« 屏風浦の白旗商店街 | トップページ | オフサイドがヤバイ 井土ヶ谷 »

2010年5月11日 (火曜日)

大船石狩亭への道すがら

 ゴールデンウィークのときのブログ作成に時間がかかってしまった。
 生来の面倒くさがりなので,大量の写真を一枚一枚ブログにアップするのが面倒で(@niftyのココログが,そのような仕様になっている),なかなかやる気が出なかったのだった。撮った写真の中から,ブログに使用する写真を厳選することすら面倒なので,えいやっと大量に写真をアップしてしまっているわけだし。

 というわけで,今回は実験的に,「Flickr」に一括アップロードした写真への直接リンクをブログ内に貼り付けるかたちにしてみた。この方法だと,写真のアップロードはボタンクリックひとつでできるので,多少は楽になるんじゃないかと思っている。
 写真が保存されているところとブログが,まったく別会社のサービスになるので,表示に時間がかかったりするんじゃないかとの心配もあるが,まぁ,とりあえず実験だと思って枚数の少ないところから挑戦してみる。

大船石狩亭への道すがら
 大船駅東口前の交差点。
 小雨が降ったりやんだりする一日だった。私の日頃の行いが良いので,帰る頃にはすっかり小雨に変わっていた。

大船石狩亭への道すがら
 同じ交差点。駅前交番横の細い道が大船仲通商店街に続いている。

大船石狩亭への道すがら
 石狩亭に向かっている。今日は中華丼か茄子味噌丼か豚汁ラーメンか……。

大船石狩亭への道すがら
 ここはコーヒーショップだったところだ(たぶん)。また新しい店に変わるようだ。

大船石狩亭への道すがら
 石狩亭でたらふく食った後の,大東橋交差点。

大船石狩亭への道すがら
 大船駅笠間口前の大東橋交差点。

 いつもより写真の枚数は少ないけど,写真のアップロードは確かに簡単になった。
 ただ,今まではファイル名を「撮影年月日-時分秒.jpg」にしていたので,ブログの写真を見るだけで撮影時刻が判別できたが(もちろんEXIFもそのままわざと残している)が,Flickrのファイル名は意味不明な連番になってしまうため,撮影時刻を見るにはFlickr内の「More properties」のところを見なければならない。
 まぁ,私の写真のシャッター速度や絞りなどの露出やカメラの設定をチェックしたくなるひとは,ほとんど皆無だろうが,写真そのもののEXIF情報を見るよりは,ちょっと手間がかかるようになる。

 ── RICOH GR DIGITAL II

|

« 屏風浦の白旗商店街 | トップページ | オフサイドがヤバイ 井土ヶ谷 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48369400

この記事へのトラックバック一覧です: 大船石狩亭への道すがら:

« 屏風浦の白旗商店街 | トップページ | オフサイドがヤバイ 井土ヶ谷 »