« 変わる品川・品川駅港南夏祭り | トップページ | 買いたいものは? 戸塚ウエスト解体 »

2010年7月24日 (土曜日)

維新丸来ないか 新丸子

 久しぶりに散髪&パーマへ。四月以来なので,約4ヶ月ぶり。

 帰路,武蔵小杉行きのバスに乗ったところ,やって来たバスがたまたま新丸子経由の武蔵小杉行きだった。
 このバスは府中街道を真っ直ぐ武蔵小杉に向かう通常の経路ではなく,小杉十字路交差点から中原街道に入り,丸子通二丁目交差点から東急東横線に沿った細い路地を武蔵小杉に向かうという面白い経路を通る。途中の中原街道も,小杉御殿町から小杉陣屋町にかけて鍵曲がり(旧枡形)があり,車窓も楽しめるというおまけ付き。ラッキー!

 というわけで,武蔵小杉駅に着く前に新丸子駅西口前を通るので,新丸子の駅周辺を歩いてみることにする。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅西口前の医大通り商店街(イダイモール)。酷暑日が連続する毎日で,日が沈みかけていてもまだまだ暑い。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 商店街のゲートに丸子山王祭(丸子山王日枝神社)の横断幕が掲げられている。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅西口バス停。右側が東急東横線新丸子駅。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 医大通り商店街(イダイモール)を西へ。ちょうど買い物客で賑わう時間だ。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 打ち水って良いよね。見た目にも涼しげだし,実際に気化熱奪うから温度が下がるし。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 人通りも多く,そこそこ賑わいのある商店街である。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 この自転車の駐め方は……。無法地帯になりつつある感じだ。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 車が通らないので安心して歩くことができる。でも,自転車はちょっと怖い。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 医大通り商店街の西の端付近。ここから先には日本医大の新丸子キャンパスが広がる(狭いけど)。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅方向を振り返る。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 水まんじゅう食いたい……と思いつつ,新丸子駅に戻る。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 武蔵小杉駅方向に続く路地。高層マンションが見える。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅西口前。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅前のペットショップ新丸子園。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅と武蔵小杉駅は徒歩でも5分ぐらいなので,武蔵小杉駅周辺の高層ビルがよく見える。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅西口前。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 駅前には自転車がカオス状態になっている。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 右側が新丸子駅。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅西口から北に向かって延びるウィズモール(西口通商店街)。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 西口通り,いか焼き等の店が入る久ちゃんストアー。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 久ちゃんストアーの斜向かいには三ちゃん食堂。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 ウィズモールを北へ。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 ペットショップしばつじ。右側の生鮮市場はシャッターが閉まっている。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 東急東横線のガードをくぐり,東側へ。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 綱島街道に出た。北の丸子橋交差点方向を見る。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 BLUE SKY ROAD 新丸子東栄会商店街へ。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子東栄会商店街。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 綱島街道を挟んで東側の八幡町商店街まで続く商店街は,人通りもなかなか多い。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 ベーカリー,スイートブラウン。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子東栄会商店街の BLUE SKY ROAD という名称は何に由来するんだろう。

新丸子・医大通り・東栄会商店街

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅の東口が見えてきた。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子東栄会商店街のアーチ。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 すっかり暗くなってしまって,シャッタースピードが1/10秒になってしまった。手ぶれ補正のないカメラ (GR DIGITAL II) にはちょっと厳しい。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 まるたかストアー。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 東急東横線新丸子駅東口。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅東口前の福好精肉店。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅東口前の大黒屋呉服店。

新丸子・医大通り・東栄会商店街
 新丸子駅東口から新丸子東栄会商店街を見る。

 最近,常時持ち歩くカメラは Cyber-shot DSC-HX5V ばかりになっていたので,久しぶりに GR DIGITAL II を持ち出してみた。このようなスナップ的な撮影では,圧倒的に GR DIGITAL II のほうが使いやすい。これで GPS機能が付いていたらなぁ……。

 ── GR DIGITAL II

【参考】
2007年10月20日 (土曜日):東急東横線新丸子駅周辺を歩く

|

« 変わる品川・品川駅港南夏祭り | トップページ | 買いたいものは? 戸塚ウエスト解体 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: スピード写真 | 2010年7月26日 (月曜日) 15時20分

 ありがとうございます。

投稿: 三日画師 | 2010年7月26日 (月曜日) 22時26分

変わらず、歩いておられますねえ。
私は転職してから、会社が近くなってしまい、
あまり途中下車しなくなってしまいました。
というか今年は暑すぎて歩く気力が無いのかもしれません。
東急も込みすぎでカメラを持ち歩くのも辛いですし。
小型のレンズ交換式カメラが欲しい今日この頃です。

投稿: funamyu | 2010年7月27日 (火曜日) 10時36分

 こう暑い日が続くと,ちょっと歩いてみようかという気がしなくなりますね。私も,一眼レフを持ち出す元気はなくて,最近はコンパクトカメラばかりです。

 画質を求めると,どうしても一眼レフになっちゃいますが,贅沢を言わなければコンパクトカメラもよく写ります(でも,funamyuさんは要求レベルが高そうだからなぁ)。

 m4/3やAPS-Cのミラーレス・レンズ交換式は,やっぱり小さくて良いですね。私はm4/3のGF1を外付けEVFのひどさに文句を言いながら使ってますが,小さいことだけでもう十分満足という感じです。

投稿: 三日画師 | 2010年7月27日 (火曜日) 12時45分

三ちゃん食堂か~・・・久しく行ってないですね。安くて美味しいです。happy01

投稿: うっちゃん | 2010年7月27日 (火曜日) 19時16分

 三ちゃん食堂は安くて美味いっすか。これは次の機会にはぜひとも行ってみなくては……。情報ありがとうございます。

投稿: 三日画師 | 2010年7月27日 (火曜日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48972349

この記事へのトラックバック一覧です: 維新丸来ないか 新丸子:

« 変わる品川・品川駅港南夏祭り | トップページ | 買いたいものは? 戸塚ウエスト解体 »