« 京急子安・浜通りを歩く | トップページ | 五番サード衣笠商店街 横須賀 »

2010年6月19日 (土曜日)

横須賀幻想

100619154307edit

横須賀幻想


横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 上大岡駅前。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 どこに行こうかと考えながら,とりあえず上大岡駅で京急の下り普通列車(各駅停車)に乗り込む。
 京浜急行といえば「快速特急」のスピードが有名だが,私は混雑していない普通列車が好みだ。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 横須賀中央駅で下車する。
 横須賀中央駅に限らず,京急線の駅には反転フラップ式(いわゆるパタパタ)の案内板が結構残っている。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 横須賀中央駅の東口ペデストリアンデッキ。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 横須賀中央駅の西口には横須賀モアーズシティがある。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 セントラルホテルの前の路地から横須賀中央駅東口方向を見る。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 横須賀中央駅前ビルの裏の路地。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 中央大通りの横須賀中央駅前ビル前の交差点。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 ヤジマレコードの前で,We ♥ hide のポスターを撮影する女の子達。こちらを振り返ったときの笑顔が山口百恵にそっくりで,腰を抜かしそうになった。横須賀で山口百恵……暑くて幻覚を見てしまったようだ。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 ヤジマレコードの前から西側を見る。奥に横須賀中央駅のホームが見える。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 元丸井デパートだった横須賀中央駅前ビル。

横須賀中央で衣笠行きバスに乗り込む
 横須賀中央駅前をうろついていたら,衣笠駅行きのバスが目に入った。そう言えば,衣笠駅周辺には賑やかな商店街があると聞いたことはあるが,今まで歩いたことがない……と思ったら,バスに乗り込んでいた。もちろん先頭かぶりつき。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 京急子安・浜通りを歩く | トップページ | 五番サード衣笠商店街 横須賀 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

またまた、横須賀中央ありがとうございます。「ヤジマレコード」まだ健在なのですね。昔から残る数少ないお店になってしまいました。ここでは自分も姉もずいぶんレコード買いました。ギターも確かここで買いました。場所も30数年前と同じなのでしょうか?隣が「緑屋」という月賦(古い!)販売のデパートだったと思います。
百恵ちゃんのソックリさん、自分も会いたかったです。百恵ちゃんといえば今でも横須賀中央の賑わいを思い出します。

投稿: たぐ | 2010年6月22日 (火曜日) 17時56分

「ヤジマレコード」という店名からして,歴史を感じさせる店ですね。
 ヤジマレコードの隣の緑屋は,「THE PRIME」という雑居ビルになってます。月賦販売のデパートでは,丸井のライバルでしたね。その丸井(ヤジマレコードの斜向かい)のビルも,今は雑居ビルになってしまいました。

 百恵ちゃん,本当に似てました。今考えてみると,振り向いたときにニッコリ笑ったのは,私が呆気にとられてアホ面してたからかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2010年6月22日 (火曜日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48693849

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀幻想:

« 京急子安・浜通りを歩く | トップページ | 五番サード衣笠商店街 横須賀 »