合ヶ丘にお株を奪われて,落ち着いた感じの街になっている。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 駅前から丘の上に伸びる坂道に沿って商店街が形成されている。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 左側のゆりストアは,以前は2F以上が相鉄ローゼンだったはず。ずいぶん昔の話かな。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 坂道にアーケードが付いた百合ヶ丘駅前商店街。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 ゆりストアの横の路地。荷捌き場所になっている他,奥には飲食店が数軒あり,百合ヶ丘名物「かっぱ大王」の横に繋がっている。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 駅前商店街の本屋。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 百合ヶ丘駅前商店街の横にある百合丘一番街商店街の店名一覧。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 百合丘一番街商店街。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 両側の店舗の上に屋根をかぶせた形になっている。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 百合ヶ丘駅周辺は丘陵地なので駅前通りは坂道になっており,長い階段もある。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 駅前商店街の向かい側から見た百合丘一番街商店街の入口。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘

喜劇駅前団地…百合ヶ丘

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 スタミナそばのかっぱ大王。久しぶりに食べてみようと思ったが,シャッターが閉じたままだった。特徴あるご主人が亡くなった後はどうなることかと心配したが,以前よりも店が綺麗になっている。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 寝具の店ころもやと,お茶の三陽園。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 ゆりストアの横に続く裏路地。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 ゆりストアの横から百合ヶ丘駅方向を見る。

喜劇駅前団地…百合ヶ丘
 ゆりストアの横から百合ヶ丘駅を見る。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

・2005年4月10日 (日曜日):桜満開 小田急線百合ヶ丘〜柿生
・2004年1月30日 (金曜日):オールドニュータウン 百合ヶ丘

|

« 禅寺丸柿の里 柿生 | トップページ | 読売ランド前の西生田商店街 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

知らなかったんですが、かつて百合丘は「喜劇・駅前団地」のロケ地だったんですね。

その影響なのかここは喜劇ドラマ?の「意地悪ばあさん」のロケ地でも有名な所で、私自身好きな番組でビデオに録画してはよく百合丘の周辺は遊びに行っていました。この店が映っていたと思いながら色々探していましたね。懐かしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=a98v6Dov_NI

投稿: はまっ子 | 2010年10月10日 (日曜日) 22時56分

 百合ヶ丘はドラマ「意地悪ばあさん」のロケ地にもなってたんですね。実はドラマを見た記憶がないんですが,青島幸男のやつですよね。

 百合ヶ丘周辺の多摩丘陵は,ドラマや映画の撮影が多いようですね。生田スタジオとか緑山スタジオも近いですし。

投稿: 三日画師 | 2010年10月12日 (火曜日) 14時47分

映画「駅前団地」の冒頭は、読売ランド前駅(当時の西生田駅)ですね。

投稿: | 2013年8月25日 (日曜日) 18時04分

 団地の最寄り駅のシーンは読売ランド前駅でも,駅前団地のシーンは百合ヶ丘だと思いますけど。建て替えられましたが,いまでも公団の団地(サンラフレ)のはずです。

投稿: 三日画師 | 2013年8月29日 (木曜日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49693213

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「喜劇・駅前団地」の百合ヶ丘:

« 禅寺丸柿の里 柿生 | トップページ | 読売ランド前の西生田商店街 »