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2010年9月の5件の記事

2010年9月21日 (火曜日)

京急空港線の高架工事や 糀谷

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京急空港線の高架工事や 糀谷


 最高気温30℃越えで,まだまだ真夏日が続くこの日,一部高架線が使われ始めた京急蒲田駅でも見てみようと,上大岡からエアポート急行に乗った。
 が,車内の冷房が気持ち良くて,いつの間にかウトウトしてしまい,京急蒲田駅で電車が逆方向に動き始めてから目が醒めた。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 というわけで,京急蒲田と同時に高架化工事真っ最中の,京急空港線の糀谷駅で下車した。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の中央口から北に延びる駅前西糀谷商店街。10月3日(日)の「西糀谷おいで祭り」の横断幕がかかっている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西糀谷商店街から糀谷駅横の踏切を見る。京急空港線には京成線などからの電車が乗り入れており,えせ鉄ちゃんの私には,どこのどういう電車なのか,わからない車両ばかりが走っている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 踏切から西糀谷商店街を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 高架線の京急蒲田方面を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の南側には糀谷商店街が延びている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街から京急空港線の高架線を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の西側(南西側)には環八通りが通っており,糀谷商店街は環八通りの糀谷駅前交差点の先に延びている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅前交差点から糀谷商店街の北側(糀谷駅側)を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅前交差点から糀谷商店街の南側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。商店街に「羽田空港国際化記念」の垂れ幕が並んでいる。

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅側を振り返る。自転車の多さに圧倒される。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。新旧の個人商店が並ぶ。

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 商店街を走る自転車は多いが,無謀な速度で突っ走る自転車は少ないようだ。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の中程にある十字路付近。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 十字路から西側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西側から十字路を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の中程にある十字路から東側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 東側から十字路を見る。十字路と書いたが,斜めに交わっているので十字路のように見えない。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 このブログの写真は,一度Flickrにアップロードしたものをリンクして表示しているが,Flickrに一括アップロードした時の名前を「***糀屋」にしてしまった。一枚一枚修正することはできるが,全部で50枚を超える写真をちまちま直す元気はない。残念。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 大田萩中郵便局付近から北側を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端付近。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端。みずほ銀行羽田支店の向かい側にある第一山田ビル。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷商店街の南端から東に真っ直ぐ延びる萩中通り商店街。「羽田空港国際化記念」の垂れ幕が並んでいる。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街には,昔ながらの集合型店舗が並んでいる。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 ペットの?豚が注目を集めていた。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 9月21日だというのに真夏日。夕方になって日が傾いても温度は下がらず……。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通りはセンターラインのある道路だが,買い物時には車両通行止めになっている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通りの両側に並ぶ集合型の店舗。戦後の同じ時期に一気に建築されたように見える。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 萩中通り商店街の東側にある大型スーパー「マルエツ新糀谷店」。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 マルエツ新糀谷店の前から萩中通り商店街を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 ペットの豚かと思ったが,テレビか何かの撮影だったようだ。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 マルエツの前から裏路地を歩いて糀谷駅に戻る途中。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 再び糀谷商店街へ。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅横の踏切。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 踏切の東側にも西糀谷商店街が延びている。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西糀谷商店街の東側に月が出ていた。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅方向を見る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅横の踏切に戻る。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 西糀谷商店街。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅。改札口から出てきた人で踏切がいっぱいになる。

京急空港線の高架工事や 糀屋
 糀谷駅の1番線ホーム。高架ホームが2番線になっている。
 京急蒲田方面の電車は,横浜方面行きが1番線,品川方面行きが2番線。羽田空港行きは,1番線か2番線の両方が使われる(どっちのホームか,事前に案内板で確認する必要がある)。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM(PENTAX K-5欲しい!)

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2010年9月19日 (日曜日)

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

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飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街



(タイトルは無理がありすぎ……反省)

 連休だけど遠出せず,近場の街を歩く。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 京急線の電車に乗り,横浜のひとつ手前の戸部(とべ)駅で下車。ホームの端から横浜方面を見る。下を旧東海道(国道1号線)が通っている。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 戸部駅を出たところ。
 桜木町駅方向に歩くか,藤棚商店街方向に歩くか,ちょっと悩む。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 三連休なので,みなとみらい方面は人が多そう……ということで,今まで歩いたことがなかった藤棚商店街に向かう。
 少し西側に歩いたところから,戸部駅を振り返る。右奥に横浜ランドマークタワーが見える。20年近くも前に建てられた高層ビルだが,いまだに日本一の高さを誇る。サンシャイン60,東京都庁,横浜ランドマークタワーと,次々に日本一の高さが更新された時代の後の日本経済の停滞を実感する。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 御所山交差点方向を見る。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 御所山交差点。交差点の西側は,西区役所通り中央商店街となっている。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西区役所通り。商店街というには,ちょっと寂しい状態になっている。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 横浜市西区役所の前の五叉路。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西区役所の南側の中央商店街。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 市立西中学校に続く坂道の先に横浜ランドマークタワーの先端が見える。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西前銀座商店街の東端。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 歩道の上にアーケードが設けられている西前銀座商店街。
 西前銀座商店街,藤棚一番街商店街,藤棚商店街,サンモール西横浜商店街,久保町ニコニコ商店街の五つの連続する商店街を合わせて藤棚商店街と呼ぶようだ。

