« 横須賀幻想 | トップページ | 絶やす麗らかさ 京急安浦 »

2010年6月19日 (土曜日)

五番サード衣笠商店街 横須賀

 横須賀の街を歩いていたら,衣笠駅行きのバスが目に入った。そう言えば,衣笠駅周辺には賑やかな商店街があると聞いたことはあるが,今まで歩いたことがない……と思ったら,バスに乗り込んでいた。

五番サード衣笠商店街
 上町商店街や衣笠商店街を抜け,特に渋滞などに巻き込まれることもなく,横須賀線衣笠駅に到着。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅から駅前のロータリーを見る。

五番サード衣笠商店街
 交通量の多い県道に沿った,衣笠大通り商店街へ。歩道にはアーケードが設けられている。

五番サード衣笠商店街
 平行する衣笠大通り商店街と横須賀線の間に延びるのが,衣笠仲通り商店街(衣笠ガレリア商店街)。全蓋式のアーケードが付いている。

五番サード衣笠商店街
 なかなかの賑わいである。

五番サード衣笠商店街
 西友衣笠店が商店街の核になっているようだ。

五番サード衣笠商店街
 西友衣笠店の斜向かいにある青果店「浜っ子」。店頭のスイカが美味そう……。

五番サード衣笠商店街
 西友の入口から。

五番サード衣笠商店街
 浜っ子の横の通りは,横須賀線の下をトンネルでくぐり,衣笠駅の南側と繋がっているので,人通りがとても多い。

五番サード衣笠商店街
 西友の前から衣笠大通り商店街の方を見る。

五番サード衣笠商店街
 衣笠ポイント…… PASMOまたはSuicaに衣笠商店街のポイントを貯めることができるサービス。こういう独自の取り組みが買い物客を呼んでいるのだろう。

五番サード衣笠商店街

五番サード衣笠商店街
 商店街にいろいろな工夫が見られる。

五番サード衣笠商店街
 菓子処「あたごや」の傘。

五番サード衣笠商店街

五番サード衣笠商店街
 商店街のあちらこちらに,Suicaのマスコットキャラクターのペンギンがいる。

五番サード衣笠商店街

五番サード衣笠商店街
 ちょっと気になる「かりんとうまんじゅう」。

五番サード衣笠商店街

五番サード衣笠商店街
 土屋本店。

五番サード衣笠商店街
 着物の「蝶屋」,青果「ふくなが商店」のところで,鍵曲がり状になっている。

五番サード衣笠商店街
 ふくなが商店の横から,横須賀線に接するようになっている。

五番サード衣笠商店街
 BEST FLOWER。右側に横須賀線の架線柱が見える。

五番サード衣笠商店街
 地図を見ると「魚八本店」「御菓子 永治堂」の一郭(写真右側)が更地になっている。

五番サード衣笠商店街
 デリカキングの前。右側は横須賀線の築堤の石垣になっている。

五番サード衣笠商店街

五番サード衣笠商店街

五番サード衣笠商店街
 アーケード付き商店街の片側が石垣になっているのは,結構珍しいんじゃないだろうか。

五番サード衣笠商店街
 広田青果。

五番サード衣笠商店街
 商店街を衣笠十字路付近まで歩いてきたが,駅付近からずっと人通りが絶えない。

五番サード衣笠商店街
 衣笠仲通り商店街のアーケードの東端へ。衣笠十字路交差点が見えてきた。

五番サード衣笠商店街
 衣笠十字路交差点は交通量が多いため,横断歩道ではなく地下道を渡るようになっている。
 交通量が多いので仕方がないところはあるが,やっぱり地下道は歩行者の流れを大きく遮ることになる。

五番サード衣笠商店街
 衣笠十字路の南で横須賀線の線路をくぐった先(衣笠小学校入口交差点)に,京浜急行バスの衣笠営業所がある。ここからは横須賀市内へのバスが数多く発着している。

