« 維新丸来ないか 新丸子 | トップページ | 浮世草子聞き偲ぶ 雑色 »

2010年7月27日 (火曜日)

買いたいものは? 戸塚ウエスト解体

100727175349edit

買いたいものは? 戸塚ウエスト解体


 東海道線戸塚駅上りホームの正面にあった,仮商業施設「戸塚ウエスト」の解体工事がだいぶ進んでいるようなので,ちょっと見に行ってみた。

戸塚ウエスト解体
 まずは戸塚駅西口前のトツカーナ。

戸塚ウエスト解体
 戸塚ウエストA館跡地。あっという間に解体された印象だ。元々仮商業施設のビルなので,解体しやすいように作ってあったのだろうか。

戸塚ウエスト解体
 右が戸塚ウエストA館,左側には戸塚ウエストC館があったところ。
 更地になった土地をボケッと見ていたら,たまたま東海道線の貨物線を旧国鉄色の特急電車が走ってきた。

戸塚ウエスト解体
 トツカーナの東側の壁の一部には,いわゆる雑草の類が植えられている。

戸塚ウエスト解体
 戸塚駅の西口。奥には東口の商業施設「modi」が見える。

戸塚ウエスト解体
 戸塚駅とトツカーナを結ぶ連絡通路から北側を見る。東海道線の線路沿いにあった戸塚ウェストE館,F館も撤去されている。

戸塚ウエスト解体
 あまり使われなくなった戸塚駅西口の階段……でも,通勤時間帯には,駅の北側にある日立製作所の工場に向かう人で一杯になるのだろう。

戸塚ウエスト解体
 晴れているので,夕陽が見えるかと思ってトツカーナの西側へ。
 左が「戸塚パルソ」,右側がバスセンター。

戸塚ウエスト解体
 サクラス戸塚の左側に沈む夕陽。いまいちだった。まぁ,運が良くないと印象的な夕陽の写真は撮れない,ということにしておこう。

戸塚ウエスト解体
 トツカーナを振り返る。
 バスは新しいバスセンターに移っているはずなのだが,パッと見て利用者が少なく感じるのが心配だ。

戸塚ウエスト解体
 バスセンター前の交差点。

戸塚ウエスト解体
 バスセンター前交差点の左側には,旧バスセンターの跡地がある。ちょっとした重機が入っているようだが,ここはどんな施設ができるのだろうか。

戸塚ウエスト解体
 午後6時半過ぎ……。トツカーナのどこかで晩飯でも食うことにするか。

戸塚ウエスト解体
 トツカーナ前のペデストリアンデッキの小型屋根は片持ち式になっている。不思議な感じだが,デザイン優先で強度は問題ないのだろうか。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V or RICOH GR DIGITAL II
  (撮り較べてみようと思ったが,そんな面倒なことができる性格じゃなかった)

|

« 維新丸来ないか 新丸子 | トップページ | 浮世草子聞き偲ぶ 雑色 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/49035002

この記事へのトラックバック一覧です: 買いたいものは? 戸塚ウエスト解体:

« 維新丸来ないか 新丸子 | トップページ | 浮世草子聞き偲ぶ 雑色 »