 西前商店街の案内図に書いてあった藤棚の由来:
『大正2年に市電の前身,横浜電気鉄道が敷設されたとき,停留所脇の茶屋に藤棚があった。道行く人々はこの藤棚を目印とし,ここを「ふじだな」と呼ぶようになった。昭和3年,町名変更のときに藤棚町が誕生し,この辺一帯を指す名称としても使われている』

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西前商店街にはシャッターが閉まったままの店が多い。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西前日用品市場の横の路地。突き当たりは市立西前小学校。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西前日用品市場の前から願成寺・藤棚日限地蔵尊に続く坂道。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 願成寺・藤棚日限地蔵尊に続く坂道。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 西前日用品市場。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚商店街(西前銀座商店街)。藤棚商店街は横浜市内でも賑やかな商店街だという話を聞いていたので,賑わいの無さにちょっとショックを受けた。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 クルマの速度を落とすシケインが設けられている。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚商店街(西前銀座商店街)。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 横浜の最高気温は29.5℃。あわや真夏日という暑さだったので,日差しを遮ってくれるアーケードはありがたい。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 この交差点から西が藤棚一番街となる。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 ふじだな1番街と書かれたアーチ。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚一番街から西前商店街を振り返る。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 商店街に掛かるアーチ状の街路灯がモダンな感じ。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚一番街商店街。周辺には大きなアパートが並んでいるが,人通りはあまり多くない。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 横断歩道の部分には屋根が付いている。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚一番街商店街のスーパーマルヤマあたり。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚一番街商店街から北に延びる路地。
 このほんの少し先に小さな飲み屋街があることは,このブログを書いているときに地図を見て知った。飲み屋街の数メートル近くまで行ったのだが,気づかなかった。あちこち街を歩いて,嗅覚のようなものができていると思っていたので,ちょっとショックだ。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚町交差点付近。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚町交差点。交差点を渡った先が藤棚商店街となる。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚町交差点を渡り,藤棚一番街商店街(ふじだな1番街)を振り返る。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚商店街。人通りが,やや多くなる。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚商店街。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚商店街の東側を振り返る。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 藤棚商店街。商店街の先に横浜ランドマークタワーが見える。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 ここから先がサンモール西横浜商店街となる。
 通りがかったオッサンに声を掛けられ,商店街が寂れてしまったことを嘆く話を聞かされた。昔は買い物客が溢れんばかりだったという。確かに,藤棚商店街と言えば,横浜では松原商店街や横浜橋,弘明寺の商店街とともに有名な商店街なので,この状況は非常に残念だ。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 サンモール西横浜商店街から藤棚商店街を見る。商店街の先には横浜ランドマークタワーが見える。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 サンモール西横浜商店街。歩道の上のアーケードが無くなり,人通りも少なくなる。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 サンモール西横浜商店街。北に少し歩くと,相鉄線の西横浜駅がある。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町の交差点。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町の路地。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 浴場太平館の煙突が見えてきた。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 浴場太平館(銭湯太平湯)の見事な佇まい。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 サンモール西横浜商店街。右側が太平館。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 グリーンロードというアーチから西側は久保町ニコニコ商店街となる。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町ニコニコ商店街からサンモール西横浜商店街を見る。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町ニコニコ商店街。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 ニコニコ商店街。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町ニコニコ商店街。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町ニコニコ商店街は西端の久保町交差点で旧東海道(国道1号線)に突き当たる。
 グリーンロード=久保町ニコニコ商店街かどうかは不明。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 グリーンロード藤棚というゲートの先が国道1号線の久保町交差点。その先を東海道線の電車が走る。
 ゲートの横に書いてある商店街名,ニコニコ商店街・久保町商店街・藤棚商店街・藤棚一番街・西前商店街は,藤棚地区商店街連合会のサイトに書いてある名称と微妙に違っている。久保町商店街=サンモール西横浜商店街と考えればいいのかな。

飛べ,嘆かふ路だな 藤棚商店街
 久保町交差点からグリーンロード藤棚商店街を見る。

 横須賀線(東海道本線)の保土ヶ谷駅まで歩いている途中のバス停に,東戸塚駅行きのバスがやってきた。ちょっと疲れていたので,そのバスで東戸塚へ。東戸塚から上永谷行きのミニバスに乗って帰宅した。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

