« 飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街 | トップページ | 久〜しぶりに新百合ヶ丘へ »

2010年9月21日 (火曜日)

京急空港線の高架工事や 糀谷

100921164743edit

京急空港線の高架工事や 糀谷


 最高気温30℃越えで,まだまだ真夏日が続くこの日,一部高架線が使われ始めた京急蒲田駅でも見てみようと,上大岡からエアポート急行に乗った。
 が,車内の冷房が気持ち良くて,いつの間にかウトウトしてしまい,京急蒲田駅で電車が逆方向に動き始めてから目が醒めた。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 というわけで,京急蒲田と同時に高架化工事真っ最中の,京急空港線の糀谷駅で下車した。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の中央口から北に延びる駅前西糀谷商店街。10月3日(日)の「西糀谷おいで祭り」の横断幕がかかっている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西糀谷商店街から糀谷駅横の踏切を見る。京急空港線には京成線などからの電車が乗り入れており,えせ鉄ちゃんの私には,どこのどういう電車なのか,わからない車両ばかりが走っている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 踏切から西糀谷商店街を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 高架線の京急蒲田方面を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の南側には糀谷商店街が延びている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街から京急空港線の高架線を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の西側(南西側)には環八通りが通っており,糀谷商店街は環八通りの糀谷駅前交差点の先に延びている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅前交差点から糀谷商店街の北側(糀谷駅側)を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅前交差点から糀谷商店街の南側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。商店街に「羽田空港国際化記念」の垂れ幕が並んでいる。

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅側を振り返る。自転車の多さに圧倒される。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。新旧の個人商店が並ぶ。

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 商店街を走る自転車は多いが,無謀な速度で突っ走る自転車は少ないようだ。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の中程にある十字路付近。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 十字路から西側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西側から十字路を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の中程にある十字路から東側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 東側から十字路を見る。十字路と書いたが,斜めに交わっているので十字路のように見えない。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 このブログの写真は,一度Flickrにアップロードしたものをリンクして表示しているが,Flickrに一括アップロードした時の名前を「***糀屋」にしてしまった。一枚一枚修正することはできるが,全部で50枚を超える写真をちまちま直す元気はない。残念。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 大田萩中郵便局付近から北側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端付近。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端。みずほ銀行羽田支店の向かい側にある第一山田ビル。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端から東に真っ直ぐ延びる萩中通り商店街。「羽田空港国際化記念」の垂れ幕が並んでいる。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街には,昔ながらの集合型店舗が並んでいる。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 ペットの?豚が注目を集めていた。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 9月21日だというのに真夏日。夕方になって日が傾いても温度は下がらず……。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通りはセンターラインのある道路だが,買い物時には車両通行止めになっている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通りの両側に並ぶ集合型の店舗。戦後の同じ時期に一気に建築されたように見える。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街の東側にある大型スーパー「マルエツ新糀谷店」。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 マルエツ新糀谷店の前から萩中通り商店街を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 ペットの豚かと思ったが,テレビか何かの撮影だったようだ。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 マルエツの前から裏路地を歩いて糀谷駅に戻る途中。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 再び糀谷商店街へ。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅横の踏切。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 踏切の東側にも西糀谷商店街が延びている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西糀谷商店街の東側に月が出ていた。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅方向を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅横の踏切に戻る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西糀谷商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅。改札口から出てきた人で踏切がいっぱいになる。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の1番線ホーム。高架ホームが2番線になっている。
 京急蒲田方面の電車は,横浜方面行きが1番線,品川方面行きが2番線。羽田空港行きは,1番線か2番線の両方が使われる(どっちのホームか,事前に案内板で確認する必要がある)。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM(PENTAX K-5欲しい!)

|

« 飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街 | トップページ | 久〜しぶりに新百合ヶ丘へ »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

K-5!すっごくほっしいです!ぼくも!

