« 恋は濃いわ小岩 | トップページ | お江戸見たけりゃ高崎田町…高崎 »

2010年4月24日 (土曜日)

上大岡「佐野金」のレバーでスタミナつける

100424180110edit

上大岡「佐野金」のレバーでスタミナつける


 土曜日。出不精だし外に出るのやめようかな……と思ったけど,そういえば今日は病院を予約済みだった。

 診療後,外に出ると,さっきまでの快晴から薄曇りの部分が広がっている。今日もスイングパノラマが撮れるSONY Cyber-shot DSC-HX5Vを持ってきているので,とりあえず高くて俯瞰できるところを目指す。

 で,向かった先は,京急百貨店の屋上広場「パティオ」。次からの写真には写っていないが,基本的には子供を遊ばせるとこらしく,無精ヒゲを長く伸ばした怪しい外観のオッサンが歩き回るような場所ではなかった。生まれてこのかた,職質を受けたこともないし,不振人物として警戒されたことは無いと思っているが,今回ばかりは居心地が悪くて,すぐに退散したい気分だった。

# 約20年前,尼崎の商業施設「つかしん」内の休憩所の公衆電話で,PowerBook100と音響カプラーを使ってNIFTY-Serverのログを落としているときに,近くの商店の人達に囲まれたことがあるのと,同じ「つかしん」の駐車場横のボックスタイプの公衆電話でアクセスしていたときに,警備員が隣にピタリと張りついて様子をうかがわれたことがある程度だ。

100424150714
 上大岡京急百貨店の屋上広場から,大久保方面を見る。丘の上まで住宅がびっしり建て込んでいる。丘を越えた先は,私の最寄り駅の上永谷付近になる。

100424150729
 桜岡小学校・最戸方面を見る。このあたりでは昔,亜炭が採れたらしく,田んぼの横を亜炭を運ぶためのトロッコが走る写真が残されている(写真集は近いうちに購入予定)。

100424150814
 左が「ゆめおおおかオフィスタワー」,右がお茶を点てたばかりの「mioka(上大岡タワー・ザ・レジデンス)」。

100209144212
 この写真は,2010年4月25日にPENTAX K-7とsmc PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5EDで撮った写真の上下をトリミングしたもの。魚眼レンズがあればDSC-HX5Vのスイングパノラマと似たような写真が撮れるかと思ったのだが,同じものにはならなかった。

 前回は撮影した場所が違いすぎて比較が難しかったが,ひとつ上のフロアに移って撮り直してみた。
100424175948
 こちらがSONY Cyber-shot DSC-HX5Vのスイングパノラマ機能で撮ったもの。ぜんぜんフレーミングが違うじゃねーか……というご指摘,まったくその通りである。このへんで撮ったっけレベルの記憶では,ぜんぜん同じにならなかったのだ。

100424180336
 DSC-HX5Vを下に向けたままスイングさせると(ときどきエラーが出るが),これはこれで面白い写真が撮れる。

 以上3枚のパノラマ写真は,クリックするともう少し大きなサイズの写真を表示するようにしてみた。

 ココログでは2つのブログを作ってるわけだけど,ちゃんと前もって考えて二つに分けたわけじゃないから内容がごっちゃになっている。まぁ,気にしない,気にしない。

 スイングパノラマ機能で遊んでいたら(ヨドバシカメラでカメラをいじっていた時間も長いが),あっという間に晩飯の時間。とりあえず個人的に定番の「味楽」に向かう。

100424183900
 camio(カミオ)から全蓋式アーケードのある上大岡中央商店街に出る。フラワーショップ「やまのい」の花が綺麗だ。このショップの花の品揃えはもの凄く,商店街に賑わいを生みだしている。

100424183942

100424184114
 引っ越す前の「味楽」があった通り。壁に「味楽」の看板が残っている。

100424184233
 今までに何度も撮影した小さなスナック街。午後7時近くなり,スナック亜隼美とアスカは営業しているようだ。

100424184357
 そして,よくわからないのがここ。スナック街の前にあった元「味楽」の跡地が,公園とも遊歩道とも言えないような空間になっている。何なんだろう。

100424184511
 さかえ通り。左側の工事が終わってスッキリした。
 午後7時近いため,有名な上大岡タンタンには長い行列ができていた。私は,ラーメンでも何でも,行列してまで有名なものを食べたいという願望がないので,前を素通りして「味楽」へ……。

 と思ったら,「味楽」も混んでいるではないか。先週,「味楽」が入っている再開発ビル「mioka」の暫定オープン(ヤマダ電機はまだ開店準備中らしい)があったのと,ライバル店舗がセールを行ったために人が多いらしい。

