« 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船 | トップページ | 横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋 »

2010年9月11日 (土曜日)

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口

 先日,JR東日本と東京急行電鉄は,横浜駅西口に地上33階建ての高層ビルを建設する計画を発表した。ビルの高さは約195mで,横浜ランドマークタワーに次ぐ,市内2番目の高さとなるらしい。

 この計画,駅のホームの上には東西を結ぶ「線路上空棟」を設け,3階から8階部分は商業施設になるなど,かなり大規模な工事となる。
 一部では,長年工事が続いている横浜駅を,スペインのバルセロナのサグラダ・ファミリアにたとえる人もいるようだが,ひょっとしたら横浜駅もユネスコの世界遺産に登録されてしまうような,奇っ怪なものになるかもしれない。非常に楽しみである。

 というわけで,来年度には着工し,8年後に完成予定ということなので,とりあえず現状の姿を写真に収めておくために横浜に向かう。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅の西口を出る。
 駅前の西側を見ると,高島屋が入った相鉄ジョイナスがある。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 左側が相鉄線の横浜駅。毎度のことだが,横浜駅周辺は,歩いている人の多さに圧倒される。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口正面のタクシー乗り場。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口のタクシープール。バス乗り場はタクシープールの先にある。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 相鉄ジョイナスのビルは規則反射率の高い表面になっているので,見た目が非常に不思議な感じになる。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜シァルの相鉄横浜駅入口。左側見えるのは駅前交番。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 南から横浜駅西口のタクシープールを見る。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 どこからどこまでがつながっているのか,頭の中がこんがらがってしまう。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 相鉄線の横浜駅西口を正面から見る。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口の駅ビル「CIAL(シァル)」。左隣の横浜エクセルホテル東急の部分と合わせて開発が行われ,ここに高さが約195mのビルが建つのだ。なんだか信じられない気分である。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 高島屋前の待ち合わせスポット。
 午後5時に近いというのに,まだ30℃を超える暑さ。多くの人は,高島屋からの冷風が漏れてくる出入り口近くに集まっていた。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口のバスターミナル。正面右側は岡田屋モアーズ。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 暑さにくじけそうになったので,私も高島屋の出入り口のドアの前に移動。しばし涼む。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 高島屋と横浜ベイシェラトンホテルを結ぶ通路から,横浜駅西口交差点前のヨドバシカメラのビルを見る。旧三越横浜店のビルである。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 同じ通路から,南西側の内海橋交差点方向を見る。
 街を歩いていても,こういう風景を見ると,この先まで歩いてみようかという元気が出なくなる。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 バスターミナル越しに駅ビル「シァル」を見る。


 Cyber-shot DSC-HX5Vには動画機能も付いてるので,撮ってみた。風切り音が大きすぎかな。マイクの穴になんか処理をしないとだめみたいだ。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 地上に降りる。
 周辺には放置自転車も大量だ。子供用の自転車であったり,チャイルドシート?を付けたママチャリ……。情けない。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 信号機が変わるたびに,バスターミナルからたくさんのバスが各地に散っていく。撮らずにいられようか。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口の地下は,巨大なダイヤモンド地下街になっている。
 私はいろいろなところを旅して歩いて,ほとんど道に迷った記憶がないのだが,初めて横浜の街を歩いたときには,恥ずかしながらこのダイヤモンド地下街で迷子になった。宿敵なのだ。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ヨドバシカメラの前で地上に出る。
 地上を歩いている人を見ているだけではわからないが,地下の通路は恐ろしいほどの人出である。ヨドバシカメラ,恐るべし。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ヨドバシカメラの前。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ヨドバシカメラ横浜店の前から横浜駅ビル「CIAL(シァル)」を見る。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口のバスターミナルを自転車で突っ切る美代子(仮名)。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ダイヤモンド地下街への階段。
 ダイヤモンド地下街は歴史が古く,バリアフリーとは無縁だった時代に設計された地下街のため,ほとんどの出入り口には階段しかない。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 北西側から駅ビル「CIAL(シァル)」を記念撮影。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 まぁ,とにかく,どのような駅ビルが出来上がるのか,楽しみに待ちたいと思う。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船 | トップページ | 横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

横浜駅西口の画像ありがとうございます。

私は生まれも横浜育ちですが横浜駅西口は40年前とほとんど景観が変わっていないんですよ(笑)
http://members.ytv.home.ne.jp/autumn_leaf/y_toro1.html

その昔私が子供の頃、おふくろとバスを待っている時に横浜のシンボルでもあった岡田屋モアーズのデジタル時計が重宝していました。現在までそのまま時代だけが流れた感じです。

