« 暑さを避けて前橋の宿にしけ込む | トップページ | 中央前橋から上毛電鉄で西桐生へ »

2010年5月 4日 (火曜日)

前橋の中心街 千代田町を歩く

 天気予報は快晴。最高気温は,今日も30℃を越えるかもしれないとの予報だ。

 このゴールデンウィークは同じような良い天気が続くらしい。私のような暑がりには,このように天気が良すぎるのもありがた迷惑な感じだ。横浜周辺の気温を見ると,25℃ぐらいで夏日になったところがあるとニュースになっているようだが,こっちは30℃越えで真夏日である。訪問時期を間違えたのかもしれない。

 と,愚痴っていても仕方がないので,まずは前橋の中心街を歩いてみることにする。

100504104741
 東国文化歴史街道の千代田町五丁目付近の坂下バス停。上毛鉄道の中央前橋駅とJR前橋駅を結ぶバスがさぞかし多いだろうと時刻表を見たら,1日に10本しかなかった……。このバス停は関越交通と上信バスのバス停なので,左側を走っている「マイバス」とは路線が異なるのかもしれない。

 昨日歩いた高崎の街と同様に,「東国文化歴史街道」という道路があちこちを通っている。どこからどこまでを結ぶ街道なのかもよくわからないし,歩いていてまったく歴史や文化を感じないのはいかがなものか。

100504104935
 千代田町五丁目交差点。右が銀座二丁目通り。

100504105221
 右の銀座二丁目通りではなく,細い方の通りを歩いてみる。

100504105304
 千代田町五丁目交差点を振り返る。

100504105447
 飲食店街。明るくて綺麗な印象だ。

100504105657
 東和銀行本店裏側の馬場川通り。左側を流れる馬場川は,昨日歩いた丸山染色工場のところへ流れている。

100504105834
 奥に見えるのは「前橋市民交流プラザ等駐車場」。“等”が面白い。

100504110038
 馬場川通りの東側を振り返る。馬場川沿いは綺麗に緑化されている。

100504110324

100504110606
 千代田町四丁目交差点。

100504110810
 南側から千代田町四丁目交差点を見る。

100504111400
 正面突き当たりに中央通りのアーケードが見える。

100504111730
 南に歩くと馬場川通りに突き当たる。

100504111823
 馬場川通り。前橋こども図書館と駐車場を結ぶ連絡橋が見える。

100504111836
 馬場川通り。突き当たりが中央通りのアーケード。

100504111936
 歩道の幅が広くとられていて,気持ち良く歩ける。

100504112004

100504112113
 こういうベンチは,歩いて買い物をする人には必須だと思う。

100504112259

100504112543
 中央通りのアーケードから馬場川通りを見る。

100504112720
 中央通りには全蓋式のアーケードがついている。

100504112938

100504113030
 中央通り商店街。賑わいは今ひとつ……というより,そこそこ頑張っているほうかもしれない。

100504113119
 他の都市よりも自転車利用の人が少ないように感じたが,何か原因があるのだろうか。

100504113156
 中央通りと銀座一丁目通り(リバーロード銀座)との交差点。鯉のぼりが泳いでいる。

100504113351
 銀座一丁目通り(リバーロード銀座)を走ってくるマイバス(コミュニティバス)。約20分間隔で循環運転しているようだ。

100504113527
 銀座一丁目通りから中央通りのアーケードを見る。よく見ると中央通り=ROSE AVENUEらしい。

100504113631
 銀座一丁目通り(リバーロード銀座)。街路灯の形が特徴的だが,あまり格好いい感じがしない。

100504113706
 右側がスズラン前橋店本店。スズランは前橋と高崎に店舗を持つ百貨店である。

100504113949
 銀座一丁目通り。オリオン通りのアーケードの入口が見える。

100504114153
 オリオン通り。全蓋式のアーケードがある。

100504114340
 銀座一丁目通りをさらに東へ。

100504114357
 銀座一丁目通り(リバーロード銀座)。

100504114511
 銀座一丁目通りをマイバスが走ってきた。速度制限が厳しいのだろう。マイバスはゆっくり,ゆっくり走る。ヨーロッパのトランジットモールの人混みを走るLRTでも,もう少し速度を出してるぞ……と思ってみたり。