 ということで,「佐野金」を目指す。

100424185237
 miokaの南東側の入口。

100424192447
 miokaの鎌倉街道側。先週のオープンに間に合わなかった店は,急ピッチで開店準備中かな。いろいろ大変そうだ。

100424192950

100424193830

 最近は,大して歩いていないのにカカトが痛くなることがある。急に体重が増えたときの症状に近いかも。少し頑張って減量せねば……。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 恋は濃いわ小岩 | トップページ | お江戸見たけりゃ高崎田町…高崎 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この間(木曜だったか金曜だったか?)朝8時半からの某AMラジオ放送の番組冒頭で、タイトルコールをしていたリスナーの方が「上大岡の味楽」と名乗ってた様な記憶が有りますが、まさかここの「味楽」のご主人でしょうかね?それで混んでいたのか…とは考え過ぎかな。

投稿: もりあき | 2010年4月25日 (日曜日) 09時32分

 小さな店の場合,メディアが取り上げたときの影響は大きいですからねぇ。心配です。といっても,「味楽」は繁盛するわけですから,(行列や混雑が苦手な)私の勝手な心配ですけどね。

 新しい商業施設にも飲み食いどころはできますが,オッサンが一人で気楽に入れるような感じの店はほとんど無いですからねぇ。

投稿: 三日画師 | 2010年4月25日 (日曜日) 10時42分

毎回の更新を楽しみにさせて頂いてます。

上大岡という街は5年程前の夏に職場の所用で訪れた事があります。ただその時は喪服姿のためぶらつく事はありませんでした。当時から京急の駅前が栄えていたのは記憶してますが随分進化したのですね。北千住とは規模が違いますね。
 北千住では上階からの眺めは一面まっ平らなだけす。私にとってこういった丘陵地帯の眺めは何か不思議な感覚です。小学生時代は高台を目指しよく自転車で王子の飛鳥山や谷中あたりまで友人たちと行ったものです。
 話は変わりますが、私もかつて3桁プラス20キロ程の体重がありました。現在5年程かかって80程度で推移していますが未だ減量継続中です。お互い頑張りましょう。

投稿: niyaku | 2010年4月25日 (日曜日) 20時45分

 niyakuさん,コメントありがとうございます。

 北千住の街はずいぶん昔に歩いたことがあるだけですけど,確実に上大岡よりも規模の大きな繁華街だと思います。上大岡の繁華街は,駅を含んだほんの一郭だけです(そこしか撮ってないんです)。

 生まれ育った田舎の町が山の中だったので,起伏のある街は好きです。最近は運動不足もあって,坂道の登り降りが辛いですけどね。
 素晴らしい減量に成功してらっしゃるんですね。私は意志が弱くてぜんぜんダメです。見習わなくてはなりませんね。

投稿: 三日画師 | 2010年4月25日 (日曜日) 22時22分

上大岡は何度か行きました。
東側はいきなりの住宅街で、商業施設が集中している西側
も商業地域と住宅街がわりとはっきりと線引きされる感じ
ですよね。

ビルの中のバスターミナル内に信号があったのはちょっと驚きでしたが、みなさん、ビル内の赤信号を渡らずに待っていた律儀さにも驚きました。

たまたま昨日所要で行った横浜線の鴨居を流れる鶴見川に小さい鯉のぼりが渡してあったのですが、上大岡を流れる大岡川もこの時期、そんな風景があったような気がします(まあ、全国どこにでもある風景ですが)。

投稿: たくろう | 2010年4月28日 (水曜日) 21時04分

こんにちは!
お久しぶりです。

tosiです。

見慣れた上大岡の町も、さすけねさんの
フィルター越しに見ると、ちょっと違って見えますね!

実は今回、コメントさせて頂くのは、
私も、最近SONY Cyber-syotDSC-HX5V
買っちゃったんです!

私は、さすけねさんのように、デジタル物に
詳しくないんで、単純に、パノラマ画面と、
動画機能(パナかSONY以外は、ノウハウがないかなと思って・・・。)
これにしました。

実は、私は知識はありませんが、デジカメは、QV-10から
使っているんで、年数だけは長いんです。

当時、確か十万画像でした。
報告書を、エクセルで書いて、画像を貼り付けたところ、
上司から、何が写ってるか分からないんで、
今度から、ワープロで作った書類に、使い捨てカメラで
とった写真を貼り付けて、それをカラーコピーしてくれ、
といわれて、悔しい思いをしたことを、思い出します。

話はそれてしまいましたが、写真、楽しみにしています。

投稿: tosi | 2010年4月29日 (木曜日) 00時25分

 たくろうさん,こんばんは。

 上大岡は横浜の副都心のひとつと言われることもあるようですけど,商業施設があるのは駅前の一部だけ,ちょっと寂しい感じがします。
 駅腹ちょっと離れたところに,ヨーカドーが2店舗(北側と南側)がありますが,駅前の賑わいには大きくは影響してないです。