ペンタの夕方の色はツヤツヤしてますねえ。

投稿: osa | 2010年9月24日 (金曜日) 17時12分

 K-5はすっごく良さそうですよね。我慢できなくなりそうで,ちょっと怖いです。

 不思議なことに,K-7は高ISO感度になると色が濃くなる傾向がありますね。他社のカメラだと,逆に彩度が落ちる傾向があるので,違いが際立つような気がします。

投稿: 三日画師 | 2010年9月24日 (金曜日) 22時36分

萩中通り商店会の集合店舗群は、写真を通してみるとなかなかに素敵な景観ですね。糀谷・萩中の商店街は時々買い物で出かけるところだけに、三日画師さんのお陰で思わぬ日常再発見です。

写真に写っている、みずほ銀行向かい側の回転寿司屋(角の魚屋に併設)は、価格が安い割にネタが豊富で美味しいので、おすすめですよ。

集合店舗群が、いつ頃出来上がったのかはよく分かりません。が、萩中通り沿いに西に進んだ所にある大田区名物「七辻交差点」が誕生するきっかけとなった、この萩中通り建設を含めた周辺の戦後の区画整理が行われた頃に、商店街の集合店舗群も誕生したのではないか、と推測します。

徒にスクラップ&ビルドで街並みを壊すのではなく、こうした古い建築の建築美の良さも生かす形で、商店街が生き延びて行ければ良いのですがね。

寿司屋ついでに。西糀谷商店街の踏切近くにある寿司屋さん「加志和」の二代目ご主人のブログ。面白いのでいつもついつい覗いてしまいます。よろしかったらどうぞ。http://blog.livedoor.jp/masasbarkashiwa/
こちらのお店も、宇和島風鯛飯など味わえて、美味しいお店ですよ。

投稿: もりあき | 2010年9月25日 (土曜日) 22時59分

 有名な七辻交差点は萩中通りの西側にあるんですね。大田区にあることは聞いていましたが,なるほどここにありましたか。路地が集まっているのだと思っていましたが,そのうちの一本は2車線の萩中通りなんですね。ちょっと意外でした。

 集合店舗はあちこちで見かけますが,ここまで綺麗に並んでいるのは初めて見ました。嬉しくて写真を撮りまくりましたよ。こういうのは,街歩きの醍醐味のひとつですね。老朽化の問題はあるんでしょうけど,取り壊してしまうのはもったいない感じです。

 寿司屋さん情報ありがとうございます。事前にわかっていれば……って,無理な話ですね。次回,高架化工事が完了した頃の楽しみにしたいです。

投稿: 三日画師 | 2010年9月26日 (日曜日) 11時26分

鉄道ネタになってしまいますが、空港線の高架化だいぶ進んでいますね。空港線といえば今は地下になってしまいましたが、大鳥居駅が地上だった頃、交通量の激しい産業道路と環八が交差する交差点のど真ん中を斜めに横断する踏切があったんですよ。私自身ここを訪れた時、こんなひどい場所にある踏切を初めてみました。この踏切のおかげで四方八方大渋滞でした。(今の地下のルートをそのまま地上で走っていた)

かつての踏切の写真をサイトで見つけました。
http://saiquet.sakura.ne.jp/image/anaku06r.jpg

おそらく産業道路だけの踏切だったのが高度経済成長末期に近くの羽田空港のアクセス道路として空港から大鳥居までの環八道路と、蒲田から大鳥居に向かう道路を環八と繋げ合わせた為、気づいたら踏切だけが邪魔になって、いびつな形になってしまったんでしょうね。ここで待たされたドライバーは空港線が通過するたびに目の堅きにしていたに違いありません(笑)

投稿: | 2010年9月26日 (日曜日) 15時35分

投稿者の名前を記入を忘れてしまいました。

投稿: はまっ子 | 2010年9月26日 (日曜日) 15時56分

 調べてみたら,大鳥居駅の踏切は,つい最近(ちょっと大げさかな)の1997年まで残ってたんですね。

 空港線も昔と違って運転本数が増えていて,交通量の多い産業道路と環八を横切るんでは,影響が大きかったでしょうね。

投稿: 三日画師 | 2010年9月26日 (日曜日) 21時11分

毎度写真を見てると行きたくなる衝動が沸くのと
心が和みます

投稿: す | 2010年9月27日 (月曜日) 22時40分

 ありがとうございます。励みになります。

投稿: 三日画師 | 2010年9月29日 (水曜日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49525882

この記事へのトラックバック一覧です: 京急空港線の高架工事や 糀谷:

« 飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街 | トップページ | 久〜しぶりに新百合ヶ丘へ »