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2010年9月11日 (土曜日)

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋

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横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋


 さて,横浜駅西口に来て,狸小路に寄らない理由はない。
 狸小路の近くには横浜駅の「きた西口」という出入り口(現状は仮設っぽい)もでき,横浜シァルと横浜エクセルホテル東急のビルの再開発が,この「きた西口」の本格工事と一緒に行われることは確実であることを考えると,狸小路には行けるときに行っておきたい。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 午後6時近くなって,薄暗くなりつつある横浜駅西口前。夏の暑さは相変わらずだが,日没時刻は確実に早くなっている。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 岡田屋モアーズの裏側の通り。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 横浜駅西口方向を振り返る。左側が横浜エクセルホテル東急。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 狸小路がある路地。横浜駅きた西口ができたこともあって,人通りは意外に多い。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 狸小路。昭和的な飲み屋横丁である。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 私のようなオッサンは,綺麗なショッピングモールよりも,どうしてもこういう横丁に惹かれるのだ。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 レンズがおかしくなってるのだろう。光芒の出方が変だ。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 ボロボロの飲み屋街というわけではないので,入りやすい店が多いと思う。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 お加代と書かれた提灯が撮りたくて,少しムーンウォークでバックして撮影。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 豚の珍味では,豚の頭も食べられるようだ。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 狸小路の入口のゲートには,飲食店の名前がずらりと並ぶ。やっぱりこうでなくっちゃ。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 狸小路の横浜エクセルホテル東急側のゲート。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 路地の正面に見えるのが岡田屋モアーズ。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 狸小路の入口から,横浜駅「きた西口(本当に紛らわしい名前だ)」方向を見る。
 首都高神奈川1号横羽線と首都高神奈川2号三ツ沢線の金港ジャンクションが見えてくる。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 電線がちょっとジャマになっているが,横浜駅「きた西口」。首都高神奈川1号横羽線と首都高神奈川2号三ツ沢線の金港ジャンクションはなかなかの迫力である。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 さて,数年前にできた横浜駅「きた西口」の近くの細い通路を歩いていくと,昔ながらの弱々しい東西通路があるのだ。途中の通路の寂れた様子を見ると,もうすぐ取り壊されてしまうに違いない。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 横浜駅の線路をまたぐ東西自由通路から。
 右側には,東急東横線がまだ地上(高架)を走っていた頃の残骸が残っている。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 左に見えるホームは,最近ホーム幅が大きく広がった横須賀線のホーム。東急東横線のホームがあった場所を利用して,横須賀線のホームを広げた様子がよくわかる。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 これは2001年1月,まだ東急東横線の横浜駅が地上にあった頃の写真である。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 こんな感じで,最近見かけることが少なくなった感じの跨線橋である。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 跨線橋越しに横浜駅西口のビルを撮影してみる。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 跨線橋を渡って横浜駅「きた東口」側へ。金港ジャンクションの先に,横浜そごうが見える。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 跨線橋を振り返る。利用する人はかなり少ない。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 横浜駅「きた東口」から横浜そごうの方向を見る。

横浜駅西口といえば狸小路と跨線橋
 きた東口地下広場への通路。

 今日は,横を通る人の会話に「今日はすずしいね」「秋が来たようだね」というのを多く耳にしたが,気温は30℃を超えた真夏日であり,私にはとても涼しいとは思えない天気だった。ちょっと歩いただけなのに汗だくになってしまった。
 もちろん,35℃を越えるような猛暑日ではないが,猛暑日が続いたこともあって,人々の感覚も相当に狂ってきているような気がした。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

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美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口

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美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口


 先日,JR東日本と東京急行電鉄は,横浜駅西口に地上33階建ての高層ビルを建設する計画を発表した。ビルの高さは約195mで,横浜ランドマークタワーに次ぐ,市内2番目の高さとなるらしい。

 この計画,駅のホームの上には東西を結ぶ「線路上空棟」を設け,3階から8階部分は商業施設になるなど,かなり大規模な工事となる。
 一部では,長年工事が続いている横浜駅を,スペインのバルセロナのサグラダ・ファミリアにたとえる人もいるようだが,ひょっとしたら横浜駅もユネスコの世界遺産に登録されてしまうような,奇っ怪なものになるかもしれない。非常に楽しみである。