 周囲の住宅地との境界は,おっしゃる通りハッキリしているように思います。

 駅前の大岡川の西側はほぼ住宅地ですね。昔は川の西側には田んぼが広がっていて,丘の袂で採れる亜炭(質の悪い炭)を運ぶトロッコが田んぼのあぜ道に牽かれていたそうです。

投稿: 三日画師 | 2010年4月29日 (木曜日) 00時41分

 tosiさん,こんばんは。お久しぶりです。

 おおっ,おめでとうございます。SONY Cyber-shot DSC-HX5V仲間ですね。今一番の注目機種ではないかと思っています。
私はあまり使いませんが「ビデオの動画」がこんなになんて,革新的ですよね。

 個人的には,GPSのソフトも含めた出来がイマイチに感じましたが,まぁーしばらく使っていきたいと思ってます。しばらくいろいろ遊べそうなカメラでしょね。

 それにしても,初めてのデジカメがQV-10とは強者じゃないですか。デジカメの基礎を作ったカメラですね。
 私はライバル機のリコーのDC-1を無理して買って,使っていました。DC-1のように液晶ディスプレイがないので,DC-1にコンプレックスを感じながら使い続けてました。

投稿: 三日画師 | 2010年4月29日 (木曜日) 00時50分

おおお、伝説のデジカメ、DC-1ですか!
さすが、さすけねさん、私とは
目の付け所が違う!

かなりマニアックで、出始めの携帯(衛星電話?)
といっしょで、一般向きというより、
企業向けの商品でしたよね?

たしか、価格は20万とか30万だったような。

当時から、マニアックだったんですね!

QV-10は、その次のQV-10Aが、出てから
初めて実用に、使えるかな(たしか30万画像)
という感じで、まあおもちゃに近かったですね!

話はずれますが、当時私は書類のまとめをすることが多く、
私がエクセルで作ったフォーマットに、
なぜか、プリントアウトして、手書きしてそれをコピー機で
画像ファイルにして送ってくる人がいて、
なぜ、それではだめなのか、説明するのに
すごく時間がかかったことを、思い出します。

今では考えられませんね!

投稿: tosi | 2010年4月29日 (木曜日) 01時34分

 DC-1は,外付けの液晶ディスプレイを付けると20万円コースでしたが,さすがにそれを買うお金がなかったので,本体のビューファインダーを使って撮ってました。それでも,今のデジタル一眼レフのエントリー機より高かったですね。確かにマニアックでした。
 当時のデジカメはバッテリーが持たなくて,QV-10もそうだったと思いますが,いざというときに使えなくなることが多かったです。

 エクセル=表作成ソフトだと思ってる人は,意外に多いのかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2010年4月29日 (木曜日) 08時58分

上大岡は京急が開発に力を入れた街ですよね。

両隣の駅には、やや有名な弘明寺商店街、さびれた感じの屏風浦をさらにさびしいイメージにしている白旗商店街(いったいどこが商店街なのだという気がしないでもないですが)といった昭和のにおいが残っているのに、上大岡はそういったものを完全に消してしまっていますよね。

でも、田んぼにトロッコなどという話をきくと、もともとはそういう場所だったんだと少しほっとします。

投稿: たくろう | 2010年4月29日 (木曜日) 20時42分

 屏風浦で下車したことはあるのですが,白旗商店街には気づきませんでした。駅から少し離れていたりするんでしょうか? 見逃してしまったかな……。

 上大岡の街の古い姿を知らずに書いてしまいますが,少し前までは弘明寺商店街のほうがずっと大きな規模だったと思われます。昔は横浜市電の終点が弘明寺(地下鉄の弘明寺駅付近)にあって,相当賑わったようです(今も賑わってますが)。

 上大岡の中央商店街はそれほど大きな規模じゃなかったため,一部が再開発ビルに置き換わっただけで,古い商店街が無くなってしまったように見えるんじゃないかと……いう気がします。

投稿: 三日画師 | 2010年4月29日 (木曜日) 21時15分

実は白旗商店街の屏風浦駅側の正式な入口を私も知らないのですが、駅を降りて広い通りのバス停のあるほうに進むのではなく、バス停側ではないほうにある病院と線路の間を歩いたほうに入り口があると思われます(と書きましたが、これでは説明になっていませんよね)

私はJR新杉田駅前から屏風浦駅のほうに歩きました。まず新杉田から磯子方面に歩き始めたのですが、新杉田から磯子方面に向かう大きな道路は2本並行して走っています。16号のほう(根岸線の線路の近くの道路ではなく、少し離れたところを走っている道路)を北に向けて歩いていたときに、新杉田から1キロぐらいの地点で、左手に白旗商店街というのをたまたま見つけたのでそこを歩いていきました。適当に歩いていると京急の線路が現れ、線路下をくぐったところで北側に屏風浦駅が確認できたので、駅の方向に進み、再び線路下をくぐり、前述した病院と線路の脇の道路を進むと屏風浦駅に出ました。なんか不案内で申し訳ないです。

商店街自体はお店が散見されるぐらいの、名ばかり商店街といっていいと思います。

投稿: たくろう | 2010年5月 6日 (木曜日) 21時00分

 白旗商店街の情報ありがとうございます。

 地図を見ながらコメントを読ませていただいたら,すぐに場所がわかりました。商店数は少なくなってしまったようですが,一帯の道路のほとんどが直線ではなく,しかも交差点がT字路になっていて,非常に興味深い街だということを確認しました。

 それにしても,あらためて地図を詳細に見ると,医者の割合が多そうな街です……。

投稿: 三日画師 | 2010年5月 6日 (木曜日) 23時03分

 今日,たまたま上大岡に用事があったので,その帰りに屏風浦の白旗商店街を歩いてみました。たくろうさんの事前情報があったので,場所はすぐわかりました。

 で,基本的には静かな住宅地で,事前に地図を見てわかってはいたものの,その道路の複雑さは驚きました。方向感覚には自信があるつもりですが,たぶん地図無しでは迷ったと思います。
 城下町や宿場町の枡形や食い違いのように,意図的にわかりにくくしているとしか思えないにもかかわらず,閑静な住宅地だというのが本当に興味深いです。

投稿: 三日画師 | 2010年5月 8日 (土曜日) 21時26分

三日画師さんの情報をいつも一方的に利用させていただいているので、白旗商店街の情報、少しでもお役に立ててよかったです。

昨日、(旧)目蒲線(蒲田から目黒)に沿って全線を歩いてみました。かなり前に世田谷線や池上線に沿って歩いたこともあります。全線で10キロちょっとの距離なので単純に線路に沿って歩くだけなら充分可能なのですが、駅前に拡がる商店街などをそれなりにこまめに見て歩くと距離は軽く20キロを越えてしまいます。そこまでくるとそれなりの覚悟と気合が必要になってきます。この種の歩き方は、時間に余裕がなくなってくるのであまりいいやり方だとは思っていないのですが、実は白旗商店街を見つけたときも、金沢八景から上大岡までを歩いてみようと試みたときです。

投稿: たくろう | 2010年5月10日 (月曜日) 19時34分

 目蒲線全線とか,金沢八景から上大岡までとか,すごいですねぇ。感服します。

 おっしゃる通り,商店街や路地を出たり入ったりすると,あっという間に歩く距離が伸びますね。時間もすごくかかります。
 一度“大事なところ”を見逃したりすると,ますます片っ端から見ないと気が済まなくなっちゃったりしますよね……。

投稿: 三日画師 | 2010年5月10日 (月曜日) 21時14分

四国の歩き遍路の、1日の歩行距離の目安は、男性30km、女性25kmだそうです。
目蒲線は12km強ですが、線路をはずれて歩くことも多いので、だいたい2倍から2.5倍くらいを歩くことになります。一応、25kmぐらいだろうと想定し、朝8時に蒲田スタートで頑張りました。西小山、武蔵小山にはとてもレトロな商店街が残っていました。この2つはもう一度行ってみたい街です。

実は、池上線、世田谷線、鶴見線も全線を歩いたことがあります。鶴見線はおもしろかったですよ。
山手線は4回ぐらいに分けて(2年間ぐらいの間で)一周したことがあります。京急の品川から横須賀までの全線、京成も本千葉と上野間の80%ぐらいは何度にも分けて(しかも地域をバラバラに)歩いています。

好きな路線だとこういう歩き方もありかなと思っていますが、沿線がつまらなさそうな西武線や田園都市線などはやる気にはなりません。

今回の目蒲線のように1日で歩こうとすると、終わりの駅近くでは余裕がでてきますが、歩き始めは先を急ぐためどうしてもせかされた感じになってしまいます。こういう歩き方は今回が最後だろうと思っています。

投稿: たくろう | 2010年5月11日 (火曜日) 19時48分

 お遍路さんって,結構歩くんですねぇ。観光じゃなくて祈願だから集中して歩くんでしょうけど,頭が下がります。

 世の中には,歩いてみたい街がまだまだいっぱいあって,目移りするほどです。

投稿: 三日画師 | 2010年5月11日 (火曜日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48174337

この記事へのトラックバック一覧です: 上大岡「佐野金」のレバーでスタミナつける:

« 恋は濃いわ小岩 | トップページ | お江戸見たけりゃ高崎田町…高崎 »