« 海苔弁当の大盛り待ちます 大森町 | トップページ | 美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口 »

2010年9月10日 (金曜日)

横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船

 いろいろあって旅行にも出かけず,ただひたすらに暑さに耐えた8月。ブログの更新頻度も大幅に低下中。
 どげんかせんといかん,と思いつつ,どうにもならない。とりあえず,夕方の帰宅時に通った大船の湘南モノレールの写真で,冷えたお茶を濁しておくことにする。

大船の湘南モノレール
 大船駅東口交通広場前交差点の上を走り,大船駅に入ってくる湘南モノレール。建物に西日も当たって,もう少し綺麗に撮れても良いのだが,いまいちな写真になってしまった。

大船の湘南モノレール
 大船駅を出たモノレールが,大船駅東口交通広場前交差点の上を走り,次の富士見町駅に向かう。
 千葉や立川のモノレールと違って,湘南モノレールは低いところを走るので,路線バスのすぐ上を通過する。

大船の湘南モノレール
 大船駅東口交通広場前交差点の南西側から。
 モノレールが走ってくるのと,交差点の信号機が青になるタイミングが微妙で,ああっ,ヤバイかな〜と思ったら,やっぱりバスが動き出し,バスのミラーが右上に写り込んでしまった。

大船の湘南モノレール
 大船駅方向を見る。大船駅を出たモノレールが真上を通過する。

大船の湘南モノレール
 大船名物の大船観音が写る場所で撮ってみた。
 これも,もう少し綺麗な色に撮れても良いと思うのだが……。あっ,軽くレタッチすれば良いのかもしれないけど,恐ろしく面倒で……。

大船の湘南モノレール
 交通広場前から大船駅東口交通広場前交差点方向を見る。

大船の湘南モノレール
 交通広場から。

 というわけで,9月になってからやっと最初の更新。9月中には,どこか遠いところに行きたいな。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 海苔弁当の大盛り待ちます 大森町 | トップページ | 美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見させて頂いています。
上大岡在住の者です。
その町の情景が沢山撮れていて非常に楽しいです。
これからも楽しいブログを更新して下さい。

お体をお大事に・・・

投稿: ケン | 2010年9月11日 (土曜日) 22時58分

 ケンさん,こんばんは。
 上大岡は地下鉄で二つ目と,ご近所ですね。
 
 良くも悪くも,その街の情景が写るような,見たままの写真を目指してます。
 これからは涼しくなって,外出しやすくなりますので,まだ見たことのない街をたくさん歩いてみたいです。

 好きなことをやるのにも,やっぱり健康が一番ですね。

投稿: 三日画師 | 2010年9月12日 (日曜日) 00時23分

湘南モノレールですか。もうずいぶん乗っていないので懐かしいですが、開通してからもう40年ぐらいですね。開通した当時、逗子から叔父に連れられてわざわざ車で行って乗りました。車両も当時のままの気がします。赤いラインは京急が経営していると聞いたのでそうなのかと思った記憶があります。

投稿: たぐ | 2010年9月19日 (日曜日) 16時58分

 開業当時に乗ったことがあるんですか。それはうらやましい。
 湘南モノレールは,加速と揺れ方が,ちょっとしたジェットコースターみたいで楽しいです。

 車両は少しずつ新しいものに置き換わって,開業当時の車両は走っていないようです。数年前には2代目の車両が引退しました。
 新しい車両でも,極端に斬新な形状にしていないので,古くからの車両との違和感が少ないんでしょうね。

 モノレールが走っている道路は,昔,京急の有料道路だったところですね。そのつながりで京急が経営に加わっているんだと思います。
 今では沿線が宅地化されてて,あの普通の道路が有料道路だったということがまったく信じられないですけど。

投稿: 三日画師 | 2010年9月20日 (月曜日) 07時12分

そうそう、あの辺りの道路で昔のバスの車掌さんみたいな格好をしたオジサンが車をいちいち停めて料金を徴収していたのを覚えています。狭くてガタガタの道でした。

投稿: たぐ | 2010年9月20日 (月曜日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49412334

この記事へのトラックバック一覧です: 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船:

« 海苔弁当の大盛り待ちます 大森町 | トップページ | 美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口 »