五番サード衣笠商店街
 電車が走ってくると,どうしても写真を撮りたくなってしまうのは,元鉄ちゃんの性(さが)かな。

五番サード衣笠商店街
 衣笠十字路から,こんどは衣笠大通り商店街を歩く。いきなり目に飛び込んできたのは,閉店セール。

五番サード衣笠商店街
 この衣笠大通り商店街を通っている県道の通行量は多い。残念ながら,商店街としても魅力は拡散してしまう。

五番サード衣笠商店街
 商店街の切れ目から,コープかながわに延びる路地。

五番サード衣笠商店街
 衣笠大通り商店街の写真を綺麗に撮りたいともったが,走るクルマが多く(逆に違法駐車も多い?),満足の行く写真が撮れなかった。

五番サード衣笠商店街
 衣笠大通り商店街から衣笠仲通り商店街へ入るアーケードの入口。

五番サード衣笠商店街
 衣笠大通り商店街の北側に平行して流れる平作川。水は汚れているが,巨大な鯉がたくさん泳いでいる。路地の先に衣笠十字路交差点が小さく見える。

五番サード衣笠商店街
 平作川に沿って搭載に延びる道路を西へ。

五番サード衣笠商店街
 袋小路になっている住宅街を歩いてみた。周辺は急傾斜危険区域になっている。

五番サード衣笠商店街
 住宅地の路地から出てきたところに,スナックがたくさん入った飲食店ビルが並んでいた。

五番サード衣笠商店街
 平作川の北側に平行に延びる通り。衣笠駅方向から一方通行になっている。

五番サード衣笠商店街
 通りの入口に建つニュー並木ビルには多くの飲食店が入っている。

五番サード衣笠商店街
 衣笠大通り商店街の方向を見る。

五番サード衣笠商店街
 並木ビル(右側)とニュー並木ビル(左)。

五番サード衣笠商店街
 ニュー並木ビルの入口。

五番サード衣笠商店街
 平作川にかかる橋から並木ビルを見る。

五番サード衣笠商店街
 衣笠大通り商店街側から並木ビル方向を見る。

五番サード衣笠商店街
 衣笠大通り商店街の商栄会館ビル。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅前交差点から横須賀線の衣笠駅を見る。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅前交差点。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅前ロータリーの東西がバス乗り場になっている。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅から西に延びる通り。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅のタクシー乗り場。
 驚くべきことに,衣笠駅の車寄せの狭いスペースには送迎相手待ちのマイカーが並んでいる。マイカーの動線はバスやタクシーと完全にクロスしている。
 しばらく見たところでは,送迎のマイカーはバスやタクシーより数が少なく,問題が生じているようには見えなかった。平日の朝でも問題になっていないのだろうか。

五番サード衣笠商店街
 衣笠駅。

 ── Nikon D3 + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 横須賀幻想 | トップページ | 絶やす麗らかさ 京急安浦 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

にぎやかな街を見せてもらいこちらも元気になりました。

投稿: osa | 2010年6月25日 (金曜日) 09時39分

 ほんと,元気な商店街を見ると元気が出ますね。

投稿: 三日画師 | 2010年6月25日 (金曜日) 13時36分

「四番センター横須賀」
 かつて横須賀中央には「センター横須賀」という商業施設がありました。駅を出てデッキを渡ったビルだったでしょうか。 
 横須賀には横須賀中央しか繁華街がないと思っていましたが、ありましたね、衣笠が。確かに「五番サード衣笠」ってとこですね。私は高校の同級生が住んでいたので何度か行きましたが、基本的に逗子や葉山の住民は衣笠に買い物にいくことはないです。横須賀中央と商圏が重なるのに今でも結構賑わっているのですね。40年前には百恵ちゃんも行ったかもしれませんね。
 「平作川」という名前も何十年ぶりかで思い出しましたが、雨が降るとすぐに氾濫するので有名で、ニッポン放送のアナウンサーだった高島秀武が衣笠出身でラジオで話題にしていました。古すぎてすいません(^-^;

投稿: たぐ | 2010年7月25日 (日曜日) 10時27分

 横須賀中央駅前に「センター横須賀」ですか。なんともド直球なネーミングですね。

 衣笠の商店街は,クルマや電車を使って買い物に来る客より,近所の住宅地に住んでいる人をターゲットにした,地元密着の感じがいいですね。私が好きな大船の商店街もそうですが,商店街が生き残るのはこういう方向しかないのではないかと思います。

投稿: 三日画師 | 2010年7月25日 (日曜日) 21時09分

『衣笠商店街』店舗の従業員です。
『衣笠商店街』で検索したら着きました。
好意的な感想でうれしいです。
全蓋式のアーケード商店街である『仲通り商店街』は、細長いコの字型ですので、他の商店街と比べて自転車での通行が少なく、歩行者にとって安全だと思います。
その代わり、通路への商品のはみ出しで、お客様からの苦情が多いです。
宣伝ですが、HPを貼らせていただきます。
『キヌガサ笑店』http://www.kinuten.com/

投稿: 衣笠仲通りのペンギンくん | 2011年2月22日 (火曜日) 14時53分

 衣笠仲通りのペンギンくん,コメントありがとうございます。

 衣笠商店街(仲通り商店街)のような良い商店街を見ると,本当に嬉しくなります。自転車を気にせずに歩けるのはいいですね。
 通路への商品の多少のはみ出しは,商店街の賑わいを演出する効果も感じますので,厳格に禁止するのもチョット……と思います。やり過ぎない程度に,というのも難しいんでしょうけどね。

 笑顔のある商店街,陰ながら応援してます。

投稿: 三日画師 | 2011年2月22日 (火曜日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48680893

この記事へのトラックバック一覧です: 五番サード衣笠商店街 横須賀:

« 横須賀幻想 | トップページ | 絶やす麗らかさ 京急安浦 »