« 記憶の断片 三春 | トップページ | 横須賀の三春町 京急堀ノ内 »

2010年8月 7日 (土曜日)

侘び住まいお帰り! 舞岡公園

100807163611edit

侘び住まいお帰り! 舞岡公園


 記念すべき1000件目のブログ更新。にもかかわらず,相変わらずのダジャレタイトル。まぁ,マイペースが一番。

 先日,舞岡公園の話が出たので,久しぶりにポタリングしてきた。いろいろあって,写真はあまり気合いが入っていないかもしれない。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 ひまわりの写真を撮ってたら,子供が走り寄ってきた。この次の一コマ……写真としては良いけど,やっぱりブログにはアップできないだろうなぁ。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 さくらなみ池が見えてきた。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 のんびり散歩する人も多い。あっ,でもこのエリアはペットの持ち込み禁止じゃなかったかな。

# 調べてみたら,園内の自然保護区は,人が関わることのできない野生の動植物だけの庭ということで,ペットの立ち入りは禁止,昆虫採集も禁止だな。特に,ペットの持ち込み禁止は入口に大きく書かれているので,気づかないはずないんだけどな。自然の生態系バランスを保持することが,舞岡公園のテーマなのに。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 さくらなみ池に到着。周辺の谷戸田で利用するため池だ。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 普段は街並みばかり撮っているので,なかなかうまい具合には撮れない。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 さくらなみ池の端っこ。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 さくらなみ池の定番,ザリガニ釣り。舞岡公園の池での生物の採集は禁止されてるけど,アメリカザリガニは外来生物だから許容範囲かな。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 うち(上永谷)の近所ではほとんど耳にすることのないヒグラシが盛んに鳴いているので感動。今年初めてツクツクボウシも聞いた。シオカラトンボもオニヤンマも飛んでいるし,それだけでワクワクしてくる。やっぱり夏はこうでなくっちゃ。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 DA☆レンズにしてはあまり評判の良いレンズとはいえないDA☆16-50mm F2.8レンズだけど,こういうシーンでも安心して使えるのは,やっぱり基本性能がしっかりしているからだね。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 あれっ,撮影順番が多少前後しているかも。気にしない,気にしない。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 ありがちな,こんなシーンも撮ってみた。ちょっといまいちかな。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 やっぱりここの谷戸田は素晴らしい。米の作柄があまり良くない感じに見えたけど,なぜだろう。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 谷戸田の大部分にはネットが掛けられていた。スズメが少なくなった現在は,何が一番の敵なんだろう。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 田んぼの横の水路。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 撮ってはみたものの,これは失敗だな。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 マムシに注意の看板をあちこちで見かけた。
 久しぶりにマムシを見てみたい気もしたが,子供の頃にマムシをいじめたことを見透かされたか,マムシが出てくることはなかった。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 谷戸田の最上流にある大原おき池。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 やっぱり田んぼは落ち着くなぁ。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 住宅地の中にこういう公園が残っているのは素晴らしいね。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 ほ場整備された田んぼじゃなくて,昔のままの田んぼだからねぇ……。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 手書きの掲示板。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 大原おき池。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 舞岡地区に続く電信柱は木製のままだ。裸電球はさすがに現役ではなくなっている。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 百合の花が香る。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 日が低くなって谷戸田が日陰になったので,丘陵の西側へ。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 まだまだ畑が残っている。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 夕陽。

侘び住まいお帰り! 舞岡公園
 ここに来るまでの細道には照明設備が無いので,暗くて迷う前に戻ることにする。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

|

« 記憶の断片 三春 | トップページ | 横須賀の三春町 京急堀ノ内 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

三春の写真から10年
デジタル機材の情報量の長足の進歩は目を見張りますね
私の撮影機材はさして進歩しませんが

舞岡公園は日本のナショナルトラストですね
バブル時代を乗り越えて宅地化されずに良く残ったと感心しています
本郷台へは友人がおりますからぜひ訪ねたいですね

商店街の写真に比べてこちらのほうがコンポジションをじっくりと構えられますので見ごたえがあります

街の風景
10年後20年後には貴重な記録になりますね
ますますのご健勝の事を期待しております

投稿: ソフィアザール | 2010年8月15日 (日曜日) 10時11分

 写真にEXIF情報が付いてない10年以上前の写真は,41万画素のDC-1ですね。本当にデジタルカメラはよく写るようになりました。それと,バッテリーが長持ちするようになって,安心して使えるようになりました。

 舞岡公園は,よくぞ残ってくれました,という感じです。ちょっと前はどこにでもあった風景なんですけどね。谷戸の両側の林も公園として残っているので,周囲を囲む住宅地や建造物が見えないのが,一段と雰囲気を良くしてます。

 舞岡公園の写真は,素材が綺麗なだけに,どう撮っても綺麗に写るってこともありますし,逆に,どこかで見たような写真ばかりになってしまって,撮っていて少々恥ずかしい感じもします。撮り慣れていないからかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2010年8月15日 (日曜日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49092897

この記事へのトラックバック一覧です: 侘び住まいお帰り! 舞岡公園:

« 記憶の断片 三春 | トップページ | 横須賀の三春町 京急堀ノ内 »