« 白魚おいそれとは撮れず……大磯 | トップページ | 自転車でぶらぶら屏風浦へ »

2010年7月10日 (土曜日)

トツカーナのゴリアテ様専用階段

 大磯からの帰り,戸塚のトツカーナに立ち寄った。
 さすがに最新の商業施設トツカーナは,多様な客を想定した構造が各所に見られる。

 そのひとつが,これ。
責任者出て来〜い。トツカーナの段差ってなんなのさ?
 既存の戸塚駅橋上駅の床の高さはわかっていたはずだが,その戸塚駅との連絡橋がフラットになるように設計したりはしていない。運動不足の現代人に配慮し,途中にわずかではあるが階段をしっかりと設置している。
 さらに(ここが重要),通常の地球人用の階段(写真右側)に加えて,身長3メートルと言われる戦士ゴリアテ様用の階段まで用意されている(写真正面)。

責任者出て来〜い。トツカーナの段差ってなんなのさ?
 このように,ゴリアテ様がちまちました普通の階段を登るのに苦労しないよう,身長3メートルの体格に合わせた階段になっている。素晴らしい。

責任者出て来〜い。トツカーナの段差ってなんなのさ?
 ただ,残念ながらゴリアテ様は頻繁にトツカーナを利用なさっているわけではないらしく,普段はこのように専用階段は使えないようになっている。アンポンタンな一般人がうっかり普通の階段だと思ってここを使うと,恐ろしいことになってしまうからだ。

「段差注意」という注意書きも,さすがは最新施設のものだけあって,見事なできばえである。

|

« 白魚おいそれとは撮れず……大磯 | トップページ | 自転車でぶらぶら屏風浦へ »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48867873

この記事へのトラックバック一覧です: トツカーナのゴリアテ様専用階段:

« 白魚おいそれとは撮れず……大磯 | トップページ | 自転車でぶらぶら屏風浦へ »