« しぶとく生きる 大船も俺も | トップページ | 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船 »

2010年8月28日 (土曜日)

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町

100828161952edit

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町


 めちゃめちゃ暑いので,自宅で音楽を聴きながら過ごそうかと思っていたが,病院の予約をしていたことを思い出し,あわてて外出。ついでに,久しぶりに街の写真を撮って歩くことにした。

 さて,どの駅で降りようかという気持ちと,エアコンの効いた京急線の電車から降りたくない気持ちが入り交じる……。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 久しく降りた記憶のない大森町駅で下車。上り線ホームは高架駅に切り替わっていて,最近降りたことがあったかどうかの記憶と照合もできない。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅南側の京急線の踏切。下り線はまだ地上を走っている。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅の東側から駅を振り返る。工事中の建物も多く,高架化が完了した頃には風景がガラッと変わりそうだ。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町商店街。商店街のすぐ東側が,第一京浜(国道15号線)の大森町駅入口交差点になっている。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大田区の事業用地。最近流行のパワースポットか? アホな……。でも,パワースポットの力を信じちゃったりする人って,もう何かを「信じたい」あまりに,つかむモノは「藁」でも「(笑)」でも,何でもいいんだろうな(笑)。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 いわゆる昭和の町並みが少しだけ残っている。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 珍しく縦位置でも撮る。

 これでも,フィルム時代は縦位置写真のほうが多いぐらいだったのだ。デジカメを使うようになって,撮った写真をパソコンで見るようになると,水平が出ていないのがすぐに分かる。昔からのクセで,縦位置で撮った写真はどうしても傾くことが多くて(バブルを経験した世代なので,どうしても右肩上がりになってしまうようだ……),徐々に縦位置の写真が減ってきたのだと思う。
 ズームレンズを使う機会が増えたのも,縦位置の写真が減った理由のひとつ。細い路地だと,すぐに縦位置に構えてしまうクセは,いまだに残っている。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅入口交差点。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅の西側へ。
 1時間無料の駐輪場のまわりに,溢れんばかりの不法駐輪。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅の西側から駅を振り返る。
 大森町駅の西には駅に沿って商店街になっていた記憶があったが,現在は道路拡幅工事中で跡形もなくなっているようだ(記憶違いかもしれない)。道路拡幅というよりは,大森町駅前広場のような形になるのかもしれないが,周辺に広い道路がない中で,ここだけ広げても仕方がないんじゃないか……という気がした。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 ちょうど西日が正面になってしまい,商店街の写真を撮るには厳しい条件……。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町商店街。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 北側に真っ直ぐ延びる路地。左側が大東京信用組合大森支店。その向かい側の建物には,うっすらと鳴島食糧販賣所の文字が見える。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大東京信用組合の横を真っ直ぐ北に延びる路地。暑くなかったらもう少し先まで歩いてみたい気もしたが,あまり商店街風じゃなかったので,このへんで引き返す(地図を見れば,ほとんど歩いていないことがバレバレ)。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町商店街に戻る。こうして「大森町商店街」と書いているが,正式な名称があるのかどうかは不明。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 あまり動き回りたくないという気分が,写真からにじみ出てくる。というか,同じ場所で何枚も写真を撮っている。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 花屋さんは涼しげでいいね。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 サミットストアの前。このスーパー「サミットストア」が商店街の核店舗になっているようだ。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 ドラッグストア「スマイル」,左側は「なんぶや新鮮市場」。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 なんぶや新鮮市場。
 地図を見てもらえば分かるように,大森町駅からほとんど歩いていない。いや,暑い日はあんまり歩き回らないほうが良いのだ。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 魚政。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 美容院千恵,そば満る賀。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 まだまだ西側に商店街が続いている。商店が密集している商店街ではないが,それほど粗でも無い状態で続いているので,駅に引き返す決心がなかなかできない。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 田中鋼鐵店の前。ここも生鮮食料品で賑わっている。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅商店街。はるか西へも商店街が続いているようだ。が,きりがないのでそろそろ引き返そうっと。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 駅方向に引き返す。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 総菜のできあがりを待つ犬。忍耐強い犬なので,10年でも20年でも待つだろう。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 またしても田中鉄鋼店の前へ。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 ここ大森町商店街に限らないが,商店街を走る自転車に対するルール作り,環境作りができたら,これからの商店街の未来も見えてくるような気がする。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 この楽しそうな自転車を悪者にしてしまうのはもったいない。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅前。自転車は道路に気楽に停められるのがメリットなのだが,無秩序に停めると不法駐輪が際限なく広がってしまう。なんとか上手い方法がまとめあがるといいね。