 というわけで,来年度には着工し,8年後に完成予定ということなので,とりあえず現状の姿を写真に収めておくために横浜に向かう。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅の西口を出る。
 駅前の西側を見ると,高島屋が入った相鉄ジョイナスがある。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 左側が相鉄線の横浜駅。毎度のことだが,横浜駅周辺は,歩いている人の多さに圧倒される。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口正面のタクシー乗り場。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口のタクシープール。バス乗り場はタクシープールの先にある。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 相鉄ジョイナスのビルは規則反射率の高い表面になっているので,見た目が非常に不思議な感じになる。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜シァルの相鉄横浜駅入口。左側見えるのは駅前交番。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 南から横浜駅西口のタクシープールを見る。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 どこからどこまでがつながっているのか,頭の中がこんがらがってしまう。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 相鉄線の横浜駅西口を正面から見る。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口の駅ビル「CIAL(シァル)」。左隣の横浜エクセルホテル東急の部分と合わせて開発が行われ,ここに高さが約195mのビルが建つのだ。なんだか信じられない気分である。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 高島屋前の待ち合わせスポット。
 午後5時に近いというのに,まだ30℃を超える暑さ。多くの人は,高島屋からの冷風が漏れてくる出入り口近くに集まっていた。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口のバスターミナル。正面右側は岡田屋モアーズ。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 暑さにくじけそうになったので,私も高島屋の出入り口のドアの前に移動。しばし涼む。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 高島屋と横浜ベイシェラトンホテルを結ぶ通路から,横浜駅西口交差点前のヨドバシカメラのビルを見る。旧三越横浜店のビルである。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 同じ通路から,南西側の内海橋交差点方向を見る。
 街を歩いていても,こういう風景を見ると,この先まで歩いてみようかという元気が出なくなる。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 バスターミナル越しに駅ビル「シァル」を見る。


 Cyber-shot DSC-HX5Vには動画機能も付いてるので,撮ってみた。風切り音が大きすぎかな。マイクの穴になんか処理をしないとだめみたいだ。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 地上に降りる。
 周辺には放置自転車も大量だ。子供用の自転車であったり,チャイルドシート?を付けたママチャリ……。情けない。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 信号機が変わるたびに,バスターミナルからたくさんのバスが各地に散っていく。撮らずにいられようか。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口の地下は,巨大なダイヤモンド地下街になっている。
 私はいろいろなところを旅して歩いて,ほとんど道に迷った記憶がないのだが,初めて横浜の街を歩いたときには,恥ずかしながらこのダイヤモンド地下街で迷子になった。宿敵なのだ。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ヨドバシカメラの前で地上に出る。
 地上を歩いている人を見ているだけではわからないが,地下の通路は恐ろしいほどの人出である。ヨドバシカメラ,恐るべし。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ヨドバシカメラの前。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ヨドバシカメラ横浜店の前から横浜駅ビル「CIAL(シァル)」を見る。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 横浜駅西口のバスターミナルを自転車で突っ切る美代子(仮名)。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 ダイヤモンド地下街への階段。
 ダイヤモンド地下街は歴史が古く,バリアフリーとは無縁だった時代に設計された地下街のため,ほとんどの出入り口には階段しかない。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 北西側から駅ビル「CIAL(シァル)」を記念撮影。

美代子はまるでお姫様に 横浜駅西口に超高層ビル
 まぁ,とにかく,どのような駅ビルが出来上がるのか,楽しみに待ちたいと思う。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

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2010年9月10日 (金曜日)

横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船

 いろいろあって旅行にも出かけず,ただひたすらに暑さに耐えた8月。ブログの更新頻度も大幅に低下中。
 どげんかせんといかん,と思いつつ,どうにもならない。とりあえず,夕方の帰宅時に通った大船の湘南モノレールの写真で,冷えたお茶を濁しておくことにする。

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 大船駅東口交通広場前交差点の上を走り,大船駅に入ってくる湘南モノレール。建物に西日も当たって,もう少し綺麗に撮れても良いのだが,いまいちな写真になってしまった。

大船の湘南モノレール
 大船駅を出たモノレールが,大船駅東口交通広場前交差点の上を走り,次の富士見町駅に向かう。
 千葉や立川のモノレールと違って,湘南モノレールは低いところを走るので,路線バスのすぐ上を通過する。

大船の湘南モノレール
 大船駅東口交通広場前交差点の南西側から。
 モノレールが走ってくるのと,交差点の信号機が青になるタイミングが微妙で,ああっ,ヤバイかな〜と思ったら,やっぱりバスが動き出し,バスのミラーが右上に写り込んでしまった。

大船の湘南モノレール
 大船駅方向を見る。大船駅を出たモノレールが真上を通過する。

大船の湘南モノレール
 大船名物の大船観音が写る場所で撮ってみた。
 これも,もう少し綺麗な色に撮れても良いと思うのだが……。あっ,軽くレタッチすれば良いのかもしれないけど,恐ろしく面倒で……。

大船の湘南モノレール
 交通広場前から大船駅東口交通広場前交差点方向を見る。

大船の湘南モノレール
 交通広場から。

 というわけで,9月になってからやっと最初の更新。9月中には,どこか遠いところに行きたいな。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

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