100504114539
 マイバスはオリオン通りの前を通りすぎ,中央通り方向に走り去っていった。

100504114638
 たむらやさんの横にある延命身替り地蔵尊。

100504114711
 くどくどと書いてしまうが,このパワーショベルのような街路灯は格好が悪い。

100504114937
 千代田町四丁目交差点から千代田町五丁目交差点方向を見る。
 女性割引ばかりが蔓延るこの時代に,「木曜日 男性の方 麺類半額」のラーメン屋は珍しい。

100504115015
 北海亭前橋本店前のハナミズキ。

100504115333
 千代田町五丁目の飲食店街。

100504115431
 千代田町五丁目の飲食店街。

100504115917
 千代田町五丁目。
 前橋の飲食店街が,細い路地まで綺麗に整備されていることに驚いた。

100504120039

100504120419
 千代田町五丁目のメインストリート。

100504120448
 和風スナック「ふくしま」……福島の人がやってるんだろうか。

100504120631
 広瀬川の瀬音が聞こえる細い路地に入ってみた。

100504120750
 前橋市の中心を北西から南東に流れる広瀬川。元は利根川から取水した農業用水だろう。流量の豊かさには驚かされる。田植えが始まる時期なので,普段より多めに流れているのかもしれない。

100504120815
 木陰にベンチも整備されていたので,しばらく水の流れを見ながら,汗だくになった身体を休めることにした。

100504131018
 展望橋の上から下流の久留万橋を見る。

100504131953
 城東町の東国文化歴史街道。

100504132118
 城東町三丁目交差点から久留万橋を見る。上毛電鉄の中央前橋駅と千代田町五丁目を結ぶ横断歩道の改修工事が行われている。

100504132310
 城東町三丁目交差点。

100504132848
 城東町三丁目交差点は桃色天国である。毎日半額・365日半額……って。

100504132935
 美やこ食堂のある通り。正面が上電本社ビル,右が上毛電鉄の中央前橋駅。

100504133055
 中央前橋駅前から千代田町方向を見る。

100504133157
 中央前橋駅!

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 暑さを避けて前橋の宿にしけ込む | トップページ | 中央前橋から上毛電鉄で西桐生へ »

・10 群馬県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>前橋の飲食店街が,細い路地まで綺麗に整備されていることに驚いた。

昔から前橋市はいわゆる繁華街の路地整備に熱心でした。ただそれが、どちらかというと「県都の中心街にいかがわしい風俗店を蔓延らせるわけにはいかない」という、治安あるいは風紀取締上の理由が先行したきらいがあり、整備=中心街の活性化に結び付くものではない所が残念です。

まぁ、何でも有りの風俗街に堕ちる事が無かっただけ、効果はあったと見るべきなのでしょうね。

それにしても、県庁所在地の前橋では、都心部の浄化にこんなにも熱心なのに、県東部の伊勢崎市や太田市の中心街が、国籍の入り乱れたけばけばしい新興風俗拠点になってしまっているのは、どうした事なんでしょうか?

東武伊勢崎線太田駅の南口なんて、ホントにびっくりする景色が広がっていて、素面で駅前に降り立つのが恥ずかしくなりそうです。

投稿: もりあき | 2010年5月12日 (水曜日) 20時19分

もりあきさん、はじめまして。
最近、ちょくちょく書かせていただいているたくろうと言います。よろしくお願いします。

私も太田駅南口を見てきました。工場の関係で外国人が増えるのは仕方のないことであっても、風俗街は別ですよね。

私が感じたのは、ああなるまでに市は何をやったのだろうかということでした。南口の開発を試みた中心はもちろん市であるはずですが、条例などを作って規制する方法などあったはずです。裏通りは(一応)許容範囲であったとしても、表側にあれだけ並べられてはいくらなんでも、という感じです。風俗店に囲まれて銀行が一行残っていたはずですが、あれでは移転せざるを得ないですよね。

駅を大きくして、ヨーロッパのプロムナードを思わせる歩道を整備しても、結局、ドンキホーテ以外に進出してくれる商業施設はなかったということでしょうか。

投稿: たくろう | 2010年5月12日 (水曜日) 22時17分

 前橋の中心街に,写真を撮るのをためらわせるような場所がないのは,そういう理由があるのわけですか。おっしゃる通り,活性化には直接結びついてはいないようで,賑わいがないのは残念です。

 太田駅の南口は,なんとも変な風になっちゃってますね。あそこまで行ってしまうと,普通の店は出店しにくいでしょうから,もう悪循環ですね。
 実は連休中に太田駅南口のビジネスホテルに一泊したのですが,暗くなってから降りたった南口の人の多さにびっくりしてしまいました。

投稿: 三日画師 | 2010年5月12日 (水曜日) 22時26分

前橋市も、中心街から少しずれた中央前橋駅以東辺りになると、写真の「桃色天国」の様な風俗店が堂々と出店するようになったのですね。変な意味で感慨深いものがあります。

中心街ではあの手この手の浄化作戦が行われていても、車社会の群馬県で、郊外の無秩序な発展はもはや抑えようが無い状況なのかもしれません。

「桃色天国」店舗の写真を見ていると、前橋市の東の方も、治安がちょっと不安になって来たのかな、と思ってしまいます(こんな風景、今住んでいる近所の蒲田駅界隈ではデフォルトなんですがね)。

実際、2003年には、中央前橋駅より少し東側の三俣町で、暴力団同士の抗争に絡む拳銃乱射騒ぎが有り、現場の飲食店にたまたま来店していた一般市民が犠牲になるという、痛ましい事件になってしまいました。

JR前橋駅前のイトーヨーカドーも、この夏で撤退とか。駅高架事業と絡めた駅前再開発の象徴だったビルですが、ヨーカドー撤退後、どうなってしまうのでしょう。ここもまた、ドンキホーテやヤマダ電器になってしまうのでしょうか?

前橋駅の南口は、近年、夏場になると群馬県内はじめ近県の暴走族(珍走団?)の皆さんが集まっては、夜中に駅前広場でやりたい放題、という状況になっているそうで、2~3年前からTVはじめマスコミにも取り上げられていました。

そんな映像を見る度に、トホホな気分にさせられてきたものですが、ヨーカドー撤退で、前橋駅前周辺のイメージが更に低下するのでは、と、ますます心配であります。

かつて、再開発の駅前ビルのテナントが逃げ出して、行政を巻き込む大騒動になった埼玉県の久喜駅や、そごうの破綻で駅前ビルの利用が迷走する千葉県の木更津駅、駅ビルテナントと駅前再開発ビルのキーテナントをライバル会社(イオンとセブン&アイ)に振り分けてしまって揉めている茨城県の土浦駅の様に、泥沼にならなければいいのですが。


投稿: もりあき | 2010年5月13日 (木曜日) 15時32分

たくろうさん、こんにちは。

数年前に、昼間の用事で太田駅の南口に降り立った事がありましたが、その時も、駅前に出たとたん、数名の黒服の若い男達が擦り寄ってきて「遊ぶ所どうっすか~!」と声掛けされました。本当に、なんでもありな状態でしたね。

太田市には些か縁があり、昔、群馬に居た頃、南口界隈はよく行きました。30年近く前の太田駅南口(南一番街)は、群馬県で最も早く東京の流行が形となって顕れる商店街で、テイクアウトのハンバーガー等も、この街で初めて食べた思い出があります。

今は、往時とは全く違った意味で、流行の最先端になってしまった様です。恥ずかしながら。

伊勢崎市の東武線新伊勢崎駅から、中心街の緑町付近にかけても、おかしな具合に国際化してしまっています。

投稿: もりあき | 2010年5月13日 (木曜日) 15時59分

 JR前橋駅北口前のヨーカドーが撤退したら,駅周辺はどうなってしまうんでしょうね。他人事ながら,心配でなりません。

 北口周辺が,(ひどい言い方かもしれませんが)既に痛々しい感じなんですよね。両毛線の高架化前の旧駅用地と思われる土地が,数十年もほとんど更地のような状態で残ってて……。

 歩いてヨーカドーに買い物に行っていた人が車利用に流れると,駅周辺の歩行者が減少して,ますます寂れたイメージになってしまいますね。

 前橋の街はJR前橋駅と中央前橋駅と利根川に挟まれたエリアにまとまっているので,もう少しマイバスが有効活用できそうに思うのですが,私が見たマイバスの利用状況からすると,それほど簡単な問題ではなさそうです。

投稿: 三日画師 | 2010年5月13日 (木曜日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48340064

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋の中心街 千代田町を歩く:

» イベント情報@1/24~ [つれづれなるままに]
写真:電車とバスの乗り換えは…@大船駅バスターミナル  新年あけましておめでとうございます。本年も当blogをよろしくお願いします。1月24日(土)交通権学会関東部会場所: ... [続きを読む]

受信: 2015年1月18日 (日曜日) 21時20分

« 暑さを避けて前橋の宿にしけ込む | トップページ | 中央前橋から上毛電鉄で西桐生へ »