海苔弁当の大盛り待ちます 大森町
 大森町駅の上り線専用の改札口。上大岡駅方向の電車に乗るために,うっかりこの改札口を入ってしまった。暑かったので,頭の中が朦朧としていたからかもしれない。さて,どっかに立ち寄ってから帰宅することにでもしようかな。

 ── RICOH GR DIGITAL II

|

« しぶとく生きる 大船も俺も | トップページ | 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつも日記見させてもらってます!
三日画師さんが撮っている写真は
自分も好きなのが多いです!

初コメント失礼しました。

投稿: す | 2010年8月31日 (火曜日) 23時18分

 コメントありがとうございます。
「日記」というには,ちょっと更新頻度がアレですけど,また気楽にコメント下さい。

投稿: 三日画師 | 2010年8月31日 (火曜日) 23時59分

続きがありそうですね。
さてどこで降りるのかな?

投稿: osa | 2010年9月 1日 (水曜日) 23時30分

 osaさん,どうも。
 ごめんなさい。某所で涼んでから帰宅しただけなので,写真の続きはありません。

投稿: 三日画師 | 2010年9月 1日 (水曜日) 23時45分

今年の暑さは、もうどうしようもないですね。どうかご自愛下さい。

写真の大森町商店街(私も正式名称は知りません、悪しからず)は、生鮮品の安い店がけっこう有るので、拙宅からもたまに自転車で出かけますが、こう暑いとさすがに足も遠のきがちです。

駅前西口側にあった横丁みたいな商店街は、高架工事に合わせて立ち退かされ、仰る通り駅前広場になる予定です。また、京急の高架線に沿って、将来的には両側に側道の様な感じで並行する道路が整備される予定になっています。以前、西口すぐで営業していたナンカ堂さんは、すこし奥まったところで営業を再開しています。

この付近の京急沿線の工事に伴う変化の様子は、下記のブログで詳しく紹介されています。大森町周辺の歴史や風俗についても丁寧に取材されている方なので、見応えあるブログになっていますよ。
http://blog.goo.ne.jp/hkanda_1933

今回は行かれなかった様ですが、第一京浜を渡った方向には、大森海苔の乾海苔取引所や、老舗の海苔店、以前に三日画師さんが歩かれた平和島方面からの「するがや通り」の続き区間などがあります。更に海寄りには、「大森ふるさとの浜辺公園」や「海苔のふるさと館」などもありますから、涼しくなった頃に、また京急でいらしてみて下さい。

投稿: もりあき | 2010年9月 3日 (金曜日) 19時21分

 ホント,暑い日が続きますね。南関東では雨も降らないし,水不足の話が出て来ないのが不思議なくらいです。

 やっぱり横丁みたいな商店街がありましたよね。教えていただいたブログ(すごいですね。さっそくGoogleリーダーに登録しました)を見ると,ひょっとしたら東口側にあった商店街を勘違いしている可能性もあるように思いますが,どちらの商店街も道路整備で無くなっちゃったようですね。

 第一京浜から先の地図を見たら,海苔屋さんの密集具合がすごいですね。「するがや通り」との繋がりも確認しました。ぜひとも行ってみたいです。

投稿: 三日画師 | 2010年9月 3日 (金曜日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49288545

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔弁当の大盛り待ちます 大森町:

« しぶとく生きる 大船も俺も | トップページ | 横井小楠も乗れ〜る湘南モノレール 大船 »