« 清水の絵馬彫り開眼 − 馬堀海岸 | トップページ | 大船から上大岡行きバスに乗ってみた »

2010年10月16日 (土曜日)

夜の上大岡 with LUMIX G14mm F2.5 new!

101016191903edit

夜の上大岡 with LUMIX G14mm F2.5 new!


 馬堀海岸から電車に乗って上大岡駅へ。駅上の京急デパートにあるヨドバシカメラで,新製品のカメラなどをいじくり回しているうちに(良いカメラがいっぱいあるね),マイクロ4/3のレンズ LUMIX G 14mm F2.5 を衝動買いしてしまった。

 上大岡の街へ出て,早速試し撮りしてみた。ただし,本ブログのいつもの写真と同様に,花や人物の写真で背景をぼかしたりしないので,そういうのを見たい人の参考にはならない。夜の写真なので,強いライトのフレアやゴースト,周辺部のライトでコマ収差なんかが見て取れるんじゃないかと思う。
(すべてプログラムオートで撮っているが,どこも暗い場所なので,全部絞り開放になっている)

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 ヨドバシカメラからエスカレーターで下りる途中。
 目つきの悪い女の子のオブジェで知られる奈良美智の作品が置かれている。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 京急上大岡駅と一体化した港南区民文化センターのところから外へ出る。
 富士ショッピングセンター(長崎屋・ユザワヤ)と上大岡リストガーデンスクエアが見える。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡駅前の横断歩道に取り残されたトラック。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡リストガーデンスクエア。
 最近ヤマダ電機が入って,京急デパートに入っているヨドバシカメラとガチンコ勝負になっている。
 他の店舗にもいえることだが,写真やカメラ・レンズに関しての知識というか,写真が好きだという雰囲気があって,普通に写真の話ができる店員はヨドバシカメラに多く,私はヨドバシ派だ。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡駅のバスターミナルは駅ビルの真下にある。
 駅前に広い空間を必要としない点で,上手いやり方だと思っていたが,この写真のように,バスターミナルに入るバスが歩行者の動線をどうしても切ってしまうことになる。こういうのは難しいね。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡カミオ。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡中央商店街のアーケード。
 この写真以前に気づいている人も多いかと思うが,写真の右下にボヤッとしたものが写っている。実はこれ,レンズのピントリングを掴んだ左手の人差し指なのだ。

 最近はズームレンズを使うことが多くて,左手の人差し指をズームリング,中指をピントリングに添えて操作することが多く(レンズによっては指が逆になる),この LUMIX G 14mm F2.5 を操作するときにも,無意識に中指でピントリングを操作しており,パンケーキレンズ故に人差し指が前にはみ出て写り込んでしまったのだった。なんとも恥ずかしいミスだ。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡中央商店街。土曜日ということもあって,いつもより人通りが多いかも。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡中央商店街のアーケード。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 富士ショッピングセンター裏の路地へ。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 試し撮りのときには,いつものように撮影する富士ショッピングセンター裏の路地。
 移転した味楽の看板がまだ残っている。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 ここも,いつも撮影するスナック街。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 スナック街を正面から撮影。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 さかえ通り商店街。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 さかえ通り商店街を疾走する少年たち。
 上大岡タンタンには,いつものように長い行列ができている。行列嫌いの私には縁のない店だ。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡タンタンの行列……。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 ここに移転する前から,行列はできないが繁盛していた味楽。オッサン的には非常に重宝する店だったのだが,最近はこの味楽が行列のできる店になってしまって,個人的にはガッカリ。もちろん,味楽さんの努力の結果だろうけど……。並ぶ元気はないので,ここ数ヶ月は利用したことがない。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 ゆめおおおかオフィスタワーがある交差点。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 これが,ゆめおおおかオフィスタワー。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 赤い風船。ボウリング場などもある商業施設らしい(利用したことがない)。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 味楽には行列ができて入れないので,今日も佐野金で晩飯を食って帰ろうっと。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡リストガーデンスクエアの前の歩道橋。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 上大岡リストガーデンスクエアの前の歩道橋。

上大岡 (LUMIX G 14mm F2.5)
 空には綺麗な月が出ていた……が,広角レンズじゃまともには撮れない。

 レンズの細かいことを気にしない人間なので,LUMIX G 14mm F2.5 は,まあ良く写るレンズだと思った。強い光源がフレアっぽくなるし,コマ収差も大きい感じはするが,通常使っている分には問題無さそうだ。とにかく,薄く軽い28mm(相当)のレンズなので,付けっぱなしにして使えるのが良い。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 14mm F2.5 ASPH. (New!)

|

« 清水の絵馬彫り開眼 − 馬堀海岸 | トップページ | 大船から上大岡行きバスに乗ってみた »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お店に行列ができたりとか、みんなが面白いと評する映画など、以前試してみたのですが、どうも私には合いません。。。私が天の邪鬼なのかもしれないが、大勢が良いとする物とは、どうも相性が悪いようです(笑)

投稿: ひろやん | 2015年3月13日 (金曜日) 16時25分

 行列する店やみんなが見る映画は,私も好きこのんで行かないですね。へそがだいぶ曲がっているようです。

投稿: 三日画師 | 2015年3月14日 (土曜日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49763574

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の上大岡 with LUMIX G14mm F2.5 new!:

« 清水の絵馬彫り開眼 − 馬堀海岸 | トップページ | 大船から上大岡行きバスに乗ってみた »