投稿: はまっ子 | 2010年9月13日 (月曜日) 23時20分

 はまっ子さん,おはようございます。
 横浜生まれの横浜育ち,まさにはまっ子ですね。

 トロリーバスが走る横浜駅前の写真はすごいですね。早速ブックマークしました。
 おっしゃる通り,バスや車が古いかたちなのを見ないようにすると,横浜駅ビルはほとんど変わってないですね。それだけ前から発達した街だったと言うことでしょう。

 思い起こしてみれば,昔から栄えてデパートが並ぶような街は,40年ぐらい前から,意外に景観が変わっていないように思います。銀座,新宿,池袋……。逆に,当時何もなかったようなところ,横浜駅の東側,みなとみらい地区,新宿駅西口側等がびっくりするぐらいに変化してますね。

投稿: 三日画師 | 2010年9月14日 (火曜日) 06時20分

はじめまして。

最近こちらを見つけて、楽しく拝見させてもらってます。
今回は横浜駅周辺の写真で、地元の私は嬉しくなって
ついコメントをしてしまっています。
私が横浜駅周辺で、一番好きな場所が”東西自由通路”なんです。
東横線が走っていた頃の、あそこからの写真があるとは☆

私も知らない街を散策するのが好きなのですが、
こちらを見て「あっ行ってみよう」と思った街もあります。
これからも歩いて写真を撮って、ブログにのせてください♪

投稿: スミレ | 2010年9月14日 (火曜日) 17時13分

 スミレさん,こんばんは。
 コメントありがとうございます。

 東横線が地上を走っていたころの東西自由通路は,足元を東海道線や京急線,横を東横線,上を高速道路が通っていて(まあ,現在も東横線以外はそのままですが),変化があって楽しい場所でした。屋根も壁もないので,見晴らしが良くて良いですね。

 知らない街を散策するのは,本当に楽しいですよね。よく知っている場所でも,ちょっと裏道に逸れただけで新しい発見がありますし,やめろと言われてもやめられない感じです。

投稿: 三日画師 | 2010年9月14日 (火曜日) 19時50分

久しぶりの書き込みです。

私も横浜生まれ、横浜育ちですw

はまっ子さんもおっしゃられているように景観ほとんど変ってないですね。

親戚が横浜駅発のバスで20分頃の所に住んでいたので小さい頃から横浜駅を利用していましたがそのまま感じですね。

変ったと言えば、ベイシェラトンが目の前にドン!と立ちはだかったことですかね。しかしベイシェラトンは2002日韓W杯の時に怖い思いをしました。金メダルのようなオブジェを上から掛けていたのですが、その日は風が強くそのオブジェが激しく煽られ壁に激突しておりかなりでかいガシャン!ガシャン!という音が西口周辺に響き渡っておりました。待ち合わせなど西口周辺にいた人達は私も含めかなりビビッておりました。

投稿: うっちゃん | 2010年9月20日 (月曜日) 10時53分

 逗子の住人にとって横浜西口は一番近い「都会」でした。子供の頃横浜に買い物に行くなんてそれこそ一大イベントでした。ダイヤモンド地下街に降りる階段の前あたりに出ると独特の街のにおいがするんですよね。なにか料理を作っているようなにおいが。今でも時々訪れますが、街の匂いも風景も変わりません。
 はまっ子さんのリンクを拝見しましたがやっぱり昔からあまり変わっていないんですね。今度高層ビルができるそうですが、もともと横浜には高いビルがなくて、ランドマークタワーができるまで横浜西口の天理ビルが一番だったかと思います。どんな風景になるんでしょうか?

投稿: たぐ | 2010年9月20日 (月曜日) 11時46分

 天理ビルは,長い間,横浜駅西口で一番高いビルでしたね。見た目もカッコ良くて,横浜のシンボル的なビルだと感じてました。

 手前にできた新しい横浜ベイシェラトンホテルの外観は,いまいち好きになれないです。何かすごく安っぽい感じで……。風に揺れるオブジェってのは,冗談抜きに恐ろしい話ですね。

 横浜駅西口は,バリアフリーの点でもちょっと古くさい(設計が古い)感じが否めないので,駅ビル改築を機に,いろいろ改善されると良いな……と思ってます。

投稿: 三日画師 | 2010年9月20日 (月曜日) 18時19分

ここに
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11269174
横浜駅西口の発展が動画で再現されていましたのでご覧になって見て下さい。

投稿: はまっ子 | 2010年11月21日 (日曜日) 22時49分

 情報ありがとうございます。
 買い出し急行・買い物電車って,小田急にも似たようなのがありましたね。
 ニコニコ動画を見てみましたが,たぶん,基礎知識が不足しているので,ところどころに挟まれる絵が理解できず……ちょっとなじめませんでした。

投稿: 三日画師 | 2010年11月22日 (月曜日) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49431958

この記事へのトラックバック一覧です: 美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口:

« 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船 | トップページ | 横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋 »