« オフサイドがヤバイ 井土ヶ谷 | トップページ | 京急子安・浜通りを歩く »

2010年5月25日 (火曜日)

崇高難句 港南中央

 午後から港南区役所へ。

崇高難句 港南中央
 戸塚で東海道線から横浜市営地下鉄に乗り換える。
 戸塚駅西口のトツカーナが開店して,やや目立たなくなった感じの東口。その東口の戸塚モディの裏側。

崇高難句 港南中央
 戸塚モディの北側,国道1号線(旧東海道)方向を見る。
 そう言えば,最近は戸塚駅東口側の矢部町,吉田町を歩いてないなぁ……と思いつつ,区役所の窓口時間が気になるので,またの機会に……。

崇高難句 港南中央
 横浜市営地下鉄の港南中央駅で下車。地上に出ると,すぐ横の建物が港南区役所である。

崇高難句 港南中央
 港南区役所の地下売店で買った「こうなんの歴史アルバム」。港南区の小学校に残っていた古い写真を集めた資料集である。貴重な写真や解説,資料が満載である。かつて港南区にあった亜炭の炭坑「日本一小さい炭坑」のトロッコや線路の写真,大久保の「花街」物語,上大岡や上永谷の資料も……あっ,よだれが出てた……。

 ちなみに,地下の売店に降りたのは16:30過ぎ。区役所の窓口は17:15までだからと安心していたが,売店のおばちゃんはたまたま後片付けを行っているところだった。地下売店(基本的には区役所所員用だから)の営業時間は16:30までとのこと。ものすごく運が良かったかもしれない。

崇高難句 港南中央
 港南区役所の隣が港南警察署になっている(悪いことをしているつもりはないが,警察署の建物を撮るときは少しドキドキする)。

崇高難句 港南中央
 港南警察署の隣は商業施設「グッディプレイス」。

崇高難句 港南中央
 グッディプレイス横の港南警察署前交差点から港南警察署を見る。人口22万人の横浜市港南区全体を管轄する警察署だが,意外にこぢんまりした建物だ。
 ひょっとして,私の実家がある福島県三春町(人口1万9千人)の三春警察署の建物と同じぐらいの大きさに感じて,ちょっと調べてみた。

 三春警察署の沿革(警察署のサイト)
 http://www.police.pref.fukushima.jp/police/miharu/keisatusho.htm

 正面の写真だけじゃ奥行きがわからないので比較にならないけど,港南警察署は狭い建物でよく頑張っているという印象だ。

 蛇足だけど,さっき三春警察署のサイトを検索して初めて,今年の四月に三春警察署が小野警察署と統合して,田村警察署になっていることを知った。田村市と田村郡の警察署の“奇妙な”問題がほぼ解決しているようだ。

 奇妙な問題は,旧田村郡の三春町・船引町・常葉町・大越町・滝根町・都路村・小野町の7町村の中の三春町と小野町の2町を除く5町村が,2005年に合併して田村市となったことによって生じたものだ。
 合併せず田村郡に残った三春町と小野町には,それぞれ三春警察署と小野警察署があるにもかかわらず,田村市には警察署が無く,田村市内の船引町・常葉町・都路村のエリアを三春警察署が,大越町・滝根町のエリアを小野警察署が管轄することになった。田村市としては由々しき事態ではないか……。
(たとえて言えば,横浜市には警察署が無く,北半分は川崎市の警察署が,南半分は横須賀市の警察署が管轄するようなものかな)

 昭和の初期には,三春町と小野町が周辺よりも繁華であったため警察署が置かれたわけだが,いずれも田村郡の端に位置している。田村郡全体で合併すると,どうしても市の中心が比較的新しい船引町に移ってしまうことが考えられ,古くから栄えた町のプライド等もあって2町は合併に参加しなかったのだ。

 結局,上に書いたように,三春警察署は小野警察署と統合して田村警察署(場所は三春警察署のまま)となり,三春町,小野町,そして田村市全域を管轄することになった。田村市の警察署が隣の三春町にあること違和感を感じる人はまだ多いかもしれない。元々,郡役所や旧制中学(現田村高校)まで何から何まで三春にあったものが,あれこれと田村市船引に移りつつある状態なので,三春生まれの人間として,警察署ぐらいは三春に残してほしい気分ではある。

……と,蛇足の部分が長くなってしまった。

崇高難句 港南中央
 港南区役所の西隣に一体化して港南消防署がある。いろいろ一体化しているので,建物は港南区総合庁舎と呼ばれる。

崇高難句 港南中央
 根が単純なので,消防自動車を見ると嬉しくなる。外に出て車体を洗浄でもしてたら,写真撮りまくりだったかも。

崇高難句 港南中央
 港南中央駅周辺に大きな商店街はなく,ちょっとした(良い感じの)店が並んでいる感じだ。

崇高難句 港南中央
 桜道入口交差点付近。

崇高難句 港南中央
 桜道入口交差点のハマ軒。右側が桜道で,名前の通り桜並木が有名な坂道になっている。

崇高難句 港南中央
 桜道入口交差点。

崇高難句 港南中央
 桜道の坂。

崇高難句 港南中央
 横浜市営地下鉄の港南中央駅の出口のすぐ横が,港南区総合庁舎前(港南中央駅)バス停になっている。利用客の利便性を考えれば,ごく当然のことだが,この当然のことができていないところも多い。
 港南区役所,港南警察署,港南消防署が並ぶ一郭の道路の反対側は,横浜市立港南中学校になっている。グラウンドは緊急避難所も兼ねているに違いない。

崇高難句 港南中央
 港南区総合庁舎前バス停。よく見ると時刻表が貼られている行き先が12カ所ある。

崇高難句 港南中央
 左側が市立港南中学校のグラウンドの高いフェンス。
 何度撮り直しても傾いて見えてしまう。水平はとれてるはずなんだけど……難しい。

崇高難句 港南中央
 横浜市営地下鉄の港南中央駅への階段。エスカレーターは隣に個別に設けられている。

崇高難句 港南中央
 港南中央駅の改札口。

崇高難句 港南中央
 上大岡駅で飽きずにスイングパノラマ撮影。歩道橋の上は風が猛烈に強くて,ところどころぶれた写真になってしまった。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« オフサイドがヤバイ 井土ヶ谷 | トップページ | 京急子安・浜通りを歩く »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

tosiです。
港南区の歴史を紹介した、
「こうなんの歴史アルバム」
興味、そそられますね!

実は今日、免許の書き換えで、
港南警察、言ったばかりナンですよ!

あの本、ネットでは購入、難しいみたいですね!

今度、上大岡行くとき、途中下車して
買ってみるかな。

投稿: tosi | 2010年5月28日 (金曜日) 23時06分

「こうなんの歴史アルバム」ですけど,周辺の書店で売らないってのは残念ですよね。

> 区役所地下の売店の他、野庭団地サブセンタ−内の
> コミュニティハウス「ここ」でも、販売をしています。
> 宜しく お願い致します。

 やっぱり港南区役所の地下売店(周辺のフロア案内に売店が乗ってないんですが,地下に降りるとわかります)に行くのが良さそうです。

投稿: 三日画師 | 2010年5月28日 (金曜日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48465592

この記事へのトラックバック一覧です: 崇高難句 港南中央:

« オフサイドがヤバイ 井土ヶ谷 | トップページ | 京急子安・浜通